モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【厳選】福岡人が選ぶ、福岡のおみやげ5選

スポンサーリンク

f:id:lambdaty:20181216225307j:plain
<提供:福岡市>

よく東京から来た人に聞かれるんです。

「福岡のお土産ってなにがオススメですかね?」と。

「福岡みやげ オススメ」で検索すれば色々でてくるのですが、”色々出てくる”がゆえに迷うんでしょうね。

選択のパラドックス*1というやつです。


そういうわけで、生粋の福岡人である私が「外さない福岡みやげ」を5つ選びました。

基準は、福岡の人間が知ってて、かつ食べたいと思うかどうかです。

結構自信あります。

この5つ押さえていれば、福岡のお土産で迷うことはなくなりますよ!



 

博多とおりもん (明月堂)

福岡のローカルTVでは長谷川法世さんが博多っ子純情のキャラクターとともに登場するCMでお馴染み。

博多とおりもんがトップバッターです。


白あんを薄皮でつつんだ西洋和菓子の通りもんは、一口食べるとバターの香りが口の中ふわっと広がります

濃厚なのに後に残らない上品な甘さが絶妙で、世代を問わず誰からも喜ばれるお菓子の代表格


入手経路は幅広く、空港や駅の売店でも購入することができます。

「ちょっといい福岡みやげ」の代表格といえるでしょう。
 <博多通りもん 販売店舗一覧>
店舗・販売店|インフォメーション|福岡・博多のお土産として大人気の博多名物のお菓子!博多西洋和菓子「博多通りもん」オフィシャルサイト

山口油屋福太郎 めんべい

明太子の「福太郎」が発売しているおせんべいの「めんべい」は、味よし価格よしボリュームよしの3拍子がそろった大変コスパのよいお土産です。


ちなみに福太郎の明太子は有名ですけど、実際私は口にしたことがないです。

地元の人間はあまり有名どころの明太子を食べることはないんですよね(高いので。)


ですが、さすが明太子の老舗が手がけたおせんべいです。

ほどよい辛味が食欲をそそる逸品。

マヨネーズやネギ、カツオ味などバリエーションは色々ありますが、プレーン味が断然オススメ

バラマキ土産に重宝すること間違いなし!です。

福岡空港や博多駅で入手できます。

店舗情報 – 山口油屋福太郎 | めんべいと明太子の福太郎
https://bluesky.jalux.com/fuk/detail/4571106656225%20.html

稚加榮(ちかえ)の明太子

f:id:lambdaty:20181216225336j:plain
(※画像はイメージです)<提供:福岡市>

さて、福岡といえばとんこつラーメン、そして明太子ですよね。

明太子は生物なので少々デリケートですが、もっとも喜ばれるお土産の一つです。


空港や駅の売店は色々な明太子やさんが入っているので、考えなしに明太子を買いにいくと、どれを買うべきか迷ってしまいます。

どれも有名店なので大外れはないと思いますが、せっかくですから稚加榮の明太子を選んでみてはいかがでしょうか。


稚加榮の明太子は、福岡市中央区大名に店舗をかまえる老舗の高級料亭です。

その稚加榮がプロデュースする明太子は、粒が一つ一つプチプチしてて、ダシの効いた極上の明太子

ちょっと似た味の明太子はなく、とにかくご飯が進みます。

一度食べたらリピート率が異常に高いのもここの明太子の特徴です。

自宅用ならチューブ入りがお得なのでオススメ。<販売店舗一覧>
http://chikae.co.jp/shops/

長浜ナンバーワン(ラーメン)

福岡のラーメンといえば「一風堂」や「一蘭」が有名ですが、「長浜ナンバーワン」は福岡の人間も認める実力派。

芸能人や著名人が福岡に来たときは結構食べにくるらしく、店内には所狭しとサインが飾られています。

そんなナンバーワンですが、なんといっても特徴的なのはスープ。

とろみのあるスープは濃厚ながらもどぎつさや臭みがなく、最後まで飲み干すことができます


そんな極上スープのラーメンがレトルトパウチ化されたものがコレです。

この手のラーメンって、実店舗の味と結構違ったりして「地雷」であることも少なくありませんが、この製品の再現度は高いです。

私が東京に単身赴任していた時分に訪ねてきてくれた後輩がお土産に買ってきてくれたのですが、あまりの再現度の高さにビックリしてしまいました。

「福岡のおみやげにラーメン買ってきてよ」と頼まれたときは、ここのラーメンがオススメです。

駅や空港の売店コーナーに置いていると思いますが、せっかくですからまずは実店舗でご自身で味を確かめてから購入されることをオススメします!

サンポー焼豚ラーメン

この「サンポー焼豚ラーメン」は、ご存知でない方は多いかもしれません。

福岡で40年以上愛されているカップラーメンです。

福岡のインスタントラーメンで有名なのは「うまかっちゃん」ですが、割と東京でも入手出来たりするんですよね。


ところが、このサンポーの焼豚ラーメンはなかなか見かけることはありません。

なんで全国区にしないのか不思議でならないほど、めちゃくちゃ美味いカップラーメンなんです。


ただし空港や駅の売店では売ってません(笑)

あくまで庶民の食べ物ですから、普通のスーパーやコンビニでお求めいただくことになります。

ちょっと荷物としてはかさばりますので、自分用か話のタネに買っていかれるとよいと思います。

※サンポーことサンポー食品株式会社は佐賀県のメーカーです


さて「福岡人も食べたい! 厳選福岡みやげ5選」はいかがだったでしょうか。

福岡に限ったことではないのですが、地元の人間が知らない「土産用に企画されたお菓子」って結構多いような気がします。

本当にお土産にふさわしいのは、地元の人間に「あー。あれ旨いよね! 久々に食べたくなってきた」と言わしめる物ではないでしょうか。

そんな選りすぐりのみやげものを、独断と偏見で5つに絞ってみました。

もしあなたが福岡にお越しになって、お土産を選ぶときの参考になれば嬉しいです!


ねころす

*1:選択のパラドックス:選択肢が多ければ多いほど、心に迷いが生じたり、ためらったりすること