モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

最高の筆記具!30代からのボールペンはモンブランで決まりです!

スーツの胸元って、案外見られているものです。

普段よく使うからと、ついつい安物のボールペンを胸ポケットに入れがちですが、それが許されるのは20代までの話。

30代を越えたら、重厚な「見せペン」を胸にさすべきです!

いくらカッコいいジャケット羽織ってても、フリ○ションじゃあねぇ・・・

胸ポケットは限られたスペースだけに、何が入っているのか案外見られているものです。

それを逆手にとって「ギラリと輝くペン」を挿すのが、今風の伊達男。

そして、ギラリと輝くペンといえば・・・モンブランの一択です!!


B001CD9BOK
 

 

モンブランのホワイトスターは上質志向の証

「モンブラン」と聞いて、誰しも思い浮かべるのが、天冠に輝く「ホワイトスター」

B015TGMBBU

ロレックスの王冠やベンツのスリー・ポインテッド・スターのように、一発でそれとわかるマークは無言の迫力があります。

同じ高級筆記具でも、ペリカンやデルタには正直いってここまでの主張はありません(だから好みもわかれるところですが)。

雪で覆われたモンブランの頂上が、まさにあなたの胸元に映える格好になるわけですから、当然といえば当然のことかもしれません。

モンブランの書き心地はやはり別格!

私もいままでに高級ボールペンを数本試してきましたが、モンブランのボールペンの書き味は別格です。

ほどよい重心設計とインクの配合が優れているのだと思いますが、非常にスムーズで「ヌルリ」とした書き味です。

軽いボールペンのほうが自分の筆圧が必要なので、かえって疲れます。

書き味だけでいうと、国産のものでも確かに素晴らしいものは沢山あります。

ですが、この「モンブランでならではの書き味」こそ、まさにモンブランを所有している者だけが味わえる喜びなんです!

モンブランのボールペンの価格帯は?

気になるモンブランのボールペンの気になる価格帯ですが、幅はあれども3万円代から入手できます。

えっ、高いですか?

PS4やNintendo Switchなら、速攻買うのに?

イメージ的にはゲーム機本体ぐらいの価格です。

ゲーム機とボールペンの違いは、ボールペンのほうが遥かに長い期間愛用することができるということでしょうか。


「でも、100円のボールペン以上に優れた価値ってあるの?」といわれる方も当然いらっしゃると思います。

そういう方は、おそらく一生ポルシェやランボルギーニに乗ることはないでしょう・・・。

モンブランの価格は、「モンブランという概念」を手に入れるための対価なのですから。


インクボトルのような香水すら、この迫力です!!

B0050EB0BE

モンブランは使うな!?

モンブランは筆記具ですが、ジュエリーのような役割ももっています。

小説家など書物が職業の方は普段からガシガシ使うかもしれませんが、そうでない場合はあまり使わないことオススメします。

理由は2つです。

理由1 リフィルが高い!

モンブランのボールペンのリフィル(替芯)は、約1,000円ほどします。

高いぶんもちがよい・・・ということもなく、使えばそれなりに消費します。

また、普通の文具やさんで替芯が手に入るわけでもありませんので、ストックしておく必要もあります。

「月に1本リフィルを消費!」みたいな使い方は、個人的にはまったくオススメできません。

理由2 特別感を味わうべし!

最初にリフィルのことを書きましたが、実はこちらの理由のほうが100倍重要です。

モンブランを使うときは、何かの契約を結ぶ時だったり、誰かに貸す(書かせる)時をメインにしましょう。

あなたの人生を変えるかもしれない、重要な「筆記」の時だからこそのモンブランです。

B071CHNPY6

実際に私の知り合いの自動車販売員の方で、契約書を書いてもらう際、顧客に貸すボールペンをモンブランにしている人がいます。

契約が販売員や顧客にとってどれだけの重みをもつか、本当に理解しているなぁと思います。

ちなみにその方はめちゃくちゃ出世しています・・・!

私がモンブランを持っていたときも、普段の仕事でのメモ書きなどは100円ボールペンでした。

周りには「野菜を切るのに日本刀を使う必要はねぇ!!」と言ってました(笑)

モンブランのオススメモデルは、断然マイスターシュテュック!

モンブランのボールペンも色々なモデルがあります。

私の場合は、ホワイトスターがレジンで美しく映える「スターウォーカー」を使ってました。

B005DSPO8W

B005DSPO8W


非常に書き味もよくボールペンとしても優秀なのですが、もし今買うなら、超定番のマイスターシュテュックでしょう。

ほどよいサイズの164がおすすめです。

B001CD9BOK

なんというか、「伝統的な美しさ」「研ぎ澄まされた緊張感」があり、これぞモンブランというもの。

スターウォーカーの場合はちょっとイマドキ感もあるデザインなので20代でもアリと思いますが、30代を過ぎた方にこそ似合うのが、マイスターシュテュックだと思ってます!

まとめ モンブランは筆記具としても最高峰!

f:id:lambdaty:20190414063802j:plain

一般に「モンブランは高い」と言われています。

これは価値観のちがいとしか言えないのですが、私は高級腕時計や高級車に手が出せない分、筆記具なら手が出せるしその価値はあると思って買いました。


一生の間に手が出せる高級品なんて数が知れてます

高級品がすべて良いものとは思いませんが、ボールペンぐらい最高峰のものを使いたいですよね。


戦国時代の名将を語る時、同様に愛用されていた刀の名も伝わります。

圧切長谷部や雷切、正宗など数知れません。


しかし、現代では「ペンは剣より強し」です

あなたがともに人生を切り拓くパートナーとして、是非モンブランを迎えてみてはいかがでしょうか!