モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

ハンドスピナーの本当の使い方!マルチモーダル効果で集中力UP!

スポンサーリンク

f:id:lambdaty:20190510153334j:plain

ハンドスピナー回してますか?

爆発的ブームも去り、すっかり一段落した感のあるハンドスピナー。

机の引き出しの奥にしまったままの方も多いと思いますが、使わないと勿体ない!

子どもだけでなく、大人のためのハンドスピナーの使い方について書きますよ!



ハンドスピナーはマルチモーダル学習的にも有効!

f:id:lambdaty:20190510153903j:plain

ミシシッピ大学が、子どもを対象にワーキングメモリのテストをしたことがありました。

その結果は大変興味深いもので、「足の組み替え」や「貧乏ゆすり」など、身体を動かすほどパフォーマンスが上がることが示唆されたのです。

子どもの手遊びにも意味があったんだね

このように、運動を併用する学習をマルチモーダル学習といいます。


さすがに小学生が授業中にハンドスピナーを回す・・・というわけにはいきませんが、大人であれば勤務中の「集中力が欠けてきたな」という場面で活用できます!

ハンドスピナーの効果は?

f:id:lambdaty:20190510154207j:plain
ハンドスピナーの開発者、実は医療関係者ではなく女性エンジニアです。

彼女自身が筋無力症を患ったことで、「筋力不要でストレス解消できる玩具」というコンセプトでハンドスピナーは開発されました。

その後に多動傾向をもつ児童の補助ツールとしても知られるようにもなりましたが、治療に有効という医学的根拠はまだありません


でも「マルチモーダル学習」のツールとしてはとっても使えます!!

持ち運びもしやすく、「ちょっと集中力欠けてきたな・・・」という時に回すと、不思議と集中力が高まってきます。

デスクワークが多い方には是非ともオススメしたいツール、それがハンドスピナーなんです!

「SoulEater」大人のハンドスピナーならワンランク上のものを!

ハンドスピナーもピンキリです。

いまや100円ショップでも売っていますが、1分も持たないような回転力だとストレスしかかかりません。

ここは、スタイリッシュかつ「長い時間回転するもの」が大人の選択です!

その点、MixMart の「SoulEater」がいい感じです!

B073TXDH28

SoulEaterは10分も回る!驚異の持続力!

B073TXDH28

SoulEaterは高品質のR188ベアリングを採用しているため、騒音も少なく、非常に長く回転します。

だいたい回転時間は5分~10分!

ずっともったままだと流石に手が疲れますが、長い時間、指先に心地よい回転の振動が伝わります。

B073TXDH28

SoulEaterは見惚れるほど美しい鏡面磨き!

B073TXDH28

ハンドスピナーも様々なデザインのものがありますが、SoulEaterはシンプルで無駄のない、研ぎ澄まされたデザインです。

こだわり抜かれた鏡面磨きはまるで工芸品のようで、決して見飽きない美しい光沢をたたえています。

そのままデスクに置いておくと、誰しもが「何これ?」と言わずにいられない。

そして回転させると驚きの回転力で、使う者を虜にするハンドスピナーがSoulEaterです!

まずは子どもが飽きたハンドスピナーを使ってみましょう!

f:id:lambdaty:20190510154231j:plain

SoulEaterはマニアも納得の本格ハンドスピナーですが、その分お値段も高めです。

買うのに躊躇される方は、お子さまが遊び飽きたハンドスピナーを、是非借りてみてください。

そして作業の合間に一息付きながらハンドスピナーを回すと、分散していた集中力が甦ってくるのがわかるはずです。

ハンドスピナーの良さを再認識できますよ!

当ブログ「モエルライフ。」では、これからも”大人の手遊びグッズ”を追求していきますのでお楽しみに!!