モエルライフ。

あなたの人生に炎を、お尻には火を灯す情報発信blog

浪費習慣の元凶?! ファーストフードとお金の意外な関係

f:id:lambdaty:20190110050047j:plain

あなたはファーストフードはお好きですか?

私はマクドナルドやケンタッキーが大好きです。

どこででも同じ味が食べられる安心感もありますし、何よりささっと出てきますからね。


でも、これからはちょっと考えようと思ってます。

いえ、正確には「考えることすら止めよう」と言ったほうがよいかもしれません。


なぜなら、ファーストフードのことを考えるだけで「浪費度」がアップしているかもしれないからです!

普段よくファーストフードを利用される方にとって今回の記事は必見ですよ!

むしろ、読まないほうがいいかもしれません・・・!
 

 

ファーストフードのロゴや看板を見るだけで貧乏になる

f:id:lambdaty:20190110060301j:plain
DaiGoさんのニコ生放送でおもしろい話がありました。

それは「ファーストフードの事を考えたり、ロゴを見るだけでお金が貯まらなくなる」という論文があるのだそうです。


一見突拍子もないですよね。

「ファーストフードって手軽だし安いし、むしろお金が貯まるんじゃないの?」と思いませんか?

でもDaigoさん曰くこの論文はデータも心理学的な根拠もしっかりしているそうで、私も聴いていて「なるほどなぁ」と思う内容だったんです。

 

ファーストフードは「欲しいものがすぐに手に入る」というコードになっている

f:id:lambdaty:20190110060621j:plain
そもそも、皆さんはファーストフードはどんな時に食べますか?

「マクドナルドのポテトが食べたい」
「ロッテリアのエビバーガーが食べたい」

そんな理由でお店に足を運ぶこともあると思います。


でも、どちらかというと手っ取り早く空腹を満たすためにファーストを選ぶことのほうが多いですよね。


「とりあえずマックいく?」


というやつです。

つまり、私達の脳にはファーストフードに関わるものが「欲しいものがすぐに手に入る」コードとしてプログラミングされているんです!

「いますぐ欲しい!」を加速させてしまうドーパミン

f:id:lambdaty:20190110060817j:plain
では、ファーストフードのことを考えたりロゴを見ることで脳はどのような動きになるのでしょうか。

以下に簡単にまとめてみました。
 

マクドナルドなどファーストフード店のロゴを見る

「欲しいものがすぐに手に入る」というスイッチがONになる

脳内の「報酬系」というエリアが活性化される

期待感・多幸感を感じさせるホルモン「ドーパミン」が分泌される

欲しくて欲しくてたまらなくなる

目先の誘惑に弱くなる=浪費・消費行動が加速される


ドーパミンというと幸福感を感じさせるホルモンでも知られていますが、「分泌されればよい」というものでもないんですね。


この理屈でいくと、ファーストフードによく行く人ほど町中のファーストフード店の看板にも気づきやすくなるわけで、知らないところで浪費スイッチがONになっている可能性があります。

なかなかに恐ろしい話です。

ファーストフード店の近くに住んでいるだけで貯金額が低くなる!?

f:id:lambdaty:20190110061025j:plain
「話としては面白いけど、それって根拠ないでしょ?」とあなたは思ったかもしれません。

でもこの説を裏付けるデータもちゃんとあるんですよ。

それは「ファーストフード店の近くに住んでいる人とそうでない人の年収の差」の統計です。


結論からいうと、ファーストフード店の近くに住んでいる人のほうが貯金額が少ない傾向が確認されました。

おそらく普段からファーストフード店のロゴや看板を目にしやすいことで、浪費傾向が高まっているのではないか?と考えられています。

他にもあるぞ! 浪費・消費のスイッチ!

f:id:lambdaty:20190110061228j:plain
なので、お金を貯められるようになる為には以下の3点を心がけるといいですね。
 

1)ファーストフードのことは考えない
2)ファーストフードのロゴや看板を見ない
3)ファーストフード店の近くに住まない(実際に住んでいる人は「2)」を意識しましょう)

 
ただ、ここでポイントなのは「やみくもにファーストフードを避ければいい」ではなく、あなたの欲求のスイッチが何かを考えるということです。


例えばポテトチップスのようなスナック菓子も、手早く小腹を満たしてくれますよね。

ファーストフードを考えることと同じようなメカニズムが発動するトリガーになっている可能性は非常に高いです。


もしあなたが貯金が苦手だったり浪費がやめられない場合、生活に欠かせないものやよく行くお店にそのスイッチを見つけるヒントが隠れているかもしれませんよ!


 

《あわせて読みたい!》

www.azanael.net

www.azanael.net