モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【ブロガー向け】不器用な成功法則「書き続ける意志力」

スポンサーリンク

f:id:lambdaty:20190403224245j:plain

今回もブログ論です

プロゲーマー、梅原大吾さんの「勝ち続ける意志力」を読みました。

4098251329


Twitterで勧めていただいた本なんだけど、むちゃくちゃ良かった!


梅原大吾さんは、日本で初めての”プロ・ゲーマー”で、2010年時点で「世界で最も長く賞金を稼いでるプロ・ゲーマー」として、ギネス認定されている凄い人。

「勝ち続ける意志力」は、梅原さんの自伝でもあり、勝負哲学について書かれた本でもあります。


ブロガー目線で見ても、参考になる考え方は沢山ありました!

そんな梅原さんの哲学を、ブログに置き換えながら考えてみたいと思います!
 


 

あえて安易な道や裏技は使わない

 
便利な技というのは応用が利かない。その技が全て。
つまり、自分自身は何も成長していない。システムに頼っているに過ぎず、自分は少しも工夫していない。
だから、便利な技が通用しなくなったとき、技自体がなくなってしまった時にはどうすることもできない。
 
<「勝ち続ける意志力/梅原大吾」より引用>
 

 
ゲームの世界には、「裏技」「ハメ技」と呼ばれるテクニックがあります。

そのテクニックさえ知っていれば、大した技術がなくてもそこそこ勝てるプレイヤーになることだって可能。

でも、梅原さんはあえてその技を使おうとは思わないそうです。

なぜならその技に依存してしまい、その技が使えなくなった時に何も残らないからです。


先日、Googleのコアアップデートにより、多くのサイトの順位が変動しました。

Twitter上は阿鼻叫喚だったよね・・・

ランクが大きく下がったことで心が折れてしまい、ブログを諦めた方もいたようです。

そんな中でも本質的に強いブロガーの方は、事態を冷静に把握して一手先二手先を見すえていました。

小手先のテクニックや、たまたま参入時期に恵まれていただけのブロガーだとこうはいきません。

どんな変化があっても対応できる力や意志力が、本当の武器なんだね

 

少しの変化や少しの成長にやりがいを感じていこう

 
大きな変化、大きな成長を求めると、それを得られなかったとき、モチベーションが低下してしまう。
だから1日1日、少しの変化で満足できる自分でありたい。継続することが大切だと感じる自分でありたい。
飛躍的な成長や裏技、必殺技を得ようとは思わない。一気にレベルアップしなくても、一歩一歩階段を登ればそれでいいのだ。
 
<「勝ち続ける意志力/梅原大吾」より引用>
 

 
ブログにおけるPV(ページ閲覧数)広告収入というのは大きな成果です。

しかし、努力さえすれば必ず得られるといった類のものでもありません。

Twitterをみていると、自分よりも後発のブロガーなのにガツンと数字を出す人も沢山います。

そんな人を見ると、「自分は向いてないのかな・・・」とついつい弱気になってしまいます。

でも、人は人!君は君ならではの成長の仕方があるんだ!


たしかに大きな成果がでると嬉しいでしょう。

でも、その成果に相応しい実力が伴っていないなら、やがて衰退していくのは明らかです。

それよりも「今日はよく筆が進んだな」とか、「最近、短い時間で記事がかけるようになったな」という風に、自分自身の成長にベクトルを向けることこそ遥かに大事なことです。

書き続ける意志力

ゲームと違い、ブログの世界は勝ち負けが明確にあるわけではありません。

ブロガーはそれぞれ目的とするものが違うからです。

自分を表現したい人、ブログを通じて様々な出会いを体験したい人、収益を得たい人・・・様々です。


でも、いかなるケースにおいても大事なのは、地道に継続することでしょう。

梅原さんの言葉を拝借していうと「書き続ける意志力」ではないかと思います。


その上で、この3つこそが本当に強いブロガーになるための心構えだと確信しています。

  1. 目先の成果に心を奪われない
  2. 小手先のテクニックや流行りにとらわれない
  3. 常に本質的なことを追求していく

そしてブログの本質は、「読者に喜んでもらうこと」さ!!


私もブロガーとしてまだまだ修行中ですが、日々自分自身と向き合い、「どんなことがあっても揺るがない強いブロガー」になりたいと思います!


梅原さんの「勝ち続ける意志力」、かなりオススメですよ!

  

梅原さんとはまた違った意味で凄い、こちらの方も憧れです!