そんな風に感じたことはありませんか?
言いにくいことほど妙な理論理屈を盛ってしまい、結果「で、何がいいたいの?」と言われると凹みますよね。
でも、ちょっとした”コツ”さえ知れば、「伝える技術」は1週間ほどの短期間でも劇的に伸びるんです。
そんな”コツ”を読むだけで身につけられる本があるなら、ぜひ読みたいと思いませんか?
しかもサクサク読めるマンガなので、お仕事で忙しいあなたにもピッタリなんです。
くり返しますが、ちょっとした”コツ”を知れば、あなたの伝える技術は飛躍的に伸びます。
その技術をサクッとあなたにインストールする本「まんがでわかる伝え方が9割(ダイヤモンド社)」が今日のテーマです!
- あなたのお願いを実現させる答えは、自分の中ではなく相手の中にある
- マンガの利点:サクッと読める+何度も反復=技術をマスター
- めちゃくちゃ役にたつ超短縮版「まんがでわかる伝え方が9割」シート付き
- まとめ:概念だけではなく「本当に使える情報」の本
あなたのお願いを実現させる答えは、自分の中ではなく相手の中にある
(©「まんがでわかる 伝え方が9割」佐々木圭一/ダイヤモンド社)
この本で身につくのは、ズバリ人を説得するためのロジックです。
さらっと書きましたが、これが身につくと社会ではめちゃくちゃ有利ですよね!
コアとなるのは「あなたのお願いを実現させる答えは、自分の中ではなく相手の中にある」という思想です。
つまり「伝わる伝え方」とは、相手の立場にたち、相手の意向にそった提案をができる技術といえるでしょう。
そのための方法は大きく2つに分かれています。
一つは「話で伝える」。
もう一つは「文字で伝える」。
それぞれ本書では以下のアプローチで学習することができます。
①「話で伝える技術」
・「3つのステップ」による思考
・「イエス」に変える7つの切り口②「文字で伝える技術」
・強いコトバをつくる「5つの技術」
これらの技術を謎のオネエのマリアさまがあなたに優しく?教えてくれるのです!
(©「まんがでわかる 伝え方が9割」佐々木圭一/ダイヤモンド社)
マンガの利点:サクッと読める+何度も反復=技術をマスター
(©「まんがでわかる 伝え方が9割」佐々木圭一/ダイヤモンド社)
先程の2つの技術をみて「うわっ、ちょっとややこしそう!」と思ったあなた。
私もまったく同じ気持ちです(笑)
「3つのステップ」までならなんとか覚えられそうですが、7つの切り口と5つの技術まで覚えられる自信がありません。
だからこそマンガで読むべきなんです。
マンガで読むと心理的なハードルが低く読み始められますし、何度も読み返すことができるので、こういった技法をマスターする近道なんですよね。
実際この本は「原作者」と「作画」、そして「シナリオ担当」の3名が関わっていますので、マンガといえどかなり計算された作りになってます。
原作を読んだ人でも楽しめますし、原作を見たことがない人(むしろこっちのほうを推奨します)も楽しめる本ですよ。
めちゃくちゃ役にたつ超短縮版「まんがでわかる伝え方が9割」シート付き
(©「まんがでわかる 伝え方が9割」佐々木圭一/ダイヤモンド社)
3つのステップ、7つの切り口、5つの技術・・・マンガを読めばそれぞれのイメージは掴めまずが、これらを覚えられるかと言うとまた別の問題です。
正直一回マンガを読んだだけでは覚えられませんよね。
そんなあなたのために、1P両面刷りの「まんがでわかる伝え方が9割」シートが本書に付属されています。
図解付きでわかりやすく載ってますので、このシートを手帳などに挟み込んだ上で時々見ておくと、記憶の定着に凄くやくにたつと思います。
会社のデスクに貼っておくことも大変おすすめです!
まとめ:概念だけではなく「本当に使える情報」の本
「まんがでわかる 伝え方が9割」のよいところは「自己啓発」的な内容ではなく非常に実践的というところです。
つまり、実際に使ってみてナンボ、という本。
この本の内容をマスターすれば、いままでぎくしゃくしていた人間関係の修復改善にも役に立ちますね。
また、あなたがお店で働いていたら魅力的なPOPをかけるようになるでしょうし、プライベートでブログを書いたりしているのであれば魅力的なリード文が書けるようになると思います。
是非あなたもお手にとって「伝え方の達人」になってくださいね!
ネコロス