モエルライフ。

あなたの人生に炎を、お尻には火を灯す情報発信blog

睡眠の質を向上するために必要なのは○○対策

あなたはブルーライト対策はしてますか?

ブルーライトとはスマホやパソコンから照射される、波長が短くて強い光のことです。

ブルーライトを長く浴びると眼精疲労や様々な悪影響を及ぼします。

その対策の代表格はブルーライトカットメガネですよね。

あなたも、一時期JINSが流行った時になんとなく買ったはいいけど、なんとなくめんどうになって次第につけなくなった…というクチではないでしょうか。

結論からいうと、ブルーライト対策はしたほうがよいです。

眼精疲労のために?

はい、それもありますが「睡眠の質向上」がもうひとつの目的なんです!

とくに、夜もデバイスに向かって記事を作成するブロガーのあなたは必見ですよ!!

ブルーライトの恐怖!あなたの睡眠の質を下げる!?

f:id:lambdaty:20181105134957j:plain

ブルーライトをカットすることがなぜ睡眠の質を上げるのでしょうか。

そのメカニズムについて簡単にご説明しますね。

そもそもブルーライトって、PCやスマホから出る、人工的な光と思っていませんか?

実は自然界にもブルーライトは存在してるんです

では、ブルーライトはどこから照射されてるのでしょうか。

答えは「日光」です。

なんと、太陽の光にブルーライトは含まれてるんですね。

体内時計を狂わせるブルーライト

f:id:lambdaty:20181105143703j:plain

ブルーライトを感知していると、人間の脳は「昼間」だと認識します。

そうなるとメラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が阻害され、結果として眠りにくくなるのです。

体内時が狂うメカニズムですね。

また、厄介なことにブルーライトはPCやスマホだけではなくTVや照明器具からも出ているんです!

ブルーライトの魔の手から回避するための効率的な方法とは

眼の保護が目的であれば、デバイスにブルーライトカットのシートを貼ったり、作業中にメガネをかけることで事足ります。

また、f.luxなどのアプリを導入して定刻にモニタの色味を変えることも有効です。

しかし、ブルーライトによる体内時計への干渉を防ぐ場合はそれだけでは足りません

夜間になったら照明を全部消して、テレビも見ない……と出来ればよいのですが、そんな生活はなかなか現実的ではありませんよね。

ましてや兼業ブロガーにとって、夜間こそ記事が更新できるゴールデンタイムでもあります。

では、どうすればいいのでしょうか。

答えはシンプルです。

夜になったらブルーライトカットメガネをかけっぱなしで過ごすのが、手っ取り早いうえに1番効果的な対策なんです!

ブルーライトカットメガネをかけると、ちゃんと眠くなる!

かくいう私が使っているのは、UVEXのS1933Xです。

ブルーライトをメガネでカットするという観点からいくとJINSという選択肢もあるのですが、「オレンジ色のメガネ」というところがポイントです。

というのも、PC用のメガネの多くが「ブルーライトカット率」しか標榜していないものの、「オレンジ色のメガネ」は様々な研究データがあり、睡眠への効果が立証されているんですね

S1933Xを実際につけてみると、視界がかなりオレンジ色になります。

ある程度つけていたら慣れては来ますが、JINSよりもバキバキにカットしてる印象です。

さて、肝心な効果の程についてですが、このメガネをかけて一定期間経つとめちゃめちゃ眠たくなります

なんというか、日没の中で過ごしている感覚というのでしょうか。

自然に眠たくなるので、睡眠も深くなります。

本来の睡眠サイクルってこうなんだなぁ・・・と実感することができましたね。

それぐらい効果テキメンでした(※個人の体感です)。

S1933Xはこんなメガネです

オレンジ色のメガネであれば他のメーカーのものでもよいかと思いますが、私が使用しているS1933X(UVEX)のメガネの感想も書きますね。

なんといってもめちゃくちゃ軽いです、これ。

金属部分がないので、すこしチープかな?とすら思いました。

しかし、長い時間つけるものですので、これぐらい軽量でないとキツイですね。

もともとスポーツ用のメガネなので、当然といえば当然の設計なのかもしれません。

また、耳元で4段階までサイズ調整も出来るのでフィット感もまずまず。

ただ、唯一の難点は見た目ですね。

UVEXを室内でかけている姿はかなりパンチがきいてます。

まぁ、憧れのクワトロ・バジーナの気分にもなれますのでさしたる問題はないと思ってます。

f:id:lambdaty:20181105143009j:plain
(坊やだからさと言われてみたい)

まとめ

いかがでしたか?

いままでブルーライトの悪影響は眼精疲労だけ、とあなたは思ってたのではないでしょうか。

しかし、睡眠の質が上がると知ったらかけたくなりますよね。

睡眠は生活の質の基盤であり、不規則になると心身に様々な悪影響がもたらされます。

睡眠のための怪しいサプリメントをのむより、ブルーライトカットメガネのほうがコスパはいいです。

特に「最近ブログやTwitterで睡眠時間が不規則になっているなぁ・・・」と自覚のある方にはおすすめですよ!


/ネコロス