モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【レビュー】阿修羅とちゃうで!タケヤ式自在置物「金剛夜叉明王」

Sponsored Link

前回の迦楼羅完全に仏像にハマってしまった私

今回、新たにコレクションが増えました!

(仏像をコレクション呼ばわりして大丈夫かな・・・)

\ゴゴゴゴゴゴゴ・・・/
B07G86SZ6H

\ドーーーーン/
B07G86SZ6H


タケヤ自在式置物「金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう)」です!!

金剛夜叉明王とは

ところでこの人阿修羅に似ているけど、いったいどんな仏なんだろう?

金剛夜叉明王は、人を襲っては喰らう恐るべき魔神(夜叉)であり人々の畏怖の対象であったが、後に大日如来の威徳によって善に目覚め、仏教の守護神五大明王の一角を占める仏となった。
 
仏教に帰依した金剛夜叉明王は悪人だけを喰らうようになったと言われ、ここから「敵や悪を喰らい尽くして善を護る、聖なる力の神」という解釈が一般的となり、故に日本においても古くから敵を打ち破る「戦勝祈願の仏」として広く武人たちに信仰された。
 
(wikiより)

ちょ・・・仏法に帰依した後でも人を喰うんかい!!!

なかなかアウトローな仏、金剛夜叉明王は、五大明王の1人で北方を守護する仏です。


 

【五大明王】
不動明王
降三世明王
軍荼利明王
大威徳明王
金剛夜叉明王

 

この中では「不動明王」がもっともポピュラーでしょう。

なぜ阿修羅と同じ三面六臂なのかは不明

・・・まぁ、親戚筋みたいなもんだろ・・・

 

タケヤ式自在置物「金剛夜叉明王」

タケヤ式自在置物は迦楼羅のリボルテックとは別ラインです。

リボルテックの仏像シリーズと比べて金額も割高ですが、その分ボリュームも一回り大きい印象です。


箱もなかなかパワーがありますね。

f:id:lambdaty:20190403233132j:plain

宅配員さんも、まさかこんな恐ろしい仏像を運んでるとは思わなかっただろうなぁ・・・


セッティングは省略しますが、全ての手に武器が装着出来ます。

f:id:lambdaty:20190403233219j:plain

ほ、ほんとにいい仏さまなのでしょうか・・・?!
(拝んで大丈夫なん?)


f:id:lambdaty:20190403233227j:plain


横の顔も猛り狂ってます

f:id:lambdaty:20190403233154j:plain

ヒイッ!


台座の部分もしっかりと作り込まれていて抜かりなし。

f:id:lambdaty:20190403233209j:plain


ライトアップすると禍々しさUP!
f:id:lambdaty:20190403233125j:plain

これは絶対子ども泣くわ

 

金剛夜叉明王の感想

三面六臂ってどんなもんかと思ってたのですが、開封してみると写真よりも実物のほうがいい感じでした。

迦楼羅もかなりカッコいいのですが、金剛夜叉明王に完全に食われてしまってます。

飾った後につい手を合わせてしまったよ

私は彩色版を買ったのですが、木彫版もいい感じです。

B07G9KLL1F

格調高く飾りたいなら、木彫版がオススメです!

 

さらに本格派のあなたには東寺公認の金剛夜叉明王がオススメ!

さらに本格的な仏像マニアのあなたには、「東寺公認」の仏像レプリカなぞいかがでしょうか。

B01M8GJK93

B01MAUTKNO


うん・・・これはこれで迫力あるね

ちなみに私の持論ですが、仏像は仏様と繋がるWi-Fiルーターみたいなものと思ってますので、レプリカだろうとフィギュアだろうと、粗末に扱わないようにしましょう!