モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【レビュー】コストコのBose Soloの性能は?Bose Solo 5との違いについて

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:lambdaty:20190502043630j:plain

この記事を見ているあなたは、今まさにコストコのスピーカーコーナーで「Bose Solo」の情報を検索されているかもしれません。

「Bose Solo」で検索しても、同じ商品は価格ドットコムにもAmazonにもないでしょ?

「えっ、この商品ってお買い得なの?」
「廉価品とかだと嫌なんだけど…」


そんな不安を感じてしまう気持ちはわかります。私も実際に購入するまではそうでした。

でも、安心してください。Bose SoloはれっきとしたBose品質の、よいスピーカーです。

Bose Soloが気になっているあなたは、この記事は必見ですよ!


\1000ptもらえるキャンペーンの申し込み手順を解説/

Bose Soloの正体

コストコで販売している「Bose Solo」は、価格ドットコムやAmazonはおろか、Bose公式サイトでもHitしません

おそらく、コストコとBoseが特別に企画&発注している商品と思われます。


「Bose Solo」の正体とは、ズバリ

「Bose Solo 5 TV sound system」です!

B01DB74SBU

つまり、Bose Soloのスピーカーとしての性能が気になる方は、「Bose Solo 5」で調べればOKということになります。

ポイント! コストコの「Bose Solo」と「Bose Solo 5」のスピーカーとしての性能は同じ!

 AmazonでBose Solo 5を探す

Bose SoloとBose Solo 5の違いは?

「Bose Solo」と「Bose Solo 5」は厳密には同じ製品ではありません。

1点だけ、違いがあります。

それは、付属のリモコンです!

Bose Solo 5のほうはユニバーサルリモコンで、TVの操作もまとめて操作できる、いわば「おまとめリモコン」です。

B01B41QU9S

このリモコンは単体で市販もされており、お値段は3,780円でした(※2020年5月時点ではAmazonでの取り扱いなし)

一方、「Bose Solo」のリモコンは、かなり小さいです。
ボタンも8つしかなく、スピーカー本体の操作のみ行える最低限の機能のリモコンとなります。

f:id:lambdaty:20190502031620j:plain

ちなみに右下の「吹き出しボタン」は、TVの音声が聞き取りやすくなる「ダイアログモード」のON/OFFです!


正直リモコン関係はTV本体のほかにブルーレイとか色々あってウンザリ気味だったので、
小さい専用リモコンは個人的にはまったく問題なしです。

それ以外に「Bose Solo」と「Bose Solo 5」で異なる点はありません。


Bose Soloには壁掛け用の金具もちゃんと付属しています!

Bose Soloの購入者の口コミを調べてみると、「Bose Soloには壁掛け金具が付いていない」と書かれたものがありました。

実際にBose Soloを壁にかけるかどうかはさておき、気になるポイントですよね。

確かに以前は、壁掛け金具が付属しておらず、別売りだったようです。

B00OUSG6RO

現在はちゃんと壁掛け金具も同梱されていますので、別途買う必要はありません

f:id:lambdaty:20190502031628j:plain

ちなみに私は壁掛けせず、TVボードの上(TVの前)に置いて使っています。

Bose Soloの音質は?

Bose Soloの音質、気になりますよね。

コストコ店舗でも視聴できますが、Bose Soloの音質はめちゃくちゃ良いです。

「低音は心地よく、高音はきめ細やかに」という印象!


スピーカーって、店舗では大きめで鳴らすので割とよく聴こえがちですが、Bose Soloは家で慣らしても店頭で聴いた時と全く遜色ない音質です。


以前は、同じくコストコで買ったTDKのサウンドバータイプのスピーカーを使ってました。

確か7,000円ぐらいだったと記憶してますが、音質はというと正直イマイチ…。

「TV内蔵のスピーカーよりはましかな」ぐらいでしたねぇ。


あまりにも微妙だったので返品を行ったのですが、「Boseなら間違いなかろう」と、再びコストコでの購入にいたったわけです。

結果、大正解でした。


映画などは感覚的に2~3ランクほど臨場感があがったように感じており、大変満足しています。


TVとの接続も簡単!

B01DB74SBU


「Bose Solo」は説明書らしい説明書がないのですが、TVとの接続は非常に簡単です。

TVとスピーカーをケーブル1本でつなぐだけ(光デジタル音声ケーブル、同軸ケーブル、アナログケーブルの3種端子あり)。

私は、光デジタル音声ケーブル(※付属)で繋いでます!

あとは電源コードの差し込み口だけ確保すれば、すぐに高音質なサウンドを楽しむことが出来ますよ!

コストコ「Bose Solo」と「Bose Solo 5 」どちらを買うべき?

すでに述べた通り、コストコの「Bose Solo」と「Bose Solo 5 」の違いはリモコンだけです。

しかしリモコンの値段を差し引きすると、価格差は正直あまり感じられないかもしれません。

ここで忘れてはいけないのが、コストコの「返金保証」です!

コストコで買った家電が気に入らなかった場合、購入して90日以内であれば全額返金対応してもらえるんですよ。

参考コストコ最強のメリットは「全商品返品可能」という安心感です! - モエルライフ。


Bose Soloは高品位スピーカーではあるものの、決して安い買い物ではありません。


「いざ設置してみたらイメージと違った」という場合に、返金対応してくれるコストコはかなり安心です!
(実際に私もTDKのスピーカーは返金対応してもらいました)


ただし、Amazonや楽天のほうが安く買える場合は、そちらを選択するのもアリですよ。

B01DB74SBU

 AmazonでBose Solo 5を探す


まとめ TVのスピーカーは妥協しないのが正解!

Bose Solo、自分としては高価な買い物ではありましたが、音質の良さはいわずもがな、コンパクトかつシンプルなデザインにも非常に満足しています。


NET上で情報を調べると、アンダー1万円でも良さそうなスピーカーの情報は沢山出てきます。

ですが、いくら「良い音質」といっても、あくまで価格なりです。価格の壁を超えることは出来ません。


はっきり言いますね。


1万円代のスピーカーが、3万円台のBoseのスピーカーと同等のわけがないです


映画やドラマが好きな人は、いい音質で聴くことで、いままで気づかなかった「音響という演出」に新たに感動を覚えると思います。


いままで耳に入ってこなかった、
夏の夜の虫の声、
踏みしめる枯れ葉の音、
遠くで聞こえる電車の音・・・


音が変わるだけで「今まで見ていた映画が、こうも変わるのか・・・」とかなり感動しました。



スピーカーも上を見るとキリのない世界ではありますが、Bose Solo(Bose Solo5)は品質と価格のバランスのよい製品ではないかと思います。


もし安いスピーカーとどちらにしようか迷っているあなたが私の近くにいれば、
私は迷わず「Bose Soloを買ったほうがいいよ」といいます!!



余談ですが、TVの音が良くなると映画やドラマを今まで以上に見たくなります。


でも、レンタルビデオ屋に行くのってとても面倒ですし、ドラマ物とか途中の巻が借りられていたりとか、結構制限が多いんですよね。

より映画やドラマを楽しみたいあなたは、是非「動画見放題サービス」に加入しましょう。



有名どころだとNetflixが人気ですが、Netflixは残念ながら「無料視聴体験」が出来ないんですよね。。。


そこでオススメなのが、U-NEXT「無料視聴体験」です。


U-NEXTは「見放題作品数No.1の実績」を誇るサービスなので、ここを使えば「動画見放題サービスがどういうものか」が十二分に堪能できるというわけです。


あなたのTVがインターネットに対応しているなら、すぐU-NEXTとアプリ連携して映画やドラマを大画面で楽しめますよ。


31日U-NEXTをガッツリ使ってみて、継続するか、解約して他社乗り換えるかを判断するのが賢い選択です。


実際に登録してみないと使う気にならないと思いますので、試しに今すぐ登録してみてください。

おおげさでもなく、ライフスタイルがガラッと変わるぐらい便利ですよ。

  • 見放題作品180,000本が31日間無料!
  • U-NEXT600ポイントもらえるので最新のレンタル作品も見られる!
  • 解約の操作もクリックだけで出来るの安心!



無料
U-NEXT31日無料体験を使ってみる


  こちらの記事もオススメ!