モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

かっこいい折り紙で遊ぼう!【ロボ・昆虫・トカゲ】

Sponsored Link

子供の在宅時間が長いと、遊ぶネタがどんどんなくなってきますよね。

ずっとゲームをするわけにはいきませんし、かといっておもちゃを買ってあげるのも考えものです。

そんな時は子供の遊びの原点にかえって「折り紙遊び」なんてのはいかがでしょうか。


おりがみと言えばツルやカブトというのはもう昔の話。

折り紙作家のフチモトムネジさんが監修した「折り紙レシピ本」では、思わず「おおおっ」と唸りたくなるような、かっこいい作品がたくさん載っているんです。

プラモデルもいいけれど、1枚の紙が、折り方次第で様々な形になっていくのは不思議で感動します。

ちょっとむずかしいけれど、お子様といっしょに折り上げた時の感動はひとしおですよ!

かっこいい折り紙①「オリロボ」

ロボットのプラモといえばガンプラですが、なんとロボットを折り紙で表現しちゃったのが「オリロボ」です。

B07GV86J95

表紙を見ただけで「マジで?」と言いたくなるかっこよさですが、20体のロボットのレシピが載っています。

一つ一つのロボットに細かい設定が載っており、見ているだけでも楽しいです。


ただし折るのはかなり難しく、難易度が低めのロボットでもけっこう大変。

大きめの折り紙で時間をかけて挑戦してみると、かなりいい時間つぶしになりますよ。
プラスチックのように鋭利な部分がありませんので、小さなお子様も安全で楽しく遊べます!

特撮っぽいロボがお好みならこちら!

4802611218


かっこいい折り紙②「昆虫」

男の子といえば、ロボットのほかに昆虫も大好きですよね。

リアルな昆虫の食玩もよいですが、リアルな昆虫の折り紙なんてのはいかがでしょうか。

4844366718

昆虫の王様「カブトムシ」や「クワガタ」はもちろん、様々な昆虫のレシピが載っています。

4844366718

カマキリやバッタなんかも喜ばれますね!

4844366718

こちらもオリロボほどではないにしろ、見た目以上に折るのは大変。

そのぶん達成感はハンパないので、是非挑戦してみてほしいレシピです!


かっこいい折り紙③「爬虫類・両生類」

昆虫に続いて「爬虫類・両生類」も男の子に人気です。女の子も「可愛い!」と喜んでくれそうですね。

4844365967

いかにもなカエルやトカゲだけでなく、結構マニアックな爬虫類や両生類がラインナップされており、見てるだけでも楽しいです。

4844365967

書籍版だと模様付きのオリジナル折り紙がついてますが、あえて単色で折って、模様を書いたりしても楽しいですね。

4844365967

この本に限ってはkindle unlimited(定額読み放題サービス)にラインナップされてます。

単行本を買うと2,000円近いので、興味がある方は無料体験で読んでみることをオススメします!

\30日無料体験で読めますよ!/

挑戦するなら大きめの折り紙がオススメ

フチモトムネジさんのレシピに限ったものではありませんが、「おおっ」と唸ってしまうような折り紙は大体難易度が高いです。

特に100均などで売っているレギュラーサイズの折り紙だと、途中で折るのが厳しくなってきます。

そこでオススメなのが25cm以上のサイズの折り紙です。

B001MTCHC2

私の経験上、大きめの文房具屋さんでもなかなか売っていないので、Amazonなどで買うのがオススメですよ。

まとめ 手先を使うし折り紙はコスパのいい遊びです

折り紙はとっても手先を使いますし、空間認識能力を鍛える事が出来ます。

さらに1枚の紙で長い時間遊べますので、とってもコスパがいい遊びと思います。

フチモトムネジさんのレシピは難しいので、かなりの部分を親御さんが折ることになるとは思いますが、お子様が大喜びするのは間違いありません。

普段仕事でなかなかコミュニケーションがとれないお父さんにとっては、コミュニケーションツールとしてもオススメ。


爬虫類・両生類のレシピならkindle unlimitedのお試し+大きめの折り紙を準備すれば折れますので、是非挑戦してみてくださいね!

\30日無料体験で爬虫類を折ろう!/

▼あわせて読みたい記事!

\進研ゼミとポピーで迷っている方に!/

>>【体験談】進研ゼミよりポピーを選んだ理由は「継続する力を養成出来る」から!オススメポイントをまとめました

\無料で始めるプログラミング!/

>>Viscuitで始める無料プログラミング!【幼児から小学生向け】

\体幹を鍛えるキャスターボード!/

>>くねくね動くスケボー?!子どものキャスターボードにリップスティックデラックスミニがオススメの理由とは