モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

L-トリプトファンを飲んでみた!メンタル安定と睡眠改善に効果アリ!

f:id:lambdaty:20190204154134j:plain
L-トリプトファンというサプリを飲み始めて2週間ぐらいたちます。

あなたはこの名前を初めて聞いたかもしれません。

普通の薬局では売ってませんからね。

これ、ちょっと賛否あるサプリで万人におすすめできるものではないのですが、ハマれば生活のパフォーマンスが上がること間違いなし

私個人的にはとても良かったようなので詳しく書いてみたいと思います!
 

 

トリプトファンって何なの?

トリプトファンは重要なアミノ酸の一種です。

こいつは体内で合成することができないので、食品から摂るしかありません。

トリプトファンが含まれる食品はバナナや卵黄、乳製品などが代表的なものです。


このトリプトファンが何の役に立つのか?という話ですが、メラトニンとセロトニンの原料になります。

メラトニン:松果体から分泌される睡眠促進ホルモン。概日リズム(サーカディアンリズム)にも深く関係をしている
 
セロトニン:感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっているホルモン

どちらも非常に重要で、メンタルに深い関わりを持つホルモンですね。

つまり、食事でまかないきれないトリプトファンをサプリで補うことで、この2つのホルモンの分泌を促そうというわけです。

トリプトファンで期待出来る効能は「睡眠」と「メンタル」?!

さて、トリプトファンを摂取してどういう効能が期待できるのでしょうか。

単純にセロトニンやメラトニンの効果と考えてよいと思うのですが

✓ 睡眠の質の向上
✓ メンタルの安定
✓ ワーキングメモリの向上

おおよそこの3つの効能が期待できそうです。


私の場合、不眠に悩んでるというわけではないので、主にメンタルの向上が目的で飲み始めました。

メンタルが弱いわけではないのですが、ちょっとした変化に同様したり、注意力や集中力にムラがあるところがなんとかなればいいかなぁと。

つまり「すこしでも効けば儲けもの」ぐらいの期待値の中で飲み始めたのですが、これが結構バカにできないぐらい効いたのです。

体感1 睡眠が深くなった

もともと睡眠については特に悩みはありませんでした。

不規則であるにせよ眠れてはいましたからね。

でもトリプトファンを飲み始めてから、寝起きが爽快になった気がします。

今までの睡眠はやっぱり浅かったんだなぁと思いました。


飲み方は「朝に1錠、夜(寝る前)に1錠」と飲んでいるのですが、特に眠気を誘うということはありませんでした。

おそらく寝た時のメラトニンの分泌に一役買ってくれてんだろうなぁって感じです。

ちなみに「眠気が来ない」という方は、オレンジグラスでブルーライト断ちをするのがおすすめです。

www.azanael.net

体感2 メンタルが安定するようになった

ここが一番自分にはハマった感じです。

なんというか、自分は注意力欠陥傾向にあるんですが、いいところで減速出来る感じです。

減速が出来るから、「お、ここ見過ごすとこだった。あぶねぇ!」ってことに気づけるんですね。

これは結構こまっていたのでほんとにありがたいです。


あと、急な予定変更とかにすごく弱い(いきなり予定外の会議開催とか)のですが、トリプトファンを飲み始めてからほぼ動じなくなりました。

睡眠の質が上がった効果なのか、はたまたセロトニンの影響で感覚が調整されのかはわかりませんが、この2点は確実に効果がありましたね。

このまま副作用なくいけたら、確実にリピートすると思います。

トリプトファンの副作用について

L-トリプトファンで検索すると、副作用についての情報も結構Hitします。

頭痛や吐き気、メンタルが逆に低下する・・・など。


また、ちょっと物騒なところだと「人が死んだ」という話もあります。

これ、トリプトファン事件として検索すると出てくるのですが、1980年台にトリプトファンが一大ブームになった際、服用した人の中から「好酸球増加筋肉痛症候群」が発症、1500件の被害と38名の死者が発生したのだそうです。

どえらいこっちゃ・・・

トリプトファンそのものに原因があるとも言い難い

ただ、これも原因についてはトリプトファンそのものにあるとは考えにくそうです。

製造過程で混入した不純物の影響とも言われてますが、これも致死量に至る量とは思えない量らしいんですよね。

他にも「遺伝子組み換えの原材料が原因説」もあったりと具体的な原因はわかっていません。

いずれにせよ食品から摂取せざるを得ないトリプトファンそのものに害があるとは考えにくいよなぁ・・・と個人的には思っています。

トリプトファンがキヌレン酸になると副作用が起こる可能性はあり

あと、注意すべき事項として「キヌレン酸」に転化した時の副作用があげられます。

実は人間の脳ってちょこちょこ炎症を起こすみたいなんですが、その時にトリプトファンを摂取するとキヌレン酸に変換されるそうです。


このキヌレン酸が若干毒素があるようで、この場合の症状として認められるのが「興奮」や「鬱」症状。

こればかりはタイミングを読めませんので、服用後に「おやおや」となった場合は一旦服用をやめましょう。

結論:相性があえば使ってみて損なし

トリプトファンは魅力的な効果が期待できる反面、ちょっとダークな側面もあります。

しかし完全にアウトなものであれば今も販売されているわけがありませんので、用法を守っていれば基本的には問題ないと考えてます。


むしろ大きく取りざたされてませんが、カルシウムやビタミン系のサプリだって副作用はあるのですから(むしろ副作用しかないとすら思ってます)。


最近なんだかモチベーションが上がらないなぁとか、私のように注意力欠陥や過緊張にある方は一度試してみて損はないかと思います!


《あわせて読みたい!》

www.azanael.net

www.azanael.net

www.azanael.net