モエルライフ。

あなたの人生に炎を、お尻には火を灯す情報発信blog

コクヨのジブン手帳に年内から切り替えませんか?

今年も残すところあと2ヶ月と数日になりました。

本屋さんにもすでに来年度の手帳が並び始めてますよね。

あなたは、来年からどんな手帳を使い始めるか決まりましたか?

え?

ワタス?

私はいままで「手帳の高○橋」を使っていたのですが、思うところあって別の手帳に買い換えることにしました。

それがこれ。

\バン!/

f:id:lambdaty:20181027145542j:plain

ジブン手帳 (KOKUYO)です。

なぜ高橋と別れてジブン手帳にしたのか

高橋も悪いやつじゃないんです。嫌いじゃないんですよ。

でもね・・・みてくださいよこれ。

f:id:lambdaty:20181027212449j:plain

私の溢れでるパッションとアイデアで、軽く手帳が崩壊してます。
(なんだこの「ドメインパワー」って・・・)

まぁ私の場合は、手帳ではなくお絵かき帳でもつかったほうがいいのかもしれませんね。

とにかく!

スケジュールに+αの機能を考えた結果、たどり着いたのがジブン手帳だったというわけです。

ジブン手帳ってどんな手帳?

ジブン手帳の一番の見どころは、テーマごとに手帳がわかれていることでしょう。
 

LIFE →やりたいことリストや自分年表、家系図などを残す(保存版)
DIARY →メインの手帳として使用する
IDEA →思いついたことを書く(一杯になったら交換)

後ほどご紹介しますが、それぞれのパートが非常によく練られてます。

「DIARY機能だけ十分!」という方は、DIARYだけで始めることももちろんできます。

拡張するもしないも自由、というのがいいですよね。

手帳としても超優秀な「DIARY」はこんな中身

手帳パートですので、視認性はもとより「書きやすさ」というのが非常に重要です。

この画像をみていただくとおわかりいただけると思いますが、24時間バーチカルタイプになってます。

f:id:lambdaty:20181027212235j:plain

方眼紙状になってるので、矢印だったり四角で囲んだりということがやりやすいんですよ。

見た目がキレイにできるというのは大きな利点です。

それだけ予定をきちんと整理しやすいということですからね。

24時間タイプなので「早朝(あるいは深夜)になにかしたい」という方にも嬉しいですよね。

遊び心もあるところがニクい「DIARY」

DIARYには遊び心をくすぐる仕掛けもちりばめられてます。

邪魔にならない程度に「その日の天気」や「気分」を記入する欄があるんですよ。

これはいいなぁと思ったのが「三食の食事」という欄。

朝・昼・夜に「何を食べたか」とか「誰と食べたか」を書けるんです。

ちなみに私は「ランチや飲み会でお金をいくら使ったか」を残したいですね。

ランチの出費って結構馬鹿にできませんので・・・(切実)

このように、予め用意された欄を自分なりにアレンジするのも楽しい使い方です。


また、以下のような事柄を記すためのリストもついてます。

・今年どこにいったかリスト
・感動した言葉リスト
・人にオススメされたものリスト
・もらったプレゼントリスト
口約束リスト

「口約束」のリストって、なんだかアツくないですか?!

街でバッタリあった昔の職場の同僚と交わした
「おーーー!久しぶり!なにしとうと?今度呑もうや!」という口約束を沢山葬ってきましたからね・・・

・・・とまぁ、このように日々の手帳だけでなく、様々な出来事や思いをセーブする機能が満載なんです。

拡張する?しない?「LIFE」と「IDEA」

ジブン手帳は、「DIARY」の他に「LIFE」と「IDEA」を拡張※することができます(※それぞれ別の冊子だが、カバーで結合)。

それぞれがどういうものかというと

「LIFE」あなたの生涯に関わるものを記していくもの。手帳を買い換える度に継承していくのが基本的な使い方
 
「IDEA」→方眼紙だけで構成。いわゆるメモ帳感覚で好きにつかえる。いっぱいになったらIDEAだけ交換も可能

ざっとこんな感じです。

ちなみにLIFEってどんなものかイメージわきませんよね。

一言でいうと「DIARY」で紹介したリストを更に拡大したイメージです。

<LIFEのリスト(抜粋)>

・100のやりたいことリスト
・名言リスト
・自分の年表
・国内・海外のいったことあるMAP
・連絡先リスト
・ID・パスワードリスト

「え?IDとパスはまずくね?」と思ったあなたはすばらしい。

私もそう思いました。

でもここもよく考えられていて、最初の1文字やPWの文字数、ヒントなどを書くにとどめる構成になってるんです。

ひとつひとつが緻密に計算されており、あなたの人生を強力にサポートしてくれるツールが「LIFE」なんです

ジブン手帳、気になってきたならスグに始めるべきじゃない?

さて、ここまでざっとジブン手帳についてご紹介してきましたが、「是非使ってみたい!」と思ったあなた。

なんなら今年から手帳を変えてみてはどうでしょうか?

というのも、「11月始まり」や「12月始まり」が出てるんですよ。

せっかく使いたくなったのに、年越しまで待つのってもったいないですよね。

DIARYとLIFE・IDEAがセットになったファーストキット(私はコレ)で始めるもよし、DIARYだけで始めて、あとで欲しくなったら拡張するもよし。

今の手帳に不安があるのであれば、あと2ヶ月も使い続けるのは非常にもったいないなーと思います。
 

また、公式ガイドブックも出てますので、本気で手帳を使いこなしたいならオススメ。

私は11月からジブン手帳を切り替えるわけですが、すでに今から項目を書き込み始めてます。

はっきりいって11月以降が楽しみで仕方ありません。

あなたとこの感動をいつか語りあえたら嬉しいなぁと思ってます!


【あわせて読みたい】
↓手帳とセットで持ち運びしやすいペンケースです
www.azanael.net


/ネコロス