モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

ノーズミントで瞬間リフレッシュ!成分や副作用などあれこれ

Sponsored Link

f:id:lambdaty:20190202042635j:plain

あなたはノーズミントをご存知でしょうか。


その名の通り、鼻から吸い込むミントです。

想像しただけで頭がスースーしてきそうですが、ノーズミントは最強かつお手軽なリフレッシュツールなんです!


ノーズミント発祥の地は、キックボクシングやレッドブルでもおなじみのタイ

現地での商品名はPOY-SIANですが、「ヤードム(嗅ぎ薬)」というジャンルで他にも様々な種類があり、コンビニで買えるほどメジャー。

B07K3ZBX7D

日本でも取り扱えばいいのに!


しかもこのノーズミント、調べていくと脳のパフォーマンスへの好影響もバカにできなさそうなんですよね。

というわけで、今回はノーズミントの知られざる魅力に迫ります!

 

ノーズミントの使い方は鼻に差して吸い込むだけ!

見た目もサイズも、まさにリップスティックサイズのノーズミント。

使い方は簡単で、キャップを外して鼻に刺し、スーーーっと吸い込むだけです。


f:id:lambdaty:20190202044334j:plain


上から見るとこんな感じ。

f:id:lambdaty:20190202044326j:plain



そこまで太くないので、サイズ的には女性でも問題なく使えると思います。


リップ感覚で、人前で使えるかどうかは別問題だけど(笑)


ノーズミントの副作用は?成分はほぼミント系なので安心!

ノーズミントを使うにあたって副作用がないか気になりますよね。

結論からいうと、ノーズミントの成分はほぼミント系なので安全です。
 

<ノーズミント主成分(例)>
・メンソール
・ペパーミントオイル
・ユーカリオイル
・ラベンダーオイル

 
B07K3ZBX7D


ノーズミントの安全性について調べると「海外製には薬事法に触れる成分が入っているかも」という情報がHITしますね。

でも、最近の海外製のノーズミントにも、危険な成分は入っていないようです。
 

ちなみにNG成分は「Lデソキシェフェドリン」というものです!


少なくとも国内で店頭で買えるものや、Amazonや楽天で買えるものについては、薬事法に触れる成分は入っていませんのでご安心を。

ただ、いったん使うと病みつきになり、家に忘れてしまうと出先で不安になることが副作用でしょうか・・・(笑)
 

ノーズミントの効能が思った以上に凄かった

ノーズミントの効能は、すなわちミントの効能ともいえます。

ミントの効能はリラクゼーションを始めかなり多岐にわたりますが、こんな作用が期待できます(当然個人差はあります)。
 

・ストレス緩和
・鼻づまりの緩和
・乗り物酔いどめ
・眠気冷まし
・痛み止め(偏頭痛や虫歯)

 
ミントに鎮痛効果があるのは、個人的に意外でしたね。

特に偏頭痛持ちの方は、試してみる価値はあるかもしれません。


さて、ここまではアロマとしての「ミント」の効能です。

むしろここからが本題で、そもそも「嗅ぐ」という行為は私達が想像してよりも遥かに重要な機能をもっているようなんです。


嗅覚と記憶は密接にリンクしている! 海馬の大きさにも影響?

f:id:lambdaty:20190202064926j:plain

嗅覚は脳にとって非常に重要で、自律神経系に関与する大脳辺縁系に直接作用します。

漂う香水の匂いをかいで「昔の恋人のことを思い出した」という経験をもつ方もいると思いますが、これはプルースト効果と呼ばれています。


軽度認知症の初期は嗅覚低下から始まるという所見もある他、嗅覚が弱いと海馬も小さくなる傾向にあることもわかっているんですよね。

嗅覚って、私たちが想像しているより遥かに重要だったんです!


鼻には脳を冷却するラジエーター効果もある!

f:id:lambdaty:20190202064632j:plain

また、鼻の奥の「鼻粘膜」と大脳との距離はわずか数ミリしかありません。


これが何を意味するかというと、鼻には取り込んだ外気によって脳を冷却するラジエーターのような機能もあると考えられているんです。
 

口呼吸ではなく、鼻呼吸のほうが脳にいいって言うもんね!


ノーズミントで物理的に冷却効果があがるわけではありませんが、鼻の通りがよくなることで脳の冷却効果がアップし、結果としてパフォーマンスがあがることは十分考えられます!


ノーズミントの入手方法は?店頭でも買える?

アロマ観点からも脳への作用観点からも、効果絶大なノーズミント。

今度はその入手方法についてです。


有名なドラッグストアや100均を足繁く回ったのですが、どこにも置いてませんでした。

花粉症対策コーナーとかにありそうと思ってたんですけどね。


手堅い入手方法はこの2点になりそうです。

・ネットから購入
・タイに旅行にいく予定のある人に買ってきてもらう


また、ネットの書き込みや知人いわく「ドンキのエチケットコーナーに置いていた」という話もあります(ただしこちらは未確認)

よほどのお急ぎでなければ、ネットでの入手が一番手堅いのかなぁと思います。


効果のお試しならハッカ油もアリです!

ノーズミントとは少々成分は違いますがハッカ油をマスクに垂らして吸うのも同様の効果が期待できそうです。



ハッカはミントの和種ですからね。


ただ、四六時中スースーというのもそれはそれで落ち着かない気がしますので、必要に応じてつけ外したほうがいいかもしれせん。

お家の常備薬にハッカがあった!という方は一度試してみてくださいね。


まとめ:とりあえず一本だけでも試してみて欲しい!

このように副作用もなく、持ち運びにも大変便利なノーズミント

すでに私も手放せないツールになってます(むしろ家に忘れて外出してたりすると不安すら覚えるほど・・・)。


ストレスと戦うあなたにも、大変オススメですよ!

騙されたと思って、ぜひ一本試してみてください!