モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

ブルーライトの睡眠への影響は深刻!UVEXのオレンジグラスで対策しよう

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

あなたはブルーライト対策はしてますか?

ブルーライトとは、スマホやパソコンから照射される光のことです。

ブルーライトを長く浴びると、眼精疲労を始め、私達の体に様々な影響をおよぼします。

その影響の中でもとくに困るのが「不眠」です。

「色々試したけどなかなか睡眠の質が上がらない・・・」そんなお悩みを抱えているあなたは必見です!

ブルーライトで睡眠不足に

f:id:lambdaty:20200828015723j:plain

ブルーライトの影響といえば「パソコンやスマホによる眼精疲労」で知られています。

しかし、それよりも深刻なのは、睡眠への影響です。


私たちの脳は、日光に含まれているブルーライトを感知することで、「朝だ」と認識します。

これは「生物時計」または「サーカディアン・リズム」と呼ばれます。


一方、夜中にブルーライト浴びてしまうと、脳は「今は活動する時間帯だ」と誤認識してしまうのですね。

これが不眠の原因となります。


さらにブルーライトはPC やスマホ以外にも、照明器具などから照射されています。

つまり私たちの身の回りには、不眠の原因となるブルーライトに満ち溢れると言っても過言ではありません。


ブルーライトを回避するならオレンジグラスが最強

ブルーライトをカットする方法はいくつかあります。

例えばパソコンやスマホに、ブルーライトカット用のフィルム貼るのも一つの方法です。


ただし先程もお伝えした通り、ブルーライトはパソコンやスマホ以外にも照明器具から照射されています。

そのため発生源に対処するよりも、ブルーライトを感知する「目」を保護するのが一番です。


そこで登場するのがブルーライトカットメガネなのですが、睡眠への効果が立証されているのはオレンジ色のメガネとなります。

もしあなたが本気でブルーライトをカットしたいのであれば「UVEX」というメーカーのオレンジガラスがかなりオススメです。

B01GUNY8DU


オレンジグラスを使ってみたら効果がテキメン過ぎた!

f:id:lambdaty:20200828020107j:plain

UVEXのオレンジグラスは、元々はアスリート向けに作られているので、 とても軽量です。

ただし室内でかけていると、視界が強烈にオレンジ色になります(笑)



肝心の効果についてなのですが、初めてかけ始めたその日からテキメンに現れました。

夕方ぐらいからかけ始めていたのですが、午後9時にもなると、強烈な眠気が

サーカディアン・リズムが正しく機能し、セロトニンが分泌されたという証拠でしょう。

眠気にまかせてすぐに寝てしまい、翌朝はすっきりと目覚めることができました。


ただし通常のブルーライトカットメガネと違って、オレンジ色の視界に慣れるまでは結構時間がかかります。

現在は、日によってかけたり外したり・・・というような使い方をしています。


まとめ 睡眠不足の人はUVEXを試す価値アリ

現代人で睡眠不足の方は多いようです。

ストレスがある中で、さらにブルーライトに囲まれた生活を送っていたら「さもありなん」といえるでしょう。

今回ご紹介したUVEXのオレンジグラスを、時々かけてみるだけでも随分違うと思います。

興味がある方は是非試してみてくださいね。


 こちらの記事もオススメ!