モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

モンブランのボールペンが30代にオススメな理由

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

この記事は、「筆記具なんてかければいい」というあなたには不要の内容です。

なぜなら、今回は物のもつ「付加価値」についての話だからです。


この記事をお読みいただいているあなたは、「30代になったからいいボールペンの1つぐらい欲しいな」と考えてこのページに辿りついたのかもしれません。

もしくは大事な人の30歳の節目の贈り物として「いいボールペンを贈りたい」という方かもしれませんね。


結論から言います。


モンブランの持つ付加価値は、想像以上に大きいです。



B001CD9BOK


たかが筆記具、しかしあなたの人生まで変えてしまうパワーがあるとしたら・・・?

それはもはや筆記具の範疇を超え、あなたの「相棒」といっても過言ではないはずです。

 

30代からモンブランを持つべき理由

B015TGMBBU

海外ではジョン・F・ケネディやダイアナ妃、我が国では松本清張や三島由紀夫などの文豪が愛したモンブラン。

漆黒のボディーにホワイトスターを掲げるモンブランは、歴史的な署名や、名作の執筆に使われてきました。


それがゆえに、モンブランは凡百の筆記具と違い「格」というものがあります。


私がモンブランを最初に手にした時は26歳の頃でした。その重み、書き心地に震えたことは今でも忘れられません。


ですが、今考えると、正直20代がもつにはちょっと分不相応だった気もします。

なぜならモンブランのもつステータスを使いこなすことが難しいからです。

周囲からの見られ方も「単なるブランド志向の青二才」としか映らなかったかもしれません。


では30代ならどうでしょうか。

・・・おそらく見られ方としては「すこしモンブランに負けてしまう」でしょう。


一番モンブランが似合うのは40代です。

ですが、やはりモンブランを持つならやはり30代です。なぜでしょうか。


それは、仕事で一番脂が乗っている年代でもあり、モンブランによりポテンシャルが開花しやすいからなんです。


モンブランがあなたのポテンシャルを開花させる

ちょっと科学的な話をします。

「拡張自我」という言葉をあなたはご存知ですか?


簡単に言ってしまうと、「人は所有するものによって人格まで影響を受ける」ということです。


有名な話ですが「白衣を着てテストを受けたら点数があがる」という実験結果があります。

一方、高級車に乗ると「攻撃的な人格になる傾向」も確認されていますので、いいことばかりではないということですね。


良きにつけ悪しきにつけ、人は所有物によっても人格が形成されていくのです。


ではモンブランはどうでしょうか。


モンブランは一流の経営者や名だたる作家・政治家に愛用されていた通り、「知性」「社会的地位」を象徴するアイテムです。

つまり、モンブランによってあなたの人格がグッとよいほうに底上げされていくんです。

それを示すエピソードをご紹介します。


【実例】モンブランで異例のスピード出世を果たした営業マン

B071CHNPY6

私の知り合いの車の営業マンの話です。


彼は30才の頃、モンブランのボールペンを買いました。

理由はなんだと思いますか?

それは「車の契約をしてくれた顧客が、書類にサインする時に貸すため」です。


「お客様の人生に関わる重要な書類を書いていただくのに、100円ボールペンでよいわけがない」と彼は考えたそうです。

この話を聞くだけで「おお・・・」とため息が出そうですね。


ほとんどの方にとって、車を買うというのはとても覚悟のいることです。

その覚悟をもって書類を書くという行為を、彼は特別なものを見出したのですね。


モンブランを借りた顧客は、その重厚感と書き味に驚いてこう言うでしょう。



「これ、いいボールペンですね」

「はい、モンブランです」

「えっ、これがモンブランなんですか。初めて使いました」


このような会話がまた、契約を顧客にとっても特別なものとし、彼の印象がより強烈なものになっていったのです。


そのあと彼はどうなったかというと、異例のスピードで昇進を果たしました。

店舗のマネージメントを任されたあとは本社からの引き抜きです。


あまりにも早く出世しすぎたため「大好きな現場になかなか立てなくなった」と今では嘆いているほどです。


モンブランが1人の男の潜在能力を開花させた話として、忘れがたいエピソードです。


モンブランのボールペンならこの一本がオススメ

モンブランのボールペンといってもいろんなデザインのものがあります。

どれも素晴らしいものですが、価格とデザインのバランスが優れているのは「マイスターシュテック」です。

1924年に発売されて、現在まで根強いファンがいる名品中の名品といっても過言ではありません。

B001CD9BOK

100年近く愛されてきたマイスターシュテックは、まるで日本刀のようにスッと洗練された美しさと緊張感があります。


モンブラン独自配合の樹脂で成形されたボディは、オニキスのような艶があり、スーツとも相性バツグンですね。


スターウォーカーのようなモデルも華があってよいのですが、やはりビジネス用途で一本持つならマイスターシュテュックがオススメです。


まとめ モンブランは”生き方”を問われる30代の武器!

高級ブランドの筆記具で、モンブラン程著名人の愛用者が多いブランドはないのではないでしょうか。

まさに「知性」「社会的地位」のアイコンとして長く愛されてきた証明だと思います。


生き方の覚悟を問われるといわれる30代。

会社の中でも若手を育成する立場を任されたり、子供ができたり家をかったりなど、ライフイベントが目白押しです。


あまりの重圧に、ときには逃げ出したくもなるでしょう。


そのときに、あなたの胸元に光るモンブランが、きっと勇気をくれるはずです。


決して安い値段ではないですが、「一生使える相棒」として迎えいれる覚悟の値段でもありますね。

大事に使って、いつかあなたのお子さまに形見として引き継ぐ・・・というのも素敵ですね!



 こちらの記事もオススメ!