/* あわせてよみたいの囲み */ /* 灰色の囲み */

モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【情報弱者必読】ハズレ情報商材(有料note)を回避するコツ教えます!

スポンサーリンク

f:id:lambdaty:20190518123930j:plain

情報商材って魅力的ですよね。

特に何かで悩んでる時にみつけた情報商材は、「これで解決出来るかも?!」と期待値も高い為、おのずと財布の紐も緩んでしまいます。

私も過去に情報商材を数万円ほど買って来ました。

なんせ情★弱やけんの!

「価格以上の価値があった!」と感じるものも中にはありましたが、実際のところハズレのほうが圧倒的に多い世界と感じています

今回、私のリアルな(そして恥ずかしい)「失敗談」をお伝えすることで、あなたがハズレをつかむ確率が減るかも知れません。

是非、笑いながらお読みいただけると幸いです!

 

 

これから情報商材の定義の話をしよう

情報商材の定義は実に幅広いです。

FX系のチャートツールから「競馬的中マニュアル!」といったものまで、「欲望の数だけジャンルがある」のが情報商材です。

学生時代の頃に買った「記憶術」も、典型的な情報商材だな・・・

この記事では、今の私が一番リアルに語れる「有料のnote」全般を「情報商材」と定義しますので、その前提でお読みくださいね。

フォロワーを増やしたくて、ついつい有料商材に手を・・・

実は、Twitterのフォロワーが伸びなくて悩んでいた時期がありました

「自分自身のチャネルを持ちたい」と意識高く始めたTwitter。
しかし、半年たっても全然フォロワーが伸びません。

140文字みっちり法則や、有益(と思い込んでいる)ツイートを頑張って作ってもまるでダメ。

100~200人台のいったりきたりをずっと繰り返していました。

このままでは、インフルエンサーになれないンゴ・・・!


そんな中で、「フォロワーを1000人にする方法」みたいなnoteを見つけたのです。

価格も500円。

これならお小遣いで買えるンゴ!!!

情弱ブロガーの私が即買いしたのはいうまでもありません。

フォロワーを増やす商材の驚愕の内容!

これでワイもインフルエンサーやで!!
(1,000人でインフルエンサーと思ってるあたりが情弱)

このような期待をいだき、ワクワクしながら読んだところ、中身はこんなものでした。
 

インフルエンサーに媚びて、RTしてもらいまくれ

 

・・・(^O^)

もう、びっくりくり、くりっくりですよ。


他にもいくつか方法は記載してましたが、結論的にはそこ。

それが出来たら苦労しないし!!

で、「これどんなヤツが書いてるんだろう」と思って、作者のTwitterをみたらフォロワー500人ぐらいで。

お前が1000人到達しとらんやんか!!

文句を言おうかとも思いましたが、所詮500円ですし、ワーワー言うのもなぁ・・・と思って諦めたのでした。

ちなみに私が1000人を越えたあとも、そのアカウントは1000人に到達してませんでした(笑)

数百円の情報商材はほぼハズレ

フォロワー増やすnoteの他にも、数百円台のnoteって結構買ったんですよね。

手頃な価格ですし。

その結果、感じたのが以下です。

これ・・・無料のブログの記事でもよくね?


おそらく、数百円の価格帯のnoteを出す側の心理としては、このようなものではないかと思います。

  1. 「この記事、悩んでる人は読んでくれそう」
  2. 「悪い記事ではないし、数百円なら元は取れるよね」
  3. 「まぁ安いからクレームつける人もいないよね」

つまり。

安い価格帯のノートは、「あなたのために価値ある情報を安く提供したい」というより、著者の小遣い稼ぎや腕試しのために書かれたものが多いといえそうです。

これは、著名なインフルエンサーのnoteでも同様です。

たかが数百円といえども、ここからより高額な情報商材にハマる人も多いわけですから、「買う価値があるかどうか」はしっかり吟味しましょう。

Point

✓数百円の商材は「著者の小遣い稼ぎ」「腕試し」目的のものが多い!
✓価格を問わず、同じ情報商材を買った人の口コミを確認しよう!(何もなければ地雷率高い)

無償noteのほうが1000万倍素晴らしかった!

そんな私ですが、今、ありがたいことに1000人以上のフォロワーさんがいます。

実はnoteのおかげでもあるのですが、こちらは無料noteです。


note.mu

田端さんの一番弟子、福本真士さんのこの無料noteを読み、「返報性の原理」を知ったおかげといっても過言ではありません。

このnoteの内容は、オレのハートにがっちりインプットされてます!

正直、このnoteは有料にしてもいいぐらいの価値があると思ったのですが、完全に無料

Twitterのフォロワーさんを増やす正統な方法は、これ以外にないと私は思っています。


無料でもこのクオリティのnoteがあることを知れば、巷の有料noteが「本当に価値があるものかどうか」を測るものさしになります。

フォロワー数に悩んでいる人もそうでない人も、福本さんのnoteをご一読いただくことをオススメします!

Point

高い品質の無料noteに触れ、そこを基準に有料noteを判別しよう

高額な情報商材だからいいものとも限らない

今回の記事では数百円の有料noteについて書きました。

しかし、高額の情報商材についても注意はもちろん必要です。

一万円や三万円の価値が本当にある情報なら、なぜ出版に至らないかの背景を推して知るべし。

その価値がないことを、作者が一番良くわかってんだよね


しかし、実は一番タチが悪いのは、数百円の情報商材と思ってます。

手が出しやすい上、効果が薄くても「他の有料noteならもっと価値があるかもしれない」と、悪いサイクルに入ってしまうからです。

この手の価格帯でまともなカテゴリは、絵の描き方とかライティングのコツぐらいかな・・・


あなたの大事なお金は、誰かがステーキを頬張るために使うべきではありません。

安いからと簡単に手を出す前に、まずは「無料で良質の情報を探す」努力を最大限行うだけで、必要な情報は十分集まってくると思いますよ!


ちなみにこの記事は100年後に有料にしますので、読むならお早めに!!