モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

コストコ最強のメリットは「全商品返品可能」という安心感です!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:lambdaty:20181203232526j:plain

唐突ですが、もしあなたの地域にコストコがあるなら、速攻で会員になることをオススメします。

今、あなたは「コストコって年会費4,752円もかかるんでしょ?ほんとにその価値あるの?」って思いましたね?

結論からいうと、会費の元は十分とれます

否、取れすぎるほどです。


大変残念なことに、コストコ最強のメリットを知らず、会員を辞めていく方があまりにも多いんですよね・・・。

今回はコストコ最強のメリットについて力説します!

コストコ最強のメリット、それは「全品返金保証(一部条件あり)」!!

コストコの魅力は、商品の安さや多様さです。

しかし、それだけならAmazonで十分という方も多いですよね。

コストコが物凄いのは、全商品にたいして返品保証をしている点なんです。


以下はコストコ公式からの利用規約の抜粋(2019年5月時点)。 

2. 100%保証
・商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金いたします。(ただし、8項の返品に関するポリシー記載の商品を除く)
 
8. 家庭用電化製品とダイアモンドの返品に関するポリシー*
コストコは、全てのテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオカメラ、空撮カメラ(ドローン)、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー 端末、及び白物家電につきましてはご購入日より90日間は返品をお受けします。購入日より90日間を過ぎますと、すべての保証やサポートは製造メーカーの保証に限られることとなりますのでご了承ください。
*家庭用電化製品の返品に関する新ポリシーは2016年3月1日から適用しておりますが、適用前にテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオ カメラ、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、及び白物家電をご購入された会員様は旧ポリシーにてご対応させていただきます。
一石1カラット以上のダイアモンドの返品は、即時にお受けすることができません。「預かり証」を発行し商品をお預かりします。その間、弊社指定の宝石鑑定士がお調べさせていただきま すので購入時にお渡しした国際/米国宝石学会(IGI/GIA)の鑑定書及び/または鑑別書全ての原本書類をご提出していただく必要がございます。該当商品の鑑定にて確認が取れ次第、返 品処理を進め、会員様にご連絡をさせていただきます。

例外事項を要約すると、家庭用電化製品(PC、テレビ、ダイソン等)は購入後90日以内なら返金、ダイヤモンドは鑑定後の返金ということだよ!

参考までに、私が過去に返品したことがあるものは以下。
 

はちみつ・強力粉(使用後)/理由:口に合わなかった
 
クロームキャスト(使用後)/理由:イメージと違った
 
紳士用シャツ・スゥエットパンツ(使用後)/理由:サイズが合わなかった

返品対象には、なんと開封後の食品も含まれてるんです。これは本当に凄い!!

返品の手続きが面倒なんでしょ?いえいえラクラクです!

「気に入らなければ返金保証!」とうたっているところは多いですが、「いざ返品しようとするとなんだかんだ条件をつけてきた」という話はよく耳にします。

しかし、コストコではそういったことは一切ありません。

専用の窓口にレシートと会員証、そして返品したい商品の3点を持っていけば、簡単に手続きができます


窓口では返品理由をきかれますが、「合わなかった」「サイズが違っていた」「イメージと違っていた」等いえばOK。

根掘り葉掘り聞かれたり、慰留をかけられることも一切ありません。

だいたい体感で5分~10分ぐらいで終わります!

コストコはなんで全品保証なんて対応ができるの?

コストコはなぜこのような対応が可能なのでしょうか。

未開封の商品ならさておき、開封済の商品を返品されても売り物にはならないはずです。

以前TVで見た記憶で恐縮ですが、「コストコの商品には1割しか利益を乗せてない」とコストコの社長さんがいってました。

つまり、コストコの収益のメインは年会費なんですね。

だから商品の価格も下げられるし、利益で十分返金対応が回せるのではないかと思います。

「よく考えられたビジネスモデルだなぁ」と感動しましたよ

まずは会員になってみませんか?それでもまだ踏ん切りがつかない時は・・・

「それでも会員代年会費4,752円は迷うなぁ・・・」という方へ朗報です。

実はコストコでは、年会費の返金も行っています(ただし再加入は12ヶ月後)。

ここまで徹底しているのは「商品力の自信とプライド」の現れだね。凄い!

コストコ会員のご友人につれていってもらうのも手ですが、ものは試しで一度会員になられることをオススメします!

f:id:lambdaty:20190502053549j:plain

ホットドックも安くて美味いしね!(笑)

(本記事に掲載の年会費は2018年12月3日時点での情報です)