モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

さよならモンキー・パンチ そして銭形は格好いい

スポンサーリンク

モンキー・パンチこと加藤一彦先生が急逝されました。

結構ショックでかいす

令和をまたずして、平成が大きな星をまた1つ連れていってしまいましたね。


ところであなたが、原作のルパン三世を読んだことありますか?

何を隠そう私は、大学時代にモンキー・パンチに傾倒していた時期がありました。

4575720011


読んだことある方ならおわかりになると思いますが、読み始めたとき最初に思った感想は

アニメと全然ティストが違うやん!!

ということでした。


原作のルパンのほうがエロい(常に女を抱いている印象)けど、一話一話が謎解きのようで、読了後に「やられた!こういうオチか!」という楽しさがありました。


また、ルパン一味のダンディズムを感じさせるような渋い話も時々あったりして「うわ・・・ルパンめっちゃかっこええ・・・」とシビレたもんです。

B0177W4J8C


しかし、この原作がなんであんな痛快活劇みたいなアニメになったのか。

不思議に思っていたところ、コミックのあとがきにモンキー・パンチが「アニメのように銭形をバカ銭という風に描いた覚えはない」というような事を書かれていたことに納得。


たしかにルパン三世では銭形はキレ者として描かれており、そこを出し抜くことによってルパンの天才的な頭脳が際立っている印象でした。

原作の「駆け引き」みたいな緊張感がアニメにはまるでない・・・キーパーソンである銭形の描き方に問題があったんだねぇ

B01N0T0OWX


アニメのルパンしか知らない方は、是非コミックでのルパンの活躍(銭形も)を見て欲しいと思います。


B00392SM24

きっと「モンキー・パンチ追悼」として、金ローで「カリオストロの城」が放送されるんだろうなぁ。

原作びいきの私としては、カリオストロはギリギリセーフ


でもね。やっぱりモンキー・パンチの描いた銭形は、もっとかっこいいんです。


大事なことなのでもう一度いいますね。

モンキー・パンチの描いた銭形はカッコいい。


・・・これはだけはしっかり伝えておくことが、私からモンキー・パンチこと加藤先生へのせめてもの恩返しです。


ありがとうございました。合掌。

B01CJ5BGYW