モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【レビュー】コストコの「Bose Solo」について調べているあなたへ!

Sponsored Link

f:id:lambdaty:20190502043630j:plain

この記事を見ているあなたは、今まさにコストコのスピーカーコーナーで「Bose Solo」の情報を検索されているかもしれません。

「Bose Solo」で検索しても、同じ商品は価格ドットコムにもAmazonにもないでしょ?

でも、安心してくださいね。

実際にコストコでBose Soloを買った私が、あなたのお悩みを解決しちゃいます!

Bose Soloの正体

コストコで販売している「Bose Solo」は、価格ドットコムやAmazonはおろか、Bose公式サイトでもHitしません

おそらく、コストコが独自に企画&発注している商品だからではないかと思います。


「Bose Solo」の正体をいいますね。

本体は「Bose Solo 5 TV sound system」です!

B01DB74SBU

もしスピーカーとしての性能が気になる方は、「Bose Solo 5」でお調べいただければ大丈夫です!

「Bose Solo 5」との違いはリモコン!

「Bose Solo」と「Bose Solo 5」は厳密には同じ製品ではありません。

1点だけ、違いがあります。

それは付属のリモコンです!

Bose Solo 5のほうはユニバーサルリモコンで、TVの操作もまとめて操作できるもの。

B01B41QU9S

単体で市販もされており、お値段は3,780円です(※2019年5月時点)。


一方、「Bose Solo」はスピーカー本体の操作のみ行える小型リモコンとなってます。

f:id:lambdaty:20190502031620j:plain

ちなみに右下の「吹き出しボタン」は、TVの音声が聞き取りやすくなる「ダイアログモード」のON/OFFです!


それ以外に異なる点はありません。

壁掛け用の金具もちゃんと付属しています!

過去の口コミでは、「Bose Soloには壁掛け金具が付いていない」という情報もHitします。

実際に壁にかけるかどうかはさておき、気になるポイントですよね。

確かに以前は、壁掛け金具が付属しておらず、別売りだったようです。

B00OUSG6RO

現在はちゃんと壁掛け金具も同梱されていますので、別途買う必要はありません

f:id:lambdaty:20190502031628j:plain

ちなみに私は壁掛けせず、TVと同様にTVボードに置いて使っています。

音質は流石にBose品質!すごく良い!

なんといっても一番気になるのは、スピーカー本体の音質ですよね。

コストコ店舗でも視聴できますが、Bose Soloの音質はめちゃくちゃ良いです。

「低音は心地よく、高音はきめ細やかに」という印象!


以前は、同じくコストコで買ったTDKのサウンドバータイプのスピーカーを使ってました。

確か7,000円ぐらいだったと記憶してますが、音質はというと正直イマイチでした。

「TV内蔵のスピーカーよりはましかな」ぐらいでしたねぇ。

あまりにも微妙だったので返品を行ったのですが、「Boseなら間違いなかろう」と、再びコストコでの購入にいたったわけです。

トーク番組やニュースなどを聞きやすくする「ダイヤログモード」もよく出来ています!

TVとの接続も簡単!

B01DB74SBU

「Bose Solo」は説明書らしい説明書がないのですが、TVとの接続は非常に簡単です。

TVとスピーカーをケーブル1本でつなぐだけ(光デジタル音声ケーブル、同軸ケーブル、アナログケーブルの3種端子あり)。

私は、光デジタル音声ケーブル(※付属)で繋いでます!

あとは電源コードの差し込み口だけ確保すれば、すぐに高音質なサウンドを楽しむことが出来ますよ!


コストコ「Bose Solo」と「Bose Solo 5 」どちらを買うべき?

すでに述べた通り、コストコ「Bose Solo」と「Bose Solo 5 」の違いはリモコンだけです。

しかしリモコンの値段を差し引きすると、価格差は正直あまり感じられないかもしれません。

ここで忘れてはいけないのが、コストコの「返金保証」です!

コストコで買った家電が気に入らなかった場合、購入して90日以内であれば全額返金対応してもらえるんですよ。


Bose Soloは決して安い買い物ではありません。

「いざ設置してみたらイメージと違った」という場合に、返金してもらえるのは正直かなり安心です!
(実際に私もTDKのスピーカーは返金対応してもらいました)

ただし、もしNET上のほうが安く買える場合はそちらを選択するのもアリですよ!

まとめ TVのスピーカーは妥協しないほうがいいですよ!

B01DB74SBU

私がコストコでBose Soloを買った時は、NET上で情報が全く見つけられませんでした。

かなり迷ったのですが、「いざという時に返金してもらえばいいや」と思って購入した経緯があります。

自分としては高価な買い物ではありましたが、音質の良さはいわずもがな、コンパクトかつシンプルなデザインにも非常に満足しています。


NET上で情報を調べると、アンダー1万円でも良さそうなスピーカーの情報は沢山出てきます。

ですが、いくら良い音質といっても価格の壁を超えることは出来ません

1万円代のスピーカーが、3万円台のBoseのスピーカーと同等のわけがないのです。

TVは毎日使うものなので、スピーカーは妥協しないほうがいいですよ!

「Bose Solo」も「Bose Solo 5」もとっても良い商品です。

この記事が、買おうかどうか迷っているあなたのお役に立てたなら幸いです!

▼Boseのイヤホンも傑作ですよ

▼あわせて読みたい