/* あわせてよみたいの囲み */ /* 灰色の囲み */

モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

ストレスを対処するための呼吸法!システマブリージング

スポンサーリンク

f:id:lambdaty:20190220010107j:plain

ロシア発の格闘術、「システマ」をあなたはご存知でしょうか。
 

歯磨き粉・・・じゃないッスよ

システマは知る人ぞ知る格闘術で、「最強」との呼び声も高いんです。


決まった型を持たず、脱力と柔軟さを徹底的に重んじるそのスタンスは、常に実戦思考

そんなシステマでは、戦士のメンタルと肉体をベストな状態に保つために、「呼吸」をとても大事にしているんです。


そのシステマの呼吸法だけを一般人に活用すべく作られたメソッドが、今回のテーマ、「システマ・ブリージング」なんです!
 

こいつをマスターすれば、日常のストレスなんで吹っ飛ぶこと間違いなし!

 

 

ロシア式古武術「システマ」の4つの原則

遡れば旧ソ連時代から特殊部隊にのみ知られていた格闘術システマ。

そのルーツは古く、まさに「ロシア式古武術」と呼べるものです。

今の体系だったシステマは、戦士の家系に生まれたロシア人のミカエル・リャブコ氏によって創出されました。

f:id:lambdaty:20190225114034j:plain

優しそうなおじさんだけど、極真の大山倍達みたいなオーラあるな


システマの4原則は以下の通りですが、特に「呼吸」は基礎中の基礎と呼べるものです。
 

  1. 呼吸 ◀
  2. リラックス
  3. 姿勢
  4. 動き続ける
  
また、システマは相手の殺傷を目的としません。

相手も自分も傷つけることなく、衝突を終わらせることを目的としています。

なかでも創始者ミカエルの技は、「殺しに来た相手すら癒す」と評されているほどだとか。

なんだか北斗の拳のトキみたいだな・・・

システマの思想は、現代社会にもっとも必要な思想なのかもしれませんね。

呼吸の部分だけ日常に応用するのが「システマ・ブリージング」

そのシステマのキモである「呼吸」の部分を、日常で役に立つように抜き出したのが「システマ・ブリージング」です。
 

 
これを体得することで、緊張やストレスの緩和にすごく効果が期待出来るんですよ。

実際、呼吸というのはすごく大事で、深くリズムのとれた呼吸は脳や体のパフォーマンスを上げる効果があります。

ヨガや合気道の基本も呼吸ですし、今流行りのマインドフルネスも呼吸を大切にしています。

基本のブリージング

システマ・ブリージングの基本は「鼻から吸って、すぼめた口から吐く」が基本です。

長いこと息を止めていないといけない、ということも一切ありません。

めっちゃ簡単だな!しかもいつでもどこでも出来る!


拍子抜けするように簡単ですが、簡単が故に続けるのも難しいといえるのかもしれません。

日常的に「あ、今ちょっとストレスを感じたかも」という時に、意図的にこの呼吸を行い、こまめにストレスを発散したいものですね。

システマ・ブリージングで最適な姿勢も簡単に作れる!

また、システマ・ブリージングで「最適な姿勢」を作ることもできます。
 

これまためちゃめちゃ簡単なので、是非やってみてください!

  1. リラックスして立つ
  2. 口から息を吐き出す。猫背になるまで吐ききること
  3. 鼻から息を吸い、体がやや仰け反るぐらい限界まで吸い込む
  4. 吸いきった状態から軽く息を吐き、自然な状態まで保つ(ほどよく空気をいれたタイヤのイメージ)
 
 
この呼吸で姿勢をつくると、自然に安定した状態を作ることができます。

背筋もまっすぐすぎず、足の裏全体が地面にペタッとつくようなほどよい重心を味わえると思います。

これがシステマ的に「あなたの強さを一番発揮できる姿勢」なのだそうです。

まさに自然体って感じだな。やみくもに背筋伸ばせばいいわけでもないんだね

さらに肉体の痛みを消す「バースト・ブリージング」も!

システマには、「ストライク」という一風変わったトレーニングがあります。

どういうものか簡単にいうと、相方が「ガスッ」と叩いて、叩かれた人間はその痛みを呼吸で消すというトレーニングなんです。

は!?
(やせ我慢じゃなくて・・・?)


その時の呼吸法が「バースト・ブリージング」と呼ばれるもので、呼吸のテンポも非常に早いものになります。

ウソみたいですけどこの呼吸法でほんとに痛みが消えるようなんですよね。

他にも「トラウマを消すブリージング」「緊張をとるブリージング」等もあり、なかなか奥深いです。

このあたりのテクニックは書籍に一通りのってます!

実際にシステマ・ブリージングを使ってみたけど、結構いいかもしれない・・・!

さて、システマ・ブリージングを実際にやってみた感想です。

仕事中、ちょっと疲れたりストレスを感じたときにやっていたのですが、なかなかいい感じでした。

二重にボケていた自分の意識のピントが、バチッと合うような感じがしましたよ


あと、トータルの疲労度も違った気がします。

システマ自体も、本格的な疲労が来る前にブリージングを行うことを推奨しているようなので、マメにやってみるとよさげ。

普段疲れやすいあなたに、是非オススメしたいツールです。


ちなみに私は格闘技としてのシステマも凄く興味あるのですが、同じように興味を持たれた方は、各地で開かれている講習会などに参加されてみるのもよろしいかと。

ちょっと呼吸は色々と奥深いものがあるから、今後も取り入れていこうかな!