モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

ノーズミントで速攻リフレッシュ!成分と入手方法について

f:id:lambdaty:20190202042635j:plain

あなたはノーズミントをご存知でしょうか。

その名の通り、鼻から吸い込むミントです。

想像しただけで頭がスースーしてきそうですね。


ノーズミント発祥の地は、キックボクシングやレッドブルでもおなじみのタイ

現地での商品名はPOY-SIANですが、「ヤードム(嗅ぎ薬)」というジャンルで他にも様々な種類があり、コンビニで買えるほどメジャーなもののようです。


これ、単なるリフレッシュアイテムとばかり思っていたのですが、色々調べていくと脳のパフォーマンスへの影響もバカにできなさそうなんですよね。

そのあたりも踏まえ、今回はノーズミントをご紹介したいと思います。
 

 

ノーズミントの使い方は鼻に差して吸い込むだけ

見た目もサイズもリップスティックサイズのノーズミント。

使い方は簡単で、キャップを外して鼻に刺して吸い込むだけです。

f:id:lambdaty:20190202044334j:plain

うえから見るとこんな感じ。

f:id:lambdaty:20190202044326j:plain

そこまで太くないので、サイズ的には女性でも問題なく使えると思います。
(人まえで使えるかは別問題として)

ノーズミントの成分は何? ヤバイもん入ってない?

鼻から吸い込んでリフレッシュ・・・字面的にはちょっとヤバイもんを想像しがちですが、成分はほぼミント系です。
 

<ノーズミント主成分>
メンソール
ペパーミントオイル
ユーカリオイル
ラベンダーオイル

 
海外で手に入るノーズミント(ヤードム)も、配合に差はあれど主成分はミントやアロマオイル系のようです。

少なくとも日本で販売されているものに関しては薬事法に触れる成分はありませんのでご安心を。

ノーズミントって何に効くの?

ノーズミントの効能は、すなわちミントの効能ともいえます。

ミントの効能はリラクゼーションを始めかなり多岐にわたりますが、こんな作用が期待できます(当然個人差はあります)。
 

・ストレス緩和
・鼻づまりの緩和
・乗り物酔いどめ
・眠気冷まし
・痛み止め(偏頭痛や虫歯)

 
鎮痛効果があるのは意外でしたね。

偏頭痛持ちの方は試してみる価値はあるかもしれません。歯が痛い人はさっさと歯医者にいきましょう!


さて、ここまではアロマとしての「ミント」の効能。

むしろここからが本題で、そもそも「嗅ぐ」という行為は私達が想像してよりも遥かに重要な機能をもっているようなんです。

記憶と嗅覚は密接にリンクしている! 海馬の大きさにも影響?

f:id:lambdaty:20190202064926j:plain
嗅覚は脳にとって非常に重要で、自律神経系に関与する大脳辺縁系に直接作用します。

漂う香水の匂いをかいで「昔の恋人のことを思い出した」という経験をもつ方もいると思いますが、プルースト効果と呼ばれています。


軽度認知症の初期は嗅覚低下から始まるという所見もある他、嗅覚が弱いと海馬も小さくなる傾向にあることもわかっています。

嗅覚って想像しているより遥かに重要だったんですね。

鼻には脳を冷却するラジエーター効果もある!

f:id:lambdaty:20190202064632j:plain
また、鼻の奥の「鼻粘膜」と大脳との距離わずか数ミリしかありません。

これが何を意味するかというと、鼻には取り込んだ外気によって脳を冷却するラジエーターのような機能もあると考えられているんです。

ノーズミントの成分で物理的に冷却効果があがるわけではありませんが、鼻の通りがよくなることで脳の冷却効果がアップし、結果としてパフォーマンスがあがることは十分考えられます。

「口呼吸はダメ」とはよくいわれますが、鼻による「雑菌のフィルタ」だけではなく脳の処理にも関わるとなると・・・鼻づまりがいかにヤバイかがわかりますねぇ。

ノーズミントの入手方法は?

アロマ観点からも脳への作用観点からも、リフレッシュ効果絶大のノーズミント

その入手方法についてです。


有名なドラッグストアや100均を足繁く回ったのですが、どこにも置いてませんでした。

花粉症対策コーナーとかにありそうと思ってたんですけどね。


結論から言うとこの2点になりそうです。

・ネットから購入
・タイに旅行にいく予定のある人に買ってきてもらう

また、ネットの書き込みでは「ドン・キホーテに置いていた」という話もありますが、こちらは未確認(※知人の目撃談あり)。

まぁドン・キホーテのあのごちゃごちゃ感の中で探すのは(個人的に)好きではないので、ネットが一番手堅いのかなぁと思います。

効果のお試しならハッカ油もアリ

ノーズミントとは少々成分は違いますがハッカ油をマスクに垂らして吸うのも同様の効果が期待できそうです。

ハッカはミントの和種ですからね。


ただ、四六時中スースーというのもそれはそれで落ち着かない気がしますので、必要に応じてつけ外したほうがいいかもしれせん。

お家の常備薬にハッカがあった!という方は一度試してみてくださいね。


とにかくノーズミント、気に入りました。

試しに一本だけAmazonで買ってみたのですが、次回から3本買いしようかと思います!

誰かタイに旅行にいかないかな・・・


《あわせて読みたい!》

www.azanael.net

www.azanael.net