モエルライフ。

あなたの人生に炎を、お尻には火を灯す情報発信blog

コストコで買ったものって全部返品出来るって知ってた?

f:id:lambdaty:20181203232526j:plain

唐突ですが、

もしあなたの地域にコストコがあるなら、是非会員になられることをオススメします。

なっ・・・何よいきなり
でも、コストコって年会費4,752円もかかるんでしょ?
ほんとにその価値あるの?」

そんなことが頭に浮かんだのではないでしょうか。


結論からいうと、会費の元は十分とれます。

今日はそんな記事です。

コストコので買ったものは全部返品できるんです

コストコは、全商品に大して返品保証をしています。

以下はコストコ公式からの利用規約の抜粋。 

<コストコ会員規約より抜粋>
 
2. 100%保証
・商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金いたします。


※補足;電化製品系は90日以内、ダイヤモンドは即対応不可

 
コストコの優れたところは沢山あるのですが、この制度が一番すごいです。

さらに驚くべきことに、返品対象には食品(ただし賞味期限内)も含まれています

参考までに、私が返品したことがあるものを列挙すると
 

<返品理由>
はちみつ・強力粉(使用後)/理由:口に合わなかった
 
クロームキャスト(使用後)/理由:イメージと違った
 
紳士用シャツ・スゥエットパンツ(使用後)/理由:サイズが合わなかった

こんな感じです。

返品の手続きもラクラク!

「へ・・・へぇ、やるじゃない。
でも、返品のときって面倒な手続きが必要なんでしょ?」

うーん、世の中の「全額保証」という誇大広告が、あなたの警戒心を高めているのも無理からぬこと。

全額保証とうたっていても、いざ返品しようとするとなんだかんだ条件をつけて受け付けないところも多いですからね。


コストコではそういったことは一切ありません。

あなたがやるべきことは専用の窓口にレシートと会員証、返品したい現物を持っていって簡単な手続きをするだけです。

窓口では返品理由をきかれますが「合わなかった」「サイズが違っていた」「イメージと違っていた」等一言でOK。

根掘り葉掘り聞かれたりすることは一切ありません。

だいたい体感で5分~10分ぐらいで終わる感じです。

なんで全品保証なんて神対応ができるの?

普通に考えると、この制度を悪用しそうな人もいそうですよね。

返品前提でものを買ったり、雑な使い方をしてわざと返品したり。

でもまぁ、そういう人はごくごく一部なんでしょうね。


これはあくまで私の推測ですが、完全返品保証をすることで、「買おうかどうか迷いがちな購買層への訴求力」を高めているのではないでしょうか。

実際、普通の電気屋さんで家電買うときは「しばらく使ってみないといいものかどうかわからない」ですよね。

洋服だと洋服屋さんで試着はできますけど、長持ちするかは「洗ってみないとわからない」わけです。

だから消費者は慎重になり、結果としてレビュー頼みになるんですよね。

コストコだと「いざとなったら返品できる」という安心感があるので、ついつい色々買っちゃうんです。

それが良いか悪いかはまた別の話ですが・・・。

そもそも返品したいと思う商品が少ない

コストコはバイヤーさんがしっかりしているのか、いいモノが揃ってます。

私が「おっ」と思ったものを列挙すると

ストウブ(ホーロー鍋)
ダイソン(ハンティ掃除機)
ルンバ(掃除ロボット)
ラベンハム(キルティングジャケット)
パタゴニア(フリース/ウインドブレーカー)
モレスキン(手帳)

こんな感じです。

知ってる人から言わせると「絶対満足度高いやろ」という感じ。


また、プライベートブランドのKIRKLANDも品質が充実しています。

大容量のキッチンペーパーやナッツの詰め合わせなどは是非一度買ってもらいたい商品です。


そんなよりすぐりの商品のコストコでも、やはりいくつかは「思ってたんと違うなぁ・・・」というものは出てきます。

これはめぐり合わせなので仕方ありません。

返品は会員の権利ですので、そういう時は迷わず返品カウンターに足を運んでいただければと思います!

まずは会員になってみようよ! それでもまだ踏ん切りがつかない時は・・・

いかがだったでしょうか?

「うーん。それでも会員代年会費4,752円は迷うなぁ・・・」という方もいるかもしれません。

実はコストコでは年会費の返金も行っています(ただし再加入は12ヶ月後)。

コストコがどんなところかを知る手段として会員の友達にくっついていくのも手ですが、万一返品したいと思ったら面倒。

いざとなったら無条件で巻き戻しは出来るわけですから、ものは試しで一度会員になられることをオススメします!

/ねころす
(本記事に掲載の年会費は2018年12月3日時点での情報です)