モエルライフ。

あなたの人生に炎を、お尻には火を灯す情報発信blog

「多動力」と「枯れた技術の水平思考」に共通する最強ロジック

f:id:lambdaty:20180730214549j:plain

ゲームの父・横井軍平

あなたは横井軍平という方をご存知でしょうか。

ご存知だったらかなりのゲームマニアと思いますが、著名なゲーム開発者達の中でも特に伝説的な方です。

花札やトランプの製造からゲーム機のメーカーへ大きく方向転換をした任天堂を、横井軍平はヒット商品を次々と生むことで支えました。


今の任天堂の礎を築いた最功労者といっても過言ではありません。


平成生まれの方には馴染みのないものも多いですが、横井軍平が開発に携わったプロダクトのほんの一部をご紹介します。

・ウルトラハンド
・ゲーム&ウオッチ
・ファミリーコンピューター(カセットのイジェクト部と十字キー)
・ゲームボーイ
・バーチャルボーイ
・ワンダースワン


どれもゲームの歴史を語る上で欠かせないものばかりです。

特に「ゲームボーイ」の名前を知らない人はいませんよね。
今も続く携帯ゲームの歴史はまさにここから始まりました。


しかし、一つのヒット商品を出すだけでも多くの開発者が苦労をする中で、横井軍平1人がなぜこんなにも沢山のヒット商品を生み出すことができたのでしょうか

今回はその秘密に迫っていきたいと思います。

軍平流兵法!「枯れた技術の水平思考」

横井軍平といえば「枯れた技術の水平思考」

これは彼の最期のプロダクトとなるワンダースワンにまで継承された思想です。

具体的にどのようなものかを簡単にご説明しましょうね。


まず「枯れた技術」とは「最新のものではない/目新しくない技術」を指します。


そして「水平思考」とは、多様な視点から物事を見ることで直感的な発想を生み出す方法方法です。
デザイン思考にも通じるものがありますよね。


つまり「枯れた技術の水平思考」とは既存の技術の組み合わせを元に新しい価値を考えていくことといえます。

ゲームボーイに凝縮された「枯れた技術の水平思考」

具体例としてゲームボーイについて考えてみましょう。

f:id:lambdaty:20180628063609j:plain

ゲームボーイの液晶画面って白黒ですよね。
なぜ白黒なのか、あなたはご存知ですか?


「カラーの小型液晶を作る技術がなかったから」と考えたかたは残念ながらハズレです。

実は当時の技術でもカラーの液晶画面で作ることはできたんです。


では、なぜそれをしなかったかというと

 ✓生産コストが高くつく
 ✓乾電池の消耗が早く長く遊べない
 ✓つまり、子供のおもちゃには相応しくない

というのが大きな理由です。


当時のゲームといえば「PCエンジン」「メガドライブ」がグラフィックを競っていた時期でもあり、白黒の液晶を選択するのはかなりの英断であったと思います。


結果、ゲームボーイはソフトにも恵まれたこともあり、累計1億2800万台もの空前の売上を記録しました。


もしもこれが当時の最新の技術を駆使していたならば・・・

ごく一部のマニアにのみ評価されるゲーム機としてゲーム史に名を連ねていたかもしれません。

ゲームボーイは他動力を組み合わせたプロダクト

さて、あえて最新の技術を使わず既存の技術で作られたプロダクト、ゲームボーイ。

大ヒットの秘密を分解するとこのようになります。

「小型液晶」×「ポータビリティ」×「対戦用通信ポート」=ゲームボーイ

んん…?この図式はどこかで…

そうです。かのホリエモンがヒット作「多動力」に込めたキーメッセージの一つ。
「肩書き3つ掛け合わせれば、希少価値を持った人材になれるです。

まったく新しい価値を1つ追求するのではなく、すでに確立された価値の組み合わせによってとんでもない価値を生み出そうよ、というのがホリエモンの主張です。


「枯れた技術の水泳思考」によって横井軍平が生み出したゲームボーイもまさに3つの要素がかけ合わさって生まれました。


ね?ガッチリリンクするでしょ。


働き盛りのミドルエイジにはたまらないものがありますよね。
ゲームボーイならぬ ゲームおじさんに俺はなる・・・!


ちなみに湾岸戦争の際、兵士が暇つぶしにもってきていたゲームボーイが宿舎もろとも爆破される事案がありました。


その焼け跡から真っ黒焦げとなったゲームボーイが見つかったのですが、驚くべきことに電池をいれるとちゃんと動作したというからすごい。


これも単なる偶然ではなく、「枯れた技術の水平思考」によって不要なコストを絞りこむことで、あるべき「品質管理」を行えた結果ですよね。


横井軍平さんの「枯れた技術の水思平考」は、イノベーションが叫ばれている現代こそ必要なものと思います。

そこに「多動力」を加えると大きくアップデートされます!

是非、あわせてチェックされてみてくださいね。


要約屋