モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【育毛】アバロンのビオチンシャンプーの効果は? 体験談と口コミをご紹介

Sponsored Link

最近髪の毛が薄くなってきたような・・・

えっ?こないだシャンプー変えたばかりじゃなかった?

髪の毛の悩みがある方にとって、シャンプー選びは悩ましい問題です。

育毛系シャンプーも様々な種類のものがありますが、今一番注目しているのは「ビオチン(ビタミンH)」という成分が入ったシャンプーです。

B074ZFMB6C

ビオチンは細胞を修復し、あなたの頭髪を健やかに保ってくれる成分です。

それが含まれたシャンプーなんて、考えただけで髪の毛によさそう!

そんな気になるビオチンシャンプーについてご紹介します!

ビオチンはどういう成分?

ビオチンって聞いたことない成分だなぁ・・・

ビオチンは水溶性ビタミンB群のひとつで、ビタミンB7、あるいはビタミンHともいわれてるんだよ!

ビオチンシャンプーの主役「ビオチン」がどういう働きをするのか、ざっとまとめてみました。

ビオチンには細胞の老化を防ぐ働きがある?!

ビオチンは爪や髪の健康に深く関わっており、不足するとアトピーや脱毛などの一因にもなると考えられています。

主に細胞レベルで作用するわけですが、ビオチンによる細胞の老化を防ぐ働きは、ネブラスカ大学の研究で、すでに確認されています

また、2015年には、被験者にビオチン入りのサプリメントを90日投与したところ、発毛が促進されたという研究結果もあります。

ビオチンに関する研究データはまだ多くないので、育毛に関する効果はこれからの研究が待たれるところですが、すくなくとも細胞の老化に関する働きは確実のようです。

ビオチンが不足すると脱毛や発疹の要因に?

ビオチンが体内から不足すると、脱毛や発疹などの要因になるとも言われています。

そのため、ビオチン入のサプリメントも販売されており、愛用者の声を見ると、「手荒れが治った」「口内炎に効いた」といった声がよく見られました。

B00HA6PKJI

ビオチンは未加工のナッツ(アーモンド、ピーナッツ)やバナナにも含まれている成ですので、気になる方はこちらの食品を意識的に取るようにしてもいいかもしれませんね。

 Amazonでビオチンのサプリメントを探す

ビオチン配合のアバロンオーガニクスシャンプー

ビオチンが細胞にいいのはわかったけど、シャンプーに配合しても意味があるの?

実はビオチンは皮膚からも吸収されるんです!

1999年に行われた研究では、健常者とアトピー患者、計31人の被験者にビオチンを塗ったところ、血液中のビオチン量が有意に増加したことが確認されています。

つまり、ビオチンシャンプーは頭皮からビオチンが吸収されるきっかけにもなりますので、頭皮にプラスの効果が期待できるといえそうです。

そこで今回ご紹介するのが、アバロンオーガニクスシャンプーです!

B074ZFMB6C

ワインやミネラルウォーターのような美しい青のボトルが、バスルームに映えますね。

「育毛系」というイメージがまったくないので、来客がお風呂にはいっても恥ずかしくありません。

 Amazonでアバロンのビオチンシャンプーを探す

アバロンオーガニクスシャンプーの感想と口コミ

アバロンオーガニクスシャンプーを私が実際に使って見た感想と、愛用者の口コミを集めてみました。

ビオチンシャンプーが気になっているかたの参考になる情報です。

実際につかってみた感想

アバロンオーガニクスシャンプーはアロマみたいな香りが素晴らしく、その点は大変気に入りました。

ただし、自然系のシャンプーにもよく見られる傾向なのですが、泡立ちはあまりよくありません。

また、使い始めたばかりのころは、洗い上げたあとに髪が結構キシキシしたため、「合わなかったかな?」と不安にもなりました。

しかし、使い慣れると自然な洗浄感になり、さらに髪の毛の手触りもサラサラとよくなった感じです。

ただし劇的に変わったかというと、そこまで大きな変化ではなく、むしろ髪の毛が長めの女性のほうが変化は感じやすいのかな?と思いました。

利用者の口コミ

アバロンのビオチンシャンプー、気になる利用者の口コミを調べてみました。

かなり効果てきめんだったようですね!

使い始めは「あれ?こんなもんなの?」って思う人も多いようですね

「洗うのギシギシ」から「ふんわり」はこのシャンプーの特徴かもしれません!

皆さんの感想をまとめると、やはり使い始めは違和感や苦労(?)を感じつつ、次第に気に入っていく方が多いようですね!

ビオチンシャンプーまとめ 頭皮ケアを考えるなら試してみるのはアリ!

アバロンシャンプーを使って数ヶ月たちましたが、私個人の感想としては劇的に何かが変わったという印象はありません。

シャンプーとしては気に入ってますが、切れたあとに買い直すかどうかは微妙なところです。

ただし、データは少ないとはいえども、ビオチンの有効性は証明されていますので、気になる方は試して損はないのではないでしょうか。

すくなくとも宣伝にやたら力を入れている育毛系のシャンプーよりは、いい製品ではないかと思います!

(追記)頭髪が気になるあなたがシャンプーの前に見直すべきこと

実は育毛や髪のケアのためには、シャンプーよりもシャワーのほうが重要ということをご存知でしょうか。

水道水で髪を流すと、塩素が頭皮の善玉菌を除去してしまうため、頭皮の環境が悪くなってしまうんです。

塩素は一瞬で髪や皮膚から吸収されるんです!

いくら髪によい成分が入っているシャンプーを使っていても、水道水の塩素を吸収するようでは台無し…。

作物にたとえると、肥料を与えつつ、毒の水をまいているようなものです。

そこでオススメなのが、シャワーヘッドの交換です。

何万円もする高価なものでなくても、塩素を除去するタイプのものであればOKです。

参考【おすすめ】「SANEI シャモジー」塩素を取り除き、やわらかな水に早変わり!

取り付けも簡単なので、なにも塩素対策をしていない方はぜひシャワーヘッドを見直してみてください!

肌の弱いお子さまのいるご家庭にもオススメで、かゆがることが減ってきますよ。

 こちらの記事もオススメ!