モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

ビオチンシャンプーの効果と口コミは?|アバロンオーガニクスシャンプー

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

髪の毛の悩みがある方にとって、シャンプー選びは悩ましい問題です。


色々なシャンプーがありますが、「ビオチンシャンプー」が気になるという方も多いようですね。


f:id:lambdaty:20200529082608j:plain


ビオチンは細胞を修復するため、皮膚や育毛に役立つ成分といわれています。

そんな成分が含まれたシャンプーなんて、考えただけで髪の毛によさそうですよね。


ただしそこまで一般的でないため「なかなか店頭においていない」「お値段も高め」というデメリットもあります。

実際に買うかどうか非常に悩ましいですよね。


そこで、私が実際にアバロンシャンプーを1年ほどつかって見て、感じたことを記事にしました。


あと、「シャンプーよりも大事なあること」についても書いてますので、是非ご覧ください!

ビオチンは細胞の老化をふせぐビタミン?!

ビオチンって聞いたことない成分だなぁ・・・

ビタミンB7、あるいはビタミンHともいわれてるんだよ!


ビオチンシャンプーの「ビオチン」について軽く触れておきます。


ビオチンは水溶性ビタミンB群のひとつで、爪や髪の健康に深く関わっています。

また、その働きは細胞レベルで老化を防ぐことがネブラスカ大学の研究で判明しているんですね。


さらに、育毛についても、2015年時点で以下のような効果が確認されています。

memo

被験者にビオチンのサプリメントを90日間与えたところ、発毛が促進されたことが確認されました。


とはいえ、まだまだビオチンに関する研究データは少ないため、育毛への効果は今後のさらなる研究が待たれるところです。


ビオチン配合のアバロンオーガニクスシャンプー

さて、そんなビオチンが配合されたシャンプーは、当然「育毛」が目的で購入される方が多いと思います。

一番メジャーなのはアバロンオーガニクスシャンプーです。


余談ですが、外国のワインのような青のボトルが美しく、「育毛系シャンプー」というイメージがまったくありませんね。


ところで、シャンプーにビオチンが入ってても意味ないんじゃない?

そんなことないよ。ビオチンは皮膚からも吸収されることがわかっているんだ!

実はビオチンは食事やサプリメントで補うこともできますが、皮膚からも吸収することができるんです。

参考Percutaneous absorption of biotin in healthy subjects and in atopic dermatitis patients(海外サイト)


ビオチン入りシャンプーで髪を洗うということは、頭皮へビオチンを直接補給をするわけですから、育毛効果が期待できるというわけですね。

アバロンオーガニクスシャンプーの口コミ

f:id:lambdaty:20200816092306j:plain

アバロンオーガニクスシャンプーの使い心地や育毛効果、とても気になりますよね。

そこでSNS上の愛用者の口コミを集めてみました。


かなり効果てきめんだったようですね!

使い始めは「あれ?こんなもんなの?」って思う人も多いようですね

「洗うのギシギシ」から「ふんわり」はこのシャンプーの特徴かもしれません!

皆さんの感想をまとめると、やはり使い始めは違和感や苦労(?)を感じつつ、次第に気に入っていく方が多いようですね。


まとめ 体感は個人差が結構大きそう!?

ちなみにネコロスは1年ぐらい使ってみてどうだったの?

う~ん。正直育毛効果は特に感じなかったかな。
ただ、香りがとてもよいので、シャンプーとしては気に入っているよ。

アバロンシャンプーを1年使ってみましたが、劇的に何かが変わったという印象はありませんでした。

ただし「効果があった」という口コミも多いので、個人差は結構あるように思います。


ただし、ビオチン自体の有効性は示唆されているので、広告をバンバン流しているスカ○プDなどを使うよりはマシだとは思います(個人の見解です)。

気になるあなたは、是非一度試して見てください!



髪にとってシャンプーより10倍大事なこと

B0011DU1JU


髪を美しく保ちたい人はシャンプー選びばかり目が行きがちですが、実はもっと重要なことがあります。


それは「水道水による塩素のダメージ」です。

水道水の塩素は驚くほどのスピートで吸収され、髪や皮膚にかなりのダメージを与えるんです。
それは「秒レベル」です。


たとえいいシャンプーを使っていても、水道水で髪を流しているようであれば、
「良質な肥料を与えた作物に、毒の水をかけている」といっても過言ではありません…。


シャンプー選びの前にシャワーヘッドの交換をするのがオススメです。

高価なものでなく3,000~5,000円代のもので十分ですよ。



塩素除去シャワーヘッドに交換したあと、軽度なアトピーもちであるうちの子どものかゆがりも減りましたし、効果は高いと思います。


本気で頭皮や髪について考えるのであれば、シャンプー選びとあわせてシャワーヘッドの交換もぜひ検討してみてくださいね(カートリッジの定期交換もお忘れなく!)。


 こちらの記事もオススメ!