モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

ドルツのタンク型が手放せない!徹底的に歯茎も鍛えたい人は必携!

f:id:lambdaty:20181228014839j:plain
正しい歯磨きって難しいですよね

どんなに時間をかければよいわけでもないですし、かといって万能な歯ブラシがあるわけでもありません。

普段丁寧に歯を磨いているつもりでも、歯医者さんにいくと磨き方が悪いと言われたり…。


歯磨きで一番大事なのは、歯周ポケットと歯間に詰まった食べカスをいかにキレイにできるかです。

しかし、歯ブラシだけでキレイにするのは至難の技・・・。

でも!

コイツがあればあなたの歯ぐきはキレイで健康な状態をキープできますよ!

ドルツ(EW-DJ61-W/Panasonic)のご紹介です!
 

ドルツとは

f:id:lambdaty:20181228015842j:plain

ドルツとはPanasonicのオーラルケアグッズのブランドです。

今回ご紹介するのは口腔洗浄器で「ジェットウォッシャー」「ウォーターピック」等の名称でも呼ばれています。

f:id:lambdaty:20181228015907j:plain

タンクに貯めた水を細いノズルから噴出させ、歯ブラシで届かないような歯の細いスキマの汚れをかき出すわけですが、イメージとしては「外壁をキレイにする高圧洗浄機」のお口の中版。

各社から同じような製品は出てますが、ドルツのジェットウォッシャーが最も評判がいいようです。

 

ドルツを使うとどれだけ磨き残しがあるかが怖いぐらいわかる!

ドルツの口コミを見ていると「歯磨きをしっかりしたはずなのに、もの凄い食べカスが取れる」という書き込みがかなりありました。

ええーー。

実際はそこまでないやろー。

そう思っていたのですが、あまりにも熱烈な書き込みが多かったので次第に気になってしまい、購入。


で、使ったみた結果。

もんのスゲエ。

バッキバキに食べかすが取れます

大げさでなく、一度使うと歯ブラシだけで歯磨きを完結させるのが不安になるほどです。

水だから安全だし好きなだけ使える!

ドルツは携帯用を始めいくつか種類がありますが、このタンクのものがオススメです。

なぜなら水をたっぷり入れて好きなだけ使えるから。

最初は結構水圧が強くて、「いてててて! あ、でもまだ水がこんなに残ってる・・・」となりがちなのですが、慣れてくると「もう水が空っぽになった」と感じることもしばしばです。

なので後々のことを考えると水は多めに入るタイプのほうがいいんですよね。

ちなみにお出かけの際はわざわざドルツではなくとも、歯間ブラシで十分と思います。

水圧を上げていくことで歯ぐきのマッサージ効果が期待できる!

このドルツ、水圧が強いせいか最初は結構歯ぐきから血が出ていました。

どこかが切れて、とかそういう痛みではないのですが、どこからか血が出てくるわけです。

ですが、使っていくうちに水圧の強さにも慣れ、最初は目盛りの「1」でも痛かったのが、「4」ぐらいでも十分になってきました。

その頃には歯ぐきが締まったせいか、血もそうそう出ることもなく、ほどよい気持ちよさを感じられるようになりました。

音と振動は結構すごいので注意!

ドルツ、唯一の欠点は音と振動が派手ということです。

スイッチをいれると本体ごと振動するので、ちょっとした工事現場のような音が鳴ります。

さすがに隣家まで響くということはないと思いますが、ご家族と住んでるかたは、深夜に使うと少しヒンシュクを買うかもしれません。

22時ぐらいまでに歯磨きを終えるサイクルで使うとベストかなと思います。

私は歯磨き前にドルツ派! その理由は・・・

ドルツを使うのは歯を磨く前か、後か。

公式だと「歯を磨いた後」としているようです。

しかし、歯間ブラシの利用は「歯磨き前」がよいという意見もあるんですよね。

その理由は、よごれを最初に掻き出して歯磨き粉を浸透させるため。


個人的には、ドルツも歯磨き前に使うほうが効果的な気がします。

歯ぐきの締まり方や清涼感は歯磨き前に使ったほうが上に感じました。

どちらのタイミングにするかは人それぞれですが、ちょっと迷うポイントですのでご参考まで。

めんどくさがりでもドルツを使い続けられる理由!

ドルツを買うとき、正直「面倒臭くなって使わなくなるかな・・・」という懸念もありました。

しかし結果として2年間使い続けています。

水をいれるだけで特に手入れもいりませんし、なにより使ったときと使わなかった時の爽快感が段違いですからね。


もし電動歯ブラシを利用されているという方も、ドルツをジェットウォッシャーと併用されるとより歯がキレイになるかと思います。

失った歯が生えなくなるのもダメージですが、歯の土台である歯ぐきが歯周病に侵されるのも大きなダメージです。

特に清潔感は口元に現れますからね。

あなたの価値をさらにあげるためにも、ドルツでオーラルメンテナンスを行いましょう!



《おすすめ記事》

www.azanael.net

www.azanael.net