モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

lチロシン飲み方は?カフェインとの飲み合わせや注意点

「ここぞ」という時の集中力アップに、lチロシンはとっても役立つサプリです。

ちょっと耳慣れないサプリメントだけど、副作用とかないの?

普通のドラッグストアで売ってるサプリじゃないから不安だよね。

また、lチロシンとカフェインとの飲み合わせなんか気にされる方も多いのではないでしょうか。

今回はlチロシンの効果や飲み方、注意点について詳しくご紹介します!

lチロシンとは

f:id:lambdaty:20200524145425j:plain

lチロシンってどういう成分なの?

実は僕たちが普段食べる食品に含まれる成分なんだ!

lチロシンは集中力を高めるサプリメントといわれていますが、そもそもどういう成分かなど簡単に解説していきます。

 Amazonでlチロシンのサプリメントを探す

lチロシンの効能

lチロシンは、以下の2つの脳内ホルモンの原材料となります。

ドーパミン(意欲・快楽)
ノルアドレナリン(集中力・思考力)

lチロシンによってこの2つの脳内ホルモンが分泌されると、こんな効能が期待できるんです。

lチロシンの効能 集中力・ワーキングメモリUP

メンタルパフォーマンス改善

睡眠不足時の覚醒作用

仕事でブーストをかけたい時に活躍してくれそうですね!

lチロシンが含まれる食品は?

lチロシンは特別な成分というわけでなく、私達が普段食べる食品にも含まれています。

その代表格はチーズ。

なにを隠そうlチロシンの語源はギリシャ語の「チーズ(tyros)」なんです。

また、lチロシンはブリやシラスのような魚類や、りんごやアボカドなど様々な食品に含まれています。

lチロシンが含まれる食品・チーズ
・ヨーグルト
・ブリ
・シラス
・大豆
・きなこ
・バナナ
・りんご
・アボカド

なぜサプリメントで摂るのがオススメか

lチロシンはたくさんの食品に含まれてるんだね!じゃあちゃんとした食事をとればいいのかな?

もちろんバランスのとれた食事は基本だけど、それだけでは足りていない人もいるみたいだよ。

lチロシンは多くの食品に含まれていますが、ストレスにより消費されてしまうという性質があります。

また、コーヒーで過剰にカフェインを摂取していると、蓄積されたチロシンも使い果たしてしまうんです(コーヒーの量がどんどん増える理由でもあります)。

忙しい現代人のライフスタイルを考えると、チロシンの量が常に安定しているとは言い難いですよね。

「どうしても集中したい!でも馬力がでない・・・」、そんなときに、lチロシンは心強いサプリメントなんです。

lチロシンのサプリメントの飲み方

lチロシンのサプリメントって、ビタミンみたいに毎日飲むものじゃないよね。

そうだね。毎日飲むというよりは、ここぞいう時にのむ感じかな。

ここではlチロシンの基本的な飲み方から、より効果的な飲み方などを解説していきます。

 Amazonでlチロシンのサプリメントを探す

どれぐらいの量を飲めばいい?

f:id:lambdaty:20200524152720j:plain

lチロシンの1日あたりの服用量の目安は、500mg~1500mgです。

now社のlチロシンであれば、1回1カプセル(500mg)を1日最大3回までが目安となります。

吸収率をあげるため、できれば空腹時に水かぬるま湯で飲めばOKです。

個人差はありますが効き始めは20分~30分後、効果は3時間ほど持続する人が多いようです。

lチロシンとカフェインは飲み合わせても大丈夫?

f:id:lambdaty:20200524160053j:plain

「lチロシンとカフェインって併用していいの?」と疑問に思う方も多いようです。

海外ではlチロシンをコーヒーで飲む人も多く、カフェインによるチロシン消化を補うことから、ドーパミンの分泌がより高まるようです。

私自身もよくコーヒーとセットで飲みます!

より効果を実感してみたい人は試してみるのもよいと思います。

注意

lチロシンとカフェインの併用によって、不安感や不眠が引き起こされることもあるようです。合わないと思ったら併用を中止しましょう。

注意点や副作用は?

L-チロシンはアメリカ食品医薬品局(FDA)によって安全性も確認されているサプリメントです。

とはいえども口からいれるものである以上、まれに望ましくない作用もあるので注意が必要です。

起こる可能性のある副作用・ 頭痛
・ 過敏性(イライラや興奮)
・ 吐き気

万一このような状況が確認された場合、一旦服用をやめるか、別のタイミングで服用を試したり、医師への相談を行うようにしましょう。

また、似たような作用のあるサプリとの併用は推奨されていませんのでご注意ください。

妊娠中や授乳中の方、甲状腺の疾患をお持ちの方は服用前に医師に相談をしてくださいね。

lチロシンを飲んでみた感想!

L-チロシン、人によって効く・効かないがあるようですが、私の場合は効果がありました。

普段、かなりコーヒーを飲んでいるからかもしれません。

飲むとぐっと集中力があがるので、疲れているときの会議や作業のときなどに重宝しています。


尚、ネット上では「L-チロシンを飲むと耐性がついて効かなくなる」という口コミがあるようです。

私は半年以上飲んできましたが、そこまで利用頻度が高くないせいか、「効かなくなる」ということはいまのところありません。

会社の机の引き出しにはいっていると、それだけで安心感のあるサプリメントといえます。

まとめ L-チロシンは頼れるサプリです!

L-チロシンは「ここぞ」という時に頼れるサプリメントです。

安全性も費用対効果も高いため、L-チロシンは「iHerb」でも661レビュー中4.3と高評価(※2019/07/27時点)。


作業の質をより高めたい方は緊急用のアイテムとしてもオススメなので、ぜひ使ってみてください。


ところで、チロシンは食品から採れるにも関わらず、不足してしまう原因は「ストレス」にあります。

集中力のベースアップのためには、ストレスコントロールが重要なのはいうまでもありません。


その方法の一つとしてオススメなのが有酸素運動です。


ただし有酸素運動はハードルの高さもありますので、CBDオイルを使うのもおすすめです。

私自身も愛用しているアイテムなので、よかったらチェックしてみてくださいね。

f:id:lambdaty:20200710170149j:plain:w150
  • 朝・夜7滴ずつでリラックス効果!
  • 非合成・天然由来のオーガニックCBDを使用
  • お子さまやヴィーガンも使用できる安全性


初回限定
CBDオイルを試す

リンク先:https://www.hemptouch.co.jp/

今なら初回購入限定で2週間分 ¥2,480→¥980でお試しいただけます!