/* あわせてよみたいの囲み */ /* 灰色の囲み */

モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

ビオチン入りシャンプーは頭皮に効果アリ?!アバロンオーガニクスシャンプーを使ってみた!

スポンサーリンク

f:id:lambdaty:20190303140726j:plain

なかなかシャンプーの定まらない私ですが、今、ビオチン入りのシャンプーをつかってます。

ビオチン? 何だそれ?!


実は私、頭皮が結構デリケートで、あわないとすぐに痒くなってしまいます。

以前スカ○プDを使ってみた時も、かゆみが増したため途中で中断した経験があるほどです。

あのシャンプーの高額さは、良質な成分のコストというより広告宣伝費なんだなと思ったぜ


それ以降頭髪系のシャンプーにすっかり懐疑的になってしまった私ですが、今回は「ビオチン配合シャンプー」をレビューします!
 

 

ビオチンはビタミンB群で、爪や髪の健康に重要な成分!

まずビオチンとはどういう成分なのでしょうか。

ビオチンは水溶性ビタミンB群のひとつで、ビタミンB7ともビタミンHともいわれています。

ちなみに「ビオチン」という名称は発見当時に命名されたものだよ

皮膚や粘膜の維持、爪や髪の健康に深く関わっているビタミンで、不足するとアトピーや脱毛などの一因にもなる成分なんです。

ビオチンは滅多なことでは欠乏しない?!

ビオチンで検索すると、サプリメントも少なからずヒットすると思います。

ビタミンの一種なら飲んだほうがいいんじゃね?

確かにビオチンの摂取量自体が不足しがちであれば、サプリメントを飲むのも有効と思われます。

ただしビオチンは色々な食品にも含まれるので、不足することは滅多になさそうなんですよ。


むしろ摂取量の問題ではなく、腸内でのビオチンの吸収率が悪いことが肌荒れや抜毛の要因になっている可能性があります。
 

だからといって、ビオチンを肌に塗って効果はあるの?

 
一番気になるのはそこですよね。

東北医大がビオチンを研究した論文によると、健常者とアトピー患者の被験者にビオチンを塗ったところ、血液中のビオチン量が有意に増加したそうです。

肌に塗っても吸収されないヒアルロン酸とは違うんだな!

というわけで、ビオチン入りのシャンプーは、何がしか頭皮にいい影響を与えることが期待できそうなんですよ!

ビオチン入りシャンプーなら「アバロンオーガニクスシャンプー」!

ビオチン入りのシャンプーは、何を選べばよいのでしょうか。

最もメジャーなのはアバロンオーガニクスシャンプーです!


ワインやミネラルウォーターのような美しい青のボトルが、バスルームに映えますね。


また、利用者の評判も上々です


  • 使い始めてから、目に見えて、髪の色つやがよくなってきた
  • 泡のキレがいいので、洗ったあとの頭皮の不快感がない
  • 肌が弱いので、合わないシャンプーだとすぐ痒くなったりしますが、これは大丈夫!

 

ちなみにアメリカのサイト(iHerb)だと「4.1」。概ね好意的な評価だったよ!

実際にアバロンオーガニクスシャンプーを使ってみた!

さて、私も実際にアバロンオーガニクスシャンプーを使ってみました。

感想は、
 

使い始めは結構キシんだけど、使い慣れると自然な洗浄感になってきた!

です。


自然由来の成分やアミノ酸系のシャンプーは総じて泡立ちが控えめですが、アバロンも同様に控えめ。

ですが、最初使ったあとは思っていたより洗浄感が強く驚きました。
 

逆に「ちょっと落ちすぎかな?」と思ったぐらい髪がキシキシしたよ


しかし、しばらく使い出すと頭皮や髪の状態も安定してきました!
 

合わないシャンプーだと、いくら使い続けても痒みが収まらないんだけど、これは大丈夫!


ただ、洗浄力はそれなりにあるので、髪が長いかたはコンディショナーもセットで使うとよいかと思います。


なんといってもビオチン配合シャンプーというのが強みですよね!
 

アロマみたいな香りもとっても気に入ったよ!

「最近頭皮の状態が気になる」「リラックスできるシャンプーを探している」という方は、是非一度アバロンオーガニクスシャンプーを試してみてはいかが?