モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【徒然】【ブロガー向け】リライトという「記事を育てる喜び」について語りたい

Sponsored Link

今回の記事はブロガー向けですので、ブロガー以外はあまりおもしろくないかもしれません。

ごめんなさい!でも読んでくれたら嬉しいです!

ブログの過去の記事を書き直すことを「リライト」と呼びますが、私はこのリライトという作業が大好きです。

リライトは記事を育てる行為

ときどきツイートしているのですが、リライトって「育てる」行為だと思うんです。


ポケモンに例えると、記事を書くのはポケモンをGETする行為。

リライトは、ポケモンを育てる行為です。

B07CKWN5TR

すべての記事は「LV1」からスタートする

どんなに旬なネタだろうが自信があろうが、新規記事は基本に「LV1」からスタートします。

その記事が「コイキング記事」なのか「ピカチュウ記事」なのかは、時間が経たないとわかりません。

いきなりバズる「伝説のポケモン記事」ならよいのですが、そんなことはめったにありません。

B075S5R7T3


「伝説のポケモン記事」に巡り合うことを夢見て、LV1のピカチュウやコイキングばかり集めても仕方ありませんよね

「記事を書いてるのにPVが伸びない」といっている人は、案外そういう状況に陥っている気がします

でも、たとえ珍しくないポケモンでも、しっかりと育ててあげるとそれなりに戦えるポケモンになります。

大きく進化する可能性だって考えられます!

B00LMRHTJA

ペットのようにトリミングしたりフードを上げて記事を育てよう

記事を育てるということは、「より見やすく」し「豊かな情報を加える」ことだと思うんです。

ペットに例えると、トリミングして毛並みを整えたり、栄養価の高いフードを与えることです。

これが私の考えるリライトなんです

この行為によって、記事はすくすくと育っていくんです。

では、「記事が育っているかどうか」はどこでチェックするのでしょうか。

記事が育っているかどうかは検索ワードの順位やPVでチェック

記事がちゃんと育っているかは、「検索ワードによる順位」「PV」で確認できます。

もしすくすく育っているようであれば、順位やPVは必ずあがっていくはずです。

逆にこれらがいま一つ、ということであれば、何か育て方が間違っているのかもしれません。

そこでどうするのか・・・は、ポケモントレーナーならぬ記事ブリーダーの腕の見せ所といえます

順位やPVがあがるということは「それだけ多くの人の役立っているということ」でもありますので、「収益」という観点を抜きにしても、是非意識しておきたいところです!

敏腕ブロガーは強いポケモンの捕まえ方を知っている

最初に「全ての記事はLV1からスタート説」を唱えました。

ここに例外はありません。万有引力の法則と同じです。


「でも、敏腕ブロガーの記事はLV1とは思えないんだけど・・・」というご意見もあると思います。

はい、とっても良い質問ですね。(想定内の質問の時の笑顔で)


一般ブロガーとの大きな違いですが、敏腕ブロガーはピカチュウは捕まえません。

ミュウツーの捕まえ方を知っているんです。

B07P56YJLV

なので、初期の記事から戦闘力が高いんですよ・・・。

また、育て方もプロなので、私が手塩にかけても1ずつしかレベルが上がらないのに対し、いっきに10ずつレベルを上げることができるんです。

ズルいですね


そんな方達がこぞって有料商材オンラインサロンを開くわけですから、ついつい引き込まれてしまうのも無理のない話です(万有引力の法則)。

果たしてミュウツーの捕まえ方を教えてくれるのかは定かではありませんが・・・。

まとめ

というわけで私はこれからもリライトに邁進していく所存です。

もし「リライトめんどくさい!」と思うブロガーの方が、「アッ・・・なんだかリライトしたくなってきた」と少しでも思ってくれたら幸いです!

B075KJ5LDG