モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

在宅遊びにピッタリ! けん玉の効能と選び方について

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

体を使ったおもちゃは数多くありますが、海外で似たようなおもちゃを見たことがない、日本が誇るスーパー玩具。

それがけん玉です。

f:id:lambdaty:20200425004309j:plain

けん玉って調べるほどに凄くて、色んな効果が期待できそうなんです。

今日は、そんなけん玉の魅力について書いてみます!

 

けん玉の効能について

B06WWFR43Q

高度な技はあれど、けん玉の遊び方は「玉を受け皿に乗せる」が基本であり、いたってシンプルです。

ただそれだけなのに、実際やってみるとなかなか難しいんですよね。

そんなけん玉をマスターすると、なにかメリットがあるのでしょうか?

実は結構いいことがありそうなんですよ。

けん玉の効能① 体幹の強化(姿勢がよくなる)

けん玉をやることで体幹が鍛えられます。

その理由は、けん玉を使う時に腹筋が鍛えられるからです。

しっかりとした体幹のためには腹筋が非常に大事ですが、小さなこどもは腹筋をするわけにはいきませんよね。

でも、けん玉を続けていると自然と腹筋が鍛えられ、背筋がしゃきっとしてくるんです!

けん玉の効能② 深部感覚の発達

運動神経と密接にな関わりをもつのが「深部感覚」です。

◆深部感覚とは◆ 「頭がここにあって」「手がここにあって」「足がここにある」というような身体の感覚のこと

サッカーのような球技や縄とびなどが苦手な子は、深部感覚が十分に発達していない可能性があります。

身体の色んなパーツを協調させるけん玉は、深部感覚を養うのにピッタリなおもちゃです。

けん玉の効能③ 器用さのアップ

けん玉は手と目の連動が特に重要です。

瞬間的に行われる「視覚による情報処理」+「筋反射」のコンボは、手先の器用さに不可欠。

けん玉を続けると、このコンボのスピードと精度が高まっていきます。

その結果として、「器用さ」があがっていくというわけです。

けん玉の効能④ 下半身の強化

けん玉で腹筋が鍛えられることは書きましたが、もうひとつ鍛えられるものがあります。

それは「足腰」です。

もしけん玉をお持ちであれば試していただきたいのですが、座ったままでけん玉をやろうとするとものすごく大変です。

これは、けん玉をする時に足腰のバネが必要だからなんですね。

高齢の方もけん玉をやることで、足腰が鍛えられることが期待できそうです。

けん玉の効能⑤ 「出来る!」自信に繋がる

けん玉は最初は難しいので「ほんとに出来るようになるの?」と思ってしまいます。

でも、地道に練習をしていくと、100回に1回皿に乗るか乗らないかぐらいのレベルが、次第に30回に1回、10回に1回と精度があがってきます。

「諦めずにコツコツやっていれば、ちゃんと出来るようなるんだ!」

脳がこうプログラムされることで、困難があってもめげないマインドに育っていきます!

けん玉の選び方

けん玉は100均ショップからお土産物屋さんみたいなところまで、幅広い入手経路があります。

「遊具」という観点だとどれが正解も失敗もありませんが、参考までにオススメのけん玉の選び方をご紹介します。

日本けん玉協会認定のけん玉を選びましょう

けん玉は、日本けん玉協会認定が認定あるいは推奨しているものを選ぶことをオススメします。

B06WWFR43Q

日本けん玉協会のラベルがあるものは、皿やグリップの形状が緻密に計算されており、個体差がありません。

「正しくやると正しく乗る」けん玉なんです。

お値段はちょっと高めですが、それだけの品質の高さというか「気品」すら感じられるので、値段以上の価値はあると思います。

逆に、民芸品として売られているけん玉は、見た目は可愛いのですが、受け皿のバランスがよくないものも少なくありません。

そのようなけん玉は無駄にハードルが高いばかりか、乗せた感覚もあまり良くないので、個人的にはオススメできないものです。

ポイント! けん玉を選ぶなら「日本けん玉協会」のラベルがあるものがオススメです

こっちは子供用にひとまわり小さいサイズ!

KDX(KDX/BANDAI)はどうなのか?

BANDAIの「KDX ケンダマクロス」シリーズは、子供が技を決めやすいよう、カップや剣先の大きさを工夫されています。

見た目もオシャレ!

また、受け皿がアタッチメントになっており、大きさを調節できるので、「技が決まりやすい」のがメリットです。

ただし、素材がプラスチックですので、木製けん玉のような「心地よい乗せ感」はあまりありません。

エントリーとしてはアリですが、慣れてきたら木製のけん玉に移行することをオススメします。

けん玉まとめ

けん玉は楽しくてメリットも多いのですが、なによりスペースを取らないため、おうちで手軽に遊べます

また、子供からお年よりまで幅広く楽しめるおもちゃでもあります。

私と子供が愛用しているけん玉は、最初は絵の部分が白い木材だったのですが、使っているうちにだんだん飴色になり光沢が出てきました。

玉の部分の赤色もすこしずつ削れてきていますが、それはそれで非常に味わいのあるものになっています。

あなたがけん玉に少しでも興味をもっていただけたら幸いです!

あなたにオススメの記事

この記事をお読みいただいたあなたにオススメの記事を集めました。


まず、けん玉のように「体を使うおもちゃ」をピックアップ。
リップスティックデラックスラングスジャパンのおもちゃの記事です。


くねくね動くスケボー?!子どものキャスターボードにリップスティックデラックスミニがオススメの理由とは


子供の運動不足をおもちゃで解消! ラングスジャパンのスポーツ・トイ


また、たくさん遊んだらお勉強も大事です。

我が家でとてもお世話になっているポピーの記事をかいてますので、是非お読みください。


【体験談】進研ゼミよりポピーを選んだ理由は「継続する力を養成出来る」から!オススメポイントをまとめました