モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

寝返り重視!モットンの高反発マットレスで睡眠の質を爆上げ!

当モエルライフでは、睡眠の質を向上させるアイテムとして、オレンジグラスメラトニンを補うサプリ極重ブランケット等を記事にしてきました。
  

不眠の原因はブルーライト!?オレンジグラスで徹底対策!
L-トリプトファンを飲んでみた!メンタル安定と睡眠改善に効果アリ!
極重ブランケットで睡眠が劇的に改善したよって話


それもひとえに「睡眠こそが生活の基盤」と考えているからであり、睡眠の質をあげることで人生の質も豊かになってくると確信しているからです。

睡眠については量より圧倒的に質!!


しかし、基礎というべきマットレスや枕などの「寝具」についてはこれまで触れることはありませんでした。

ここらで1つ、睡眠における本丸「マットレス」について考察したいと思います!
 

 

実は本当に難しいマットレス選び

マットレスって色んな種類のものがありますよね。

代表的なものだとコイル入りのもの、そして低反発高反発マットレスなどがあげられます。

どのマットを選ぶのがベストなんだろう・・・?

結論からいうと、マットレスに王道はありません。


「それを言っちゃあおしまいよ」感もありますが、ウソをいっても仕方ありません。

マットレスの相性って、凄く個人差があるものなんです。

私の知る限り、最高のマットレスが何かを示唆する論文やデータはありません。

高反発マットレスは寝起きの体のダルさがない!



そうなってくると、様々なマットレス愛用者の状況を知り、自身のニーズと照らしあわせるのが最も賢い選択の仕方といえます。

ちなみに私自身は「高反発マットレス」を愛用しています。


なぜ高反発マットレスなのか?その理由はシンプルです。

高反発マットレスは体圧を分散させるので、非常に寝返りが楽
だからです。


以前は低反発マットレスで寝ていたんですが、正直寝起きがダルいことが多かった・・・

確かに低反発マットレスのフィット感も魅力的です。

しかし、私の場合は高反発マットレスに変えてから圧倒的に爽快な寝起きになったんですよ。

快眠において最も重要なのは「寝返り」

快適な睡眠のために、「寝返り」を欠かすことはできません。

なぜなら、寝返りには以下のような利点があるからです。
 

  1. 血液やリンパ循環を助ける
  2. 体温を調整する
  3. 日中の体の歪みの矯正
  4. 熱や水分の発散を調節する
 
簡単にいうと「寝返りによって、体が適切なコンディションに整えられる」ということです。

低反発マットレスの場合、体を圧迫しないことによって逆に「寝返りを減らす」という思想設計があるのですが、私はここが合いませんでした。

「寝相が悪い子はすくすく育つ」とよく言われますが、寝返りは日々の健康維持に非常に重要な要素なんです。

Point

高反発マットレスなら寝返りが楽=体の歪みが寝てる間に解消!

モットンの高反発マットレスなら間違いない!




マットレスの方向性を「高反発マット」に選択したとして、今度は製品選びが大変です。

なぜなら高反発マットレスは高額なものが多いから・・・

あまりにも安いものだと短い期間でダメになりそうですし、とはいえ予算も青天井というわけにはいきません。


色々とリサーチした結果「モットン」さんの高反発マットレスが一番私の思想に近いものでした。



モットンさんの高反発マットレスの特徴は以下。
 

  1. 自然な寝返りをサポートする反発力
  2. 体圧分散に優れ、腰への負担を可能な限り軽減
  3. 8万回の耐久試験にも耐える、優れた耐久性
  4. 通気性が良く、蒸れにくい
  5. ダニを寄せ付けず、ホコリも出ないので安心
  6. 思わず寝てみたくなる新感覚の寝心地
  7. 安心のアフターサービス
  8. 体重や好みに合わせて選べる硬さ


一番最初に「自然な寝返りをサポートする反発力」を持ってきているあたり、わかっているなぁという感じです。

 
欧米人より、筋力が弱い日本人、さらに女性でも自然な寝返りが打ちやすいよう、反発力にこだわりました。

往来の高反発マットレスを使用した場合、1回寝返りするエネルギー消費量が100だとすると、モットンを使用した場合、寝返りする際のエネルギー量は約80ですむのです。その為、筋肉が衰えても、自然な寝返りを実現する事が出来るのです。
(モットンの商品説明より抜粋)
 

これは女性だけでなくご高齢の方も嬉しいね!

 

モットンの高反発マットレスが合うのはこんな方

というわけでモットンの高反発マットレスがオススメなのはこんな方です!

  • 現在低反発マットレスやコイルを利用していて、いまいち疲れが取れにくい方
  • 硬めで高品質のマットレスを探している方
  • 高反発マットを試して見たい方(90日間内なら返金保証があります ※ただし送料など一部負担要)
  • 睡眠の質に人一倍こだわりたい方


ちなみに、元中日の山本昌さんも愛用しているそうです!



本当の意味での自己投資はまず睡眠から!

何度も言ってきたことですが、質の高い睡眠環境こそ「自分への投資」です。

なぜなら、仮に睡眠時間が6時間程度だった場合、人生の1/4以上を寝具の上で過ごすからです。

モットンのシングルサイズだと、税込で39,800円

ちょっと高いように思えますが、月に3,300円程度の費用と考えると妙なサプリメントや健康器具を買うより確実に費用対効果高いです。

私自身、断然マットレスは高反発派!寝起きが全然違う!

あなたもモットンの高反発マットレスで睡眠の質を高めれば、日常のパフォーマンスを大幅にアップ出来ますよ!!