モエルライフ。

あなたの人生に炎を、お尻には火を灯す情報発信blog

ダンゴムシのガシャポン第二弾が12月下旬に出ますよ!

f:id:lambdaty:20181113191242j:plain

先日、とある場所で思いがけず、念願のダンゴムシガチャをやることができました。

ということをツイッターでつぶやいたら、

「それ、私もずっと探しているけど見つからないんです!!」

という声を多数いただき、驚きました。

確かに私もずっと探してはいたんですが、まさかそんなにダンゴムシ需要があるとは…。

しかし、設置されているところも本当に見当たらないので諦めた人も多いと思います。

私もそうでしたから。

そんなダンゴムシストに朗報。

12月下旬に第二弾がでますよ!

色はグレー、レッド、クリアオレンジの三色。

プレバンではメタリックver.も出てますし、BANDAIさんなかなか攻めてますねぇ。

p-bandai.jp

 

第二弾の注目すべきカラーリングは・・・

今回のラインナップで注目すべきは断然ですよね。

BANDAIで赤といったらシャア専用に決まってるじゃないですか!!

シャア専用ダンゴムシですよ!

3倍のスピードで動くのです。間違いない。

BANDAIさんが出すんだから、公式設定といっても過言ではありませんよね(※過言です)。

今まで手に入らなくて悔しい思いをした人も、是非第二弾の赤を狙って欲しいと思います!

12月にダンゴムシ熱が再燃することも予測されますので、ダンゴムシガシャがどんなものかをおさらいしていきましょう。

ダンゴムシのガシャポンとは

ダンゴムシのガシャポンの発売元はBANDAI。

価格は500円(100円玉五枚)で、入手経路は全国のガシャポン。

この「全国」というのが実はネックで、内容が内容、価格が価格だけに設置台数がとっても少ないのです。

また、BANDAIさんも「販売店舗に関するお問い合せには回答しない」といってますので、手に入れるためには自分の足で探し回るか口コミ頼みしかありません。

ちなみに私はキャナルシティの中のゲーセンのガシャポンコーナーで捕獲しました。内緒だよ!

また、ダンゴムシガシャはカプセルレスなのも特徴です。

ガチャを回すと、丸まった状態でフィルムをかけられたダンゴムシがコロンと出てきて大変シュール

フィルムがなかなか固いので、開封のときは爪を剥がさないように気をつけましょう。

ダンゴムシガシャの第一弾のカラーリング

第一弾のカラーはノーマル(チャコールグレー)と青、白(アルビノ)の3色です。

青?青いダンゴムシなんていないでしょ?

そう思ったアナタ!

実は青いダンゴムシは実際に存在してます。


みてよこの地球のような青・・・

まるでラピスラズリみたいで美しいじゃないか・・・

・・・と思いきや、青いダンゴムシはイリドウイルスに感染したダンゴムシらしいですね。

うげげげげ・・・!

イリドウイルスは人間には感染しないみたいですが、青くなったダンゴムシはウィルスに行動回路を支配され、明るいところを好んで出ていくようになるのだそうです。

こ、怖い・・・。

白いダンゴムシはアルビノで、こちらも自然界に存在してます。

製品版は眼が赤に塗られており、ひと手間かかっている感じですね。

ダンゴムシの大きさ

ダンゴムシ、でかいです。

広げた状態で140mmもあり、実物の約10倍のスケール。

画像のようにおとなの男性の手のひらに乗る感じです。

f:id:lambdaty:20181113191255j:plain

意外と王蟲感はありません。

どうみても「でかいだんごむし」です。

ダンゴムシのギミック

さて、このダンゴムシの気になるギミック。

それはノーマルモードからボールモードへの変形です。

当たり前か(笑)

この変形が実はちょっとだけめんどくさい。

通常モードがこの状態なんですけど
f:id:lambdaty:20181113191307j:plain

一本一本足を内側に曲げてあげないと、丸まらないんです。
f:id:lambdaty:20181113191356j:plain


丸まった時の接合は、頭部の凸とおしりの凹を合わせる感じです。

(頭部のアップ)
f:id:lambdaty:20181113191320j:plain
(おしりのアップ)
f:id:lambdaty:20181113191333j:plain

\完成やで!!!/
f:id:lambdaty:20181113191407j:plain

・・・可愛い・・・。

変形については多少面倒ですが、何度も広げては丸めたい衝動にかられてしまう逸品です。

f:id:lambdaty:20181113191416j:plain

ダンゴムシは子供にも大人にも大人気!

ダンゴムシガチャですが、うちの子供も大喜びでしたし、幼稚園にもっていった時にも先生達から異常な注目をあつめてました。

ダンゴムシって身近な生き物ですし、本当に愛されている存在なんですね。

500円という値段はガチャにしては高めですが、トータルで考えると十分もとは取れるかと思います
(飽きたら明細色とかカスタムペイントしても楽しそうですし)

もしも運良くダンゴムシガシャポンを見かけたら、躊躇なく回すことをオススメします!!

/ネコロス