モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

ラバーダック勉強法で再言語化トレーニング!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

「ラバーダック勉強法」はとてもユニークな勉強法です。


一見幼いこどもの人形遊びのようですが、その効果は絶大


「合理性の塊」のようなプログラマー界隈で、古くから伝わってきた学習法というのも、その効果を裏付けています。


もちろん、脳科学的にも非常に有効な学習法です。

もしあなたが何か資格をとるために勉強をしているなら、ぜひプラスしてほしいテクニックです!

プログラマーの思考法「ラバーダッキング」とは

f:id:lambdaty:20200811094225j:plain

プログラマーの間で、古くから知られるテクニックがあります。

その名も「ラバーダッキング」

今回ご紹介するラバーダック勉強法のルーツですね。


プログラマーにとって一番恐ろしいもの。それは「バグ」です。

そのバグを見つけて手直しをすることをデバッグというのですが、膨大なコードの中からバグを見つけるのはとても大変な作業なんです。


そこで登場するのがこれ。

アヒルのおもちゃです!


プログラマーはアヒルにたいして、まるで人のように「このコードが何を意味しているのか」を説明していきます。

その結果、客観性が高まり、コードの記述と実際の動作との違いを見つけることが出来る・・・というわけです。


ところで、なんでアヒルなの?

大抵のおうちにあって、しかもPC横に置きやすいのが理由じゃないかな?


本気でプログラミングスキルを身につけたいなら➤オンラインスクール【TECH BOOST】の無料説明会に申し込む

効果絶大!ラバーダック勉強法

f:id:lambdaty:20200811091750j:plain

そんな「ラバーダッキング」を勉強法に応用したものが「ラバーダック勉強法」です。


ラバーダック勉強法も、基本的にはラバーダッキングと同じで、アヒルのおもちゃに話しかけるだけです。


アヒルのおもちゃに対し、「あなたが学習した内容」を説明しましょう


これは「最言語化」というテクニックで、あなたが学んだ内容を言葉にしてアウトプットするだけで、なんと記憶の定着が3割も違ってくるんです。


ただし、テキストの内容を読み聞かせても何の意味もありません。

あなたが学んだことを、あなたの言葉で説明するようにてくださいね。


アヒルでなくてもいいんだよね?

もちろん!でも日本人形とかはやめておいたほうがいいね(返事してきたら怖いから・・・)

まとめ ラバーダック勉強法は資格の勉強でぜひ使いたい!

f:id:lambdaty:20200811093432j:plain

ラバーダッキング勉強法は、簡単に出来るのに効果は絶大です。

インプットとアウトプットを同時に行う「再言語化」は、覚えることの多い「資格の勉強」には最適ですよね。


ただし、資格の勉強を行う場合、「そもそもテキストの内容が理解出来ない」ことって多くないですか?

理解出来ていないものは、当然ラバーダックに説明することもできません…。


そこでオススメなのが「動画視聴」による勉強を取り入れることです。


オンスクJP」では、わずか月額980円で40講座以上が受け放題です。

片方向といえども教えるプロが作った動画なので、専門学校よりやすいし、YouTubeより講義の質が高いとまさにいいとこ取り。


ラインナップも「社会保険労務士、行政書士、宅建、FP3級、 日商簿記3級」など、大人になって取りたい資格ばかりですよ。


動画で目と耳で学んで、ラバーダックに説明して記憶の定着を図れば、資格取得の勉強もはかどります。

オンスク.JPはテキストをもう1冊買いたすぐらいの費用で始められますので、是非活用してください!

\1コマ10分程度なのでスキマ時間を賢く活用!/
オンスク.JPで資格の勉強をする