モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

システマ・ブリージングでストレス対策!効果バツグンのロシアの呼吸法!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:lambdaty:20190220010107j:plain

ロシア発の格闘術、「システマ」をあなたはご存知でしょうか。

決まった型を持たず、脱力と柔軟さを徹底的に重んじるシステマは、「最強の格闘術」ともいわれています。

システマの特徴の一つは、メンタルと肉体をベストな状態に保つため、とても「呼吸」を大事にしていることです。

マスターすると、痛みも消せるとか…!

そんなシステマの呼吸法のみを一般人に活用すべく作られたメソッドが「システマ・ブリージング」なんです。

今回ご紹介する基本の呼吸をマスターするだけでも、ストレス解放に役立ちますよ!

 

ロシア式古武術「システマ」とは

簡単にシステマについてもご紹介しておきましょう。

システマのルーツは古く、旧ソ連時代から特殊部隊にのみ知られていた、いわば「ロシア式古武術」と呼べるものです。

現在のように体系化されたシステマは、戦士の家系に生まれたロシア人のミカエル・リャブコ氏によって創出されました。

f:id:lambdaty:20190225114034j:plain

システマの4原則は以下の通りですが、特に「呼吸」は基礎中の基礎です。

◆システマの4原則◆ ・ 呼吸
・ リラックス
・ 姿勢
・ 動き続ける

また、システマは相手の殺傷を目的としません。

相手も自分も傷つけることなく、衝突を終わらせることを目的としています。

なかでも創始者ミカエルの技は、「殺しに来た相手すら癒す」と評されているほどだとか。

トキみたいだな・・・

システマの思想は、現代社会にもっとも必要な思想なのかもしれませんね。

システマ・ブリージングとは?

「システマ・ブリージング」とは、そのシステマのキモである「呼吸」の部分を、誰しもが日常で役に立てることが出来るように開発されました。
 
4838723261

システマ・ブリージングを体得することで、日常のストレス対策や、痛みの沈静化などに活用できるんです。

実際、呼吸というのはすごく大事で、深くリズムのとれた呼吸は脳や体のパフォーマンスを上げる効果があるとされています。

特別な器具など何も必要としないシステマ・ブリージングを、是非あなたも身につけてみてください!

ポイント! システマ・ブリージングを身につけると、ストレス対策やパフォーマンス向上に役立つ!

基本の呼吸法・ブリージング

システマ・ブリージングの基本は「鼻から吸って、すぼめた口から吐く」です。

「出来るだけ長く息を止める」とか「お腹を使って呼吸」ということも一切ありません。

とっても簡単ですね!

あまりの簡単さに拍子抜けしたかもしれませんが、実際にやってみると、普段の呼吸とはまるで違うことがわかります。

日常で「あ、今ちょっとストレスを感じたかも」という時にこの呼吸法を行えば、こまめなストレス発散に役立ちますよ。

ポイント! システマ・ブリージングの基本は「鼻から吸って、すぼめた口から吐く」

システマ・ブリージングで最適な姿勢を作ろう

システマ・ブリージングで、「本来人間があるべき最適な姿勢」を作ることもできます。
 

これもとっても簡単です!

◆姿勢を整える呼吸◆ ① リラックスして立つ

② 口から息を吐き出す(猫背になるまで吐ききること)

③ 鼻から息を吸い、体がやや仰け反るぐらい限界まで吸い込む

④ 吸いきった状態から軽く息を吐き、自然な状態まで保つ(ほどよく空気をいれたタイヤのイメージ)

この呼吸で姿勢をつくると、自然に安定した状態を作ることができます。

実際にやってみると、背筋もまっすぐ過ぎず、足の裏全体が地面にペタッとつくようなほどよい重心を味わえると思います。

これがシステマ的に「あなたの強さを一番発揮できる姿勢」だそうです!

さらに肉体の痛みを消す「バースト・ブリージング」も!

システマには、「ストライク」という一風変わったトレーニングがあります。

ストライクがどういうものか簡単にご説明すると、相手に「ガスッ」と叩かせ、叩かれた人間はその痛みを呼吸で消すというトレーニングなんです。

ちょっと意味わかんない…

その時の呼吸法が「バースト・ブリージング」と呼ばれるもので、呼吸のテンポも非常に早いものになります。

ウソみたいな話なのですが、この呼吸法でほんとに痛みが消えるようなんです!
(※動画をみておもしろ半分で真似しないようにしてくださいね)

システマの奥深さを感じられる呼吸法ですよね。

システマ・ブリージングまとめ まずは基本の呼吸からやってみよう!

私自身も、仕事でちょっと疲れたりストレスを感じたときにシステマブリージングをやってみました。

これがなかなかいい感じで、二重にボケていた自分の意識のピントが、バチッと合うような感じがしましたね。

あと、トータルの疲労度も違いました。

ポイントは「本格的な疲労が来る前に、ブリージングで分散させること」のようなので、こまめにやればやるほど効果がありそうです。

普段疲れやすいあなたも、是非やってみてくださいね。

また、書籍には「トラウマを消すブリージング」「緊張をとるブリージング」等、普段から使えそうなメソッドがたくさん載っていますので、興味のある方は手にとってみてくださいね。
 

▼あなたにオススメの記事!


【3,000円~】ベアフットシューズで脳トレ効果! 散歩でワーキングメモリを鍛えよう


30代、40代の男性の肌ケアでオススメはコレ一本!継続するならコスパがいいものを選びましょう


ノーズミントの成分や副作用は? リフレッシュしたい人にオススメグッズ!


グリッド フォームローラー(TRIGGERPOINT) で筋膜リリースを始めよう!