モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

ラバーダック勉強法で再言語化トレーニング!

Sponsored Link

自分では理解できているつもりでも、いざ人に説明するとなると言葉が出てこない…なんてことありませんか?

「人に説明するには3倍理解していないといけない」など言われることもありますが、理解を深めるためには「説明をする(=再言語化)」訓練が非常に有効なんです。

そんな訓練が簡単に出来る方法を、今回ご紹介します!

ラバーダック勉強法

プログラマーの思考法「ラバーダッキング」

プログラマーの間では「ラバーダッキング」と呼ばれる技法が古くから知られています。

ラバーダックとはゴムのあひる。つまり、アヒルのおもちゃのこと。

B074H32RBT

複雑なエラーが発生したとき、その内容をアヒルのおもちゃに話しかけていると、いつのまにか頭の中が整理されて解決への道筋が出来る・・・というテクニックなんです。

これをそのまま「勉強」に応用しようというのが「ラバーダック勉強法」なんです。

ラバーダック勉強法のやり方は?

ラバーダック勉強法のやり方は実にシンプルです。

アヒルのおもちゃに向かって、学習した内容を話すだけ。

もちろん対象はアヒルではなくてOKです!

コツは、「人に説明するように話しかける」こと。単に音読をしてもあまり意味はありません。

この「人に説明するように話しかける」というのが非常に重要で、記憶の定着率がなんと3割も上昇するそうです!

ポイント! ラバー・ダック勉強法で記憶の定着率が3割向上!

ラバーダック勉強法まとめ 簡単だけどすごい効果!

ラバーダッキング勉強法は、簡単に出来るのに効果は絶大です。

インプットとアウトプットを同時に行う「再言語化」は、脳を活性化するトレーニングとしても最高。

ちょっと家族から見られるのが恥ずかしい勉強法ではありますが、試験勉強や、アイデアが煮詰まったときに試してみることをオススメします!

私もブログの記事で煮詰まったら試してみます!

資格の勉強なら、視覚情報もとりいれよう

資格の勉強のように覚えることがたくさん多いものは、独学でテキストを読むよりもスクールなどで学習したほうが断然効果的です。

でも、スクールにいく時間や費用がない…という方は、月額定額で受講し放題のWEBサービスがオススメですよ。
オンスク.JP

オンスク.JPでは、月額 980円で28講座の資格学習コンテンツが利用できます。

ラインナップはこのとおり!

◆資格講座ラインナップ◆ 社会保険労務士、行政書士、宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級、証券外務員二種、日商簿記3級、ITパスポート、秘書検定2級3級、サービス接遇検定準1級2級、登録販売者、販売士3級、衛生管理者、危険物乙4、マンションマエストロ検定、気象予報士、色彩検定2級、色彩検定3級、HSK3級、HSK2級、アロマテラピー検定1級2級、世界遺産検定3級、夜景検定2級3級、数学検定3級、きもの文化検定5・4級、誰でも簡単!ボールペン字講座、ワインソムリエ講座、すぐに話せる中国語講座

「日商簿記」や「社会保険労務士」「FP3級」などは転職に有利ですし、色彩検定は趣味にも仕事にもいかせるオススメの講座です。

スマホがあればいつでもどこでも視聴学習ができますし、何よりコストが安いのがメリット。

「資格勉強が、いつもテキストを買って終わってしまう」という方は、ぜひオンスク.JPを使ってみてください!

ラバーダック勉強法もお忘れなく!

月額980円で28講座受け放題!
オンスク.JPで資格の勉強を開始! 
業界最安値のオンライン資格学習サービス!