モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【腹筋崩壊】ヨウムのるいちゃんの「おとこー♪」と歌う動画を見て!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

まずはこの動画を見てください!!

「おとこー♪」

わははははは!何だこの鳥は!!

ヤバイですよね、この語尾が消え入るような感じの「おとこー」連発。

このインコのようなオウムのような不思議な鳥の名前は、るいちゃん

「ヨウム」という種類の、とってもとってもかしこい鳥なんです!!

おとこー♪と歌うるいちゃんに腹筋崩壊!!

るいちゃんを初めて見たときは衝撃でした(いろんな意味で)。

しゃべっている内容もさることながら、声質が志村けんさんみたいで、おかしくておかしくてたまりません。

バカ殿っぽくてたまんねーー!!(笑)

実際、「天才!志村どうぶつ園」でも紹介されたことで、人気に火がつきました。

こっちの動画も「おとこー♪」ばっかり言ってます(笑)

てか、ペットにどんな言葉教えてんだよ!

時おり発する「ンフフッ」「オウチハイロウネ」というワードもジワリと来ますね。

るいちゃんはオウム?インコ?

f:id:lambdaty:20181110075336j:plain
るいちゃんはインコでもありオウムのようでもありますが、珍しい雰囲気の鳥ですよね。

実はるいちゃんは「ヨウム」という種で、すこし青みがかった灰色の全身と赤い尾羽根をもつ、美しいインコ(オウムとする向きもあり)なんです。

オウムとヨウム・・・名前も微妙に紛らわしいな・・・

るいちゃんが動き回っている動画を見ると、たしかに鮮やかな赤の尾羽根が見えますよね。
大きさはだいたい30~40cmぐらいで、アフリカの森林がふるさとの陽気な鳥なんです。

ヨウムはただ人間の言葉をマネているのではない!?

それにしてもるいちゃん、とってもおしゃべりが上手ですよね。

人間の言葉を話す(マネる)鳥ならインコやオウム、そして九官鳥やカラスなど何種類かいますが、ヨウムの場合はちょっと違います。

なんとヨウムは、モノマネでなくきちんと人間の言語を理解していることが様々な研究でわかっているんです!

へぇー!モノマネじゃないんだ!

ポイント! ヨウムは「モノマネ」じゃなくて本当に「おしゃべり」が出来るスゴイ鳥!

ビックリ!ヨウムはチンパンジーなみの賢さ

ヨウムの能力でおどろくのは言語能力だけではありません。

なんと足し算や引き算までできるヨウム(アレックスという名で知られる)もいるんです!!

マジか!(おれより賢いかも・・・)

演算能力を持っている動物は、今のところチンパンジーとヨウムしか見つかっていません。

ヨウムの知能が、並外れて高いことがわかりますよね。

ヨウムを飼育したい! 日本で入手できるの?

そんな賢い鳥のヨウムですが、るいちゃん効果で「私もヨウムを飼いたい」という方が今後増えてくるかもしれません。

日本でヨウムを飼育することは出来るのでしょうか?

実はそんなに流通量は多くないものの、日本でもヨウムは入手できるようです。

種類はノーマルに加え、変異種2種類をあわせて3種類。お値段は20万円台から30万円台ぐらいです。

へぇー。希少性を考えると意外と安い・・・のかな?

ヨウムを飼うのはとてもとても難しい

最近ではヨウムを題材にした漫画なども出ており、じわじわとヨウムの知名度があがっています。

4781617646

しかし「可愛い!」と思って衝動的に飼いたいと思ったならちょっとまってください。

「ヨウムを飼育したい」と思うなら、しっかりと考慮しておくべきことがいくつかあるんです。

ヨウムの寿命は50年!!

ヨウムはとっても長生きで、なんと50年近くも寿命があります。

ご、50年!!

犬やネコより、ヨウムは遥かに長生きなんですよね。

いかなるペットを飼う場合でも、最後まで看取ってあげられることは飼い主の義務ですが、ヨウムの場合は「配偶者と添い遂げる」ぐらいの覚悟が必要といえるでしょう。

水浴びや思う存分飛べる環境が必要

また、ヨウムは体温がとっても高いので、沢山水浴びもさせてあげないといけません。

ストレスを溜め込ませないために、お部屋の中を飛ばせてあげることも必要です。

一般的な住宅で飼育すると、ストレスを与えちゃいそうですね

「ヨウムを飼いたい!」と思った方は、環境の問題や経済的な問題、なにより最後まで看取る覚悟をふまえて考える必要がありますね。

まとめ 魅力的なヨウムにぜひ会いにいこう!

ヨウムは美しく、愛らしい鳥です。
るいちゃんの動画を見て、あなたも「実物のヨウムに会いたい!」と思ったのではないでしょうか。

以下は、公式HPの動物紹介にて「ヨウム」が掲載されていたところです。

◆ヨウムにあえる場所◆ ・ 夢見ヶ崎動物公園(神奈川県)
・ よこはま動物園ズーラシア(神奈川県)
・ 松江フォーゲルパーク(島根県)
・ 周南市徳山動物園(山口県)
・ 長崎バイオパーク(長崎県)

私は長崎バイオパークのペットアニマルワールドで、ヨウムに会ってきました!

↓実際に取ってきた写真です
f:id:lambdaty:20190806100346j:plain 

ペットアニマルワールドのヨウムはかなり気分屋だそうで、おしゃべりは聴けなかったのですが、飼育員さんに話をきいてみると、「めちゃめちゃ頭いいですよ!5才ぐらいの知能はあると思います」とのことでした。

もし足を運ばれる場合、展示状況なども事前にお問い合わせをしてみてくださいね!

「モエルライフ。」は、今後もヨウムのるいちゃんを応援していきます!

TVや動画が好きなあなたには・・・

あなたはdTVというサービスをご存知ですか?

dTVは、映画・ドラマ・アニメ・音楽など約12万作品が月額550円(税込)で見放題の定額制動画配信サービスです。




動画の配信サービスの中で圧倒的にコスパがいいので、TVやYouYubeが好きなあなたにはめちゃめちゃオススメのサービスなんですよ。

ドコモケータイ回線をお持ちでない方でも利用できます!

サイトを見ていただくとおわかりいただけると思いますが、話題のドラマや映画、アニメがこれだけラインナップされていて500円は、他の動画配信サービスを凌駕するコスパの良さです。

在宅時間が多い今、どんどん会員さんが増えてるサービスです!

初回限定で31日無料おためし視聴ができますので、TVや動画好きのあなたは是非使ってみてください!

12万作品が月500円圧倒的コスパ
dTVをお試し視聴する!
31 日以内なら無料で解約できて安心です!


▼あなたにオススメの記事!


【2020年4月最新】いつのまに?!アマゾンプライムにドラえもんの映画が大量投下中!


【申し込み殺到中】月2980円でカケホ&データ無制限サービス「Rakuten UN-LINIT」はかなりオススメ!


【保存版】80~90年代教育テレビ(現Eテレ)の懐かし番組10選


【マンガ】王様ランキングがめちゃくちゃ面白い!!えっもうみんな知ってたの?