モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

プレジール(プラチナ)を万年筆初心者にオススメする3つの理由

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:lambdaty:20181005151510j:plain

美しいインクの濃淡や、あなたの筆圧に応じて変化する書き味は万年筆の醍醐味です。

一方で「なんだかお金かかりそう」「手入れがむずかしそう」というイメージもありますよね。


でも、プラチナの「プレジール」ならそんな心配は無用です。

約1,000円という価格帯ながら、万年筆の魅力をガッツリ教えてくれる、傑作万年筆です!


\初回Amazonチャージで1000円分のポイントGET!/


プレジールを万年筆初心者にオススメする理由

B003PRGOY6

私が万年筆初心者にプレジールをオススメする理由は、この3つです。


  1. コストパフォーマンスの高さ
  2. インクが1年間固まらないハイテク仕様
  3. ビジネスにもOK!な端正なルックス


順に解説していきます!


オススメポイント①1,000円前後で買えるコスパ

文房具屋の売上の大半を万年筆が占める、ともいわれてますが、まさに万年筆は文房具の花形です。

それゆえに価格もピンキリ。


高いものほどよいのか・・・というと必ずしもそうではありません。

高いものは高いものなりに繊細ですし、ランニングコストもかかってきます


一方、プレジールは、本体価格1,000円(税別)とビギナーでも手を出しやすい値段になってます。

万一慣れない使い方でペン先が壊れてしまっても、これならダメージは少ないですよね。


ちなみにモンブランの万年筆をもっているのに、「気兼ねなくかける」という理由から普段使いはプレジールという方もいます。


オススメポイント②インクが1年間固まらない仕様

万年筆をしばらく使わないと、インクの水分が飛んで残った染料がペン先に詰まって、書けなくなることがあります。

いわゆる「インク詰まり」というヤツです。

これが発生すると、丁寧に水洗いをする必要がありますが、最悪の場合はメーカーに出さないといけません。

「久しぶりに書こうと思ったら書けない!」と初心者が挫折する理由の一つです。


でもプレジールは、「1年間はインクが詰まらない」独自のキャップ仕様なんです!


B00CJ9NY1W


この技術は結構すごいです。

しばらく放置しててもリスクのないこの仕様は、まさに万年筆初心者向けですね。


オススメポイント力③大人文具にふさわしい端正なルックス

各メーカーが出している廉価版万年筆。

書き味はさておくとして、ポップな見た目のものがおおいです。


たとえばパイロットで売れに売れた「カクノ」や、ペリカンのジュニア向け万年筆。

B00FZLQ52Q

B00C1ZT1W0

どちらの製品もとても書きやすくて楽しいんですが、正直ビジネスシーンには合いません。


その点プレジールは、TPOをえらばないスダンダードな顔立ちのデザインで、しかもボディは剛健なアルミ製

スーツの胸ポケにいれてもバッチリ様になります!


また、プラスチック製だと経年劣化で軸が破損する可能性があります

せっかく書き味がいい感じになってきたのに、ボディが壊れたら悲しいですよね。

その点アルミ性なら長く愛用できるのも嬉しいポイントです。


プレジールは断然中字がオススメです!

プレジールのペン先はM(中字)とF(細字)の2種類があります。

初心者は「どっちを買ったらいいの?」と迷うと思いますので、ざっくり目安をお伝えします。


用途が手帳への書き込みメインであれば「F(細字)」がいいでしょう。

でも、そうでない場合は「M(中字)」を買うことをオススメしたいです。

プレジールの中字はほんとうによく出来ていて、書き味も抜群によいんです。


私も中字を愛用しています!


プレジールはカラバリも豊富

ビジネスシーンならブラック一択の万年筆ですが、プレジールには様々なカラーバリエーションがあります。

現行品は以下の11色です。

ブラック
ピンク
ノバオレンジ
バイオレット
グリーン
バリ・シトラス
ブルー
イエロー
レッド
アイスホワイト
フロスティブルー

個人的にはブルーやレッド・オレンジの発色が好きですが、直感で「コレがいい!」というのを選んでもよいと思います。

手帳用と書き物用で分けても楽しいですね。

まとめ プレジールは万年筆の楽しさを教えてくれます!

筆記具として最も長い歴史があり、数々の文豪も愛用してきた万年筆。

そんな万年筆の「敷居の高さ」を見事に取っ払ったプレジールは、まさに名作です。

お値打ちですしランニングコスト(インク代)もそんなにかかりませんので、万年筆に興味がある方には是非オススメです。


インクもセットで買いましょう。ブルーブラックがいいですよ!

ペンケースなら革製が抜群に合います!


また、プラチナ万年筆の本格的なライン「センチュリー」についてご紹介した記事もよかったらご覧くださいね。