モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

最高の筆記具!30代からのボールペンはモンブランで決まりです!

スポンサーリンク

突然ですが、「仕事の出来るビジネス・パーソン」をちょっと想像してみてください。


バリッとしたスーツを着こなし、その胸ポケットには高級ボールペンをさしているはずです。


聴診器が医者のアイコンであるように、高級ボールペンは「出来るビジネス・パーソン」のアイコンでもあるんです!


えっ?自分には分不相応ですって?


いえいえ。人間は単純な生き物です。形から入ることで、現実のほうが変わってしまうことっていくらでもあるんですから。


もしあなたが「ワンランク上の仕事」をこなしたいと願うなら、思い切ってモンブランのボールペンなんていかがでしょうか。


B001CD9BOK

書き味が素晴らしいのはもちろんのこと、あなたのモチベーション一気に高めてくれる逸品ですよ!



 

高級筆記具の頂点モンブラン

世界中に「高級筆記具」と呼ばれるものはたくさんあります。

職人が丹精をこめて制作しているだけあって、どれもすばらしいものです。

しかし、モンブランほど認知度が高く洗練されたデザインのものはない、と断言できます。


象徴であるホワイトスターは、ベンツのマークやロレックスの王冠のような迫力があります!

B015TGMBBU



同じ高級筆記具でも、正直いってペリカンやデルタにここまでの主張はありません。

ボールペンは戦国時代でいうところの

戦うビジネス・パーソンには、むしろ主張しすぎるぐらいのモンブランが相応しいと私は思います。

モンブランの書き心地はやはり別格!

私は「高級ボールペン」を今までに何本も使ってきましたが、モンブランのボールペンは書き味も別格です。


B00126TNOK

まず、もった瞬間に感じるのは手に沈むこむようなほどよい重量。

そして「ヌルリ」と滑るようなモンブラン独特の書き味は、一度書いただけでも癖になります。


これがモンブランの書き味ッ・・・?!


数百円のボールペンの書きやすさとは、雲泥どころか異次元レベルの差

この書き味を知らずに人生を終えるのは損では?と本気で思うほど素晴らしいです。

モンブランのボールペンの価格帯は?

モンブランのボールペンの気になる価格帯ですが、3万円代から入手できます。


た・・・高いッ・・・!!!


確かに筆記具に3万円や4万円は高いですよね。

でも、考えようによっては、ゲーム機本体ぐらいの価格なんですよ。


プレステは6年ごとに新しいものが出てますが、モンブランのボールペンなら一生使うことが出来ます。

継続する価値の長さが違うんです。


もちろんゲームは「楽しさ」としてすぐに体感できるので、6年しか楽しめなくても十分もとはとれます。

一方、モンブランのボールペンは長い間使うものなので、「元がとれた」と思えるまで少し時間はかかるかもしれません。


でも、「あの時、ちょっと無理して買ったんだよなぁコレ・・・」という思いがあればこそ大切に使いますし、かけがえのない一本になることはまちがいありません!

モンブランは使うな!?

モンブランのボールペン、普段からガンガン使うことはあまりオススメしません。

その理由は2つあります。

理由1 リフィルが高い!

モンブランのボールペンのリフィル(替芯)は、約1,000円ほどします。

高いぶんもちがよい・・・ということもなく、使えばそれなりに消費します。


100円のキャンバスノートなどに普段づかいで書く時は、100円のボールペンで十分です!

リフィルも普通の文具やさんで手に入るものでもありませんので、急にインクが切れた時に支障をきたすような使い方は避けたほうが無難です。

理由2 特別感を味わうべし!

最初にリフィルのことを書きましたが、実はこちらの理由のほうが100倍重要です。


モンブランのボールペンを使うときは、あなたにとって特別な時だけにしましょう。

つまり、何かの契約を結ぶ時や、誰かへメッセージを書く時がメインです。

あなたの人生を変えるかもしれない、重要な「筆記」の時こそ、モンブランの書き味を味わいながら書いて欲しいと思っています。

B071CHNPY6

余談ですが、私の知り合いの車の販売員で、契約書を書いてもらう際に顧客へ貸すボールペンをモンブランにしている人がいます。

顧客にとって「車を買う」ということが、どれぐらいの重みをもつか理解している現れですよね。

ちなみにその人は、めっちゃ出世しました!

モンブランのボールペンが、愛用する人のポテンシャルを引き出した好例だと思います。

モンブランのオススメモデルは、断然マイスターシュテュック!

モンブランのボールペンも、色々なモデルがあります。

私は、ホワイトスターがレジンで美しく映える「スターウォーカー」を選びました。

B005DSPO8W


でも、初めての一本を選ぶなら、超定番ですがマイスターシュテュックの164がオススメです。

B001CD9BOK

画像からも伝わるかと思いますが、伝統的な美しさと研ぎ澄まされた緊張感があり、これぞモンブランというもの。


スターウォーカーの「イマドキ感」のあるデザインは20代でもアリと思いますが、30代を過ぎた方にこそ似合うのが、マイスターシュテュックだと思ってます!

まとめ モンブランは筆記具としても最高峰!

f:id:lambdaty:20190414063802j:plain

一般的に「モンブランは高い」と言われています。


でも、私は「高級腕時計や高級車に手が出せない分、筆記具なら手が出せるしその価値はあるな」と思って買いました。


そして、事実その価値はありました!!


一生の間に手が出せる高級品なんて数が知れてます

高級品がすべて良いものとは思いませんが、ボールペンぐらい最高峰のものを使う人生も悪くないと思います。


形から入ることで、現実のほうが変わってしまうことはいくらでもあります。

あなたがモンブランを手にする理由は、これで十分ではないでしょうか。


マイスターシュテュック、おすすめです。