モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

L-トリプトファンを飲んでみた!メンタル安定と睡眠改善に効果アリ!

スポンサーリンク

B0019LWV56

L-トリプトファンというサプリメントをご存知でしょうか?

これ、ちょっと賛否あるサプリで万人におすすめできるものではないのですが、メンタル安定や睡眠の改善が期待できるサプリメントなんです。
 

私個人的にはとても効果を実感できましたので、詳しく書いてみたいと思います!




トリプトファンはメラトニンとセロトニンの原料

重要なアミノ酸の一種であるトリプトファンは、メラトニンとセロトニンの原料になります。


メラトニン:松果体から分泌される睡眠促進ホルモン。概日リズム(サーカディアンリズム)にも深く関係をしている
 
セロトニン:感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっているホルモン
 

どちらもメンタルに深い関わりを持つホルモンですね!

食品からしか摂れないトリプトファン

f:id:lambdaty:20190428035420j:plain

トリプトファンは体内で合成することができないため、食品から摂るしかありません。

トリプトファンが含まれる代表的な食品はバナナや卵黄、乳製品などです

普段の食事で不足しているトリプトファンをサプリメントで補うことで、メラトニンとセロトニンの分泌を促そうというわけです。

トリプトファンで期待できる効能!

トリプトファンを摂取することでどういう効能が期待できるのでしょうか。

単純にセロトニンやメラトニンの効果と考えてよいと思うのですが

  1. 睡眠の質の向上
  2. メンタルの安定
  3. ワーキングメモリの向上

この3つの効能が期待できそうです。

トリプトファンを飲んでみたら睡眠とメンタルに効いた!

私がトリプトファンを飲もうと思ったきっかけは、メンタルの安定です。

アクシデントや急な予定変更が発生すると、動揺してしまい、パフォーマンスがガタ落ちするんです・・・

一昔前に「鈍感力」という言葉が流行りましたが、どちらかというと私はHSP(ハイパーセンシティブ:人一倍敏感なこと)寄り。

努力だけでどうにかなるものでもないだけに、「何かいい方法はないかな」と思ってたどりついたのがL-トリプトファンでした。

体感1 睡眠が深くなった

f:id:lambdaty:20190428034631j:plain

睡眠については、若干不規則ではあるにせよ、大きな悩みは特にありませんでした。

でもトリプトファンを飲み始めてから、寝起きが爽快に感じられるように!

飲み方は「朝に1錠、夜(寝る前)に1錠」と飲んでいるのですが、日中は特に眠気を誘うということはありません。

あくまで寝る前に飲んだ場合、睡眠に作用するといった感じ。

ちなみに今は加重ブランケットとの併せ技で、かなり睡眠の質はコントロールできてます。
 

体感2 メンタルが安定するようになった

f:id:lambdaty:20190428044803j:plain

ここが一番自分にはハマった感じです。

トリプトファンを飲んだあとは無駄な回転が下がり、ほどよく減速出来る感じ

予定外の会議や来客が発生しても、トリプトファンを飲んでいるときは動揺が少なく、冷静に対処できました。

また、苦手であった人前でのスピーチにも、一定の効果を感じることが出来ました。

セロトニンって大事ですね、ほんとに。

トリプトファンは危険?!副作用について

L-トリプトファンで検索すると、副作用についての情報も結構ヒットします。

頭痛や吐き気、メンタルが逆に低下する・・・など。


また、ちょっと物騒なところだと「人が亡くなった」という話もあります。

これ、トリプトファン事件として検索すると出てくるのですが、1980年台にトリプトファンが一大ブームになった際、服用した人の中から「好酸球増加筋肉痛症候群」が発症、1500件の被害と38名の死者が発生したのだそうです。

うーん、なかなかパンチ効いてますな・・・

トリプトファンそのものに原因があるとも言い難い

f:id:lambdaty:20190428045154j:plain

トリプトファン事件によって悪者のレッテルを貼られたトリプトファンですが、真犯人と断定されるには至っていません

「製造過程で混入した不純物の影響説」や、「遺伝子組み換えの原材料が原因説」もあり、実際のところよくわかっていないようなんです。


あくまで個人的な見解ですが、トリプトファンは食品から摂取せざるを得ないのに、サプリメントになったとたん有害成分になるというのは説得力に欠けます。

現在では愛飲者も沢山いますし、Amazonでも取り扱っていることから、安全性は高いものだと考えています。

トリプトファンがキヌレン酸になると副作用が起こる可能性はあり

ただし、1点だけ注意すべき事項として「キヌレン酸」に転化した時の副作用があげられます。

実は人間の脳ってちょこちょこ炎症を起こすみたいなんですが、その時にトリプトファンを摂取するとキヌレン酸に変換されるそうです。


キヌレン酸は若干毒素がある成分で、この場合の症状として認められるのが「興奮」や「鬱」症状。

万一服用後に具合が悪くなった場合は、一旦服用をやめて必要に応じ医師の判断を仰いでくださいね。

まとめ:とりあえず使ってみて相性がよかったら継続してみては?

睡眠やメンタルに悩みをかかえる人にとって、トリプトファンは優れたサプリメントになる可能性があります。

そこまで高価なものでもありませんし、お試し感覚で飲んでみるのもアリと思います。

ちなみに、みんながTKGを大好きなのは、卵黄にトリプトファンが含まれているからなのかもしれませんね!(笑)