モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【レビュー】爆012ニリアスDXはこんな爆丸!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:lambdaty:20190619141948j:plain
……おや!?
ニリアスの ようすが……!




f:id:lambdaty:20190619141957j:plain
おめでとう! ニリアスは
ニリアスDXに グレードアップした!



あのニリアスが、なんとDXになって再登場!
ひさしぶりの爆丸レビュー、いってみよ!

まさかのDX化!しかもニリアスからとは・・・

驚きました。


「いずれ、もしかしたら…」程度には思ってましたが、まさかニリアスがDX化されるとは。


B07RPL3SBK


前回のニリアスレビューで、あまりにも本体とパッケージイラストが違うことから


いやぁ、なかなかに盛ってます!造形を活かしたサラマンダー路線でも良かった気が(笑)


などと毒づいていたのですが、今回のDXはかなりパッケージに寄せてきてます。


ペガトリクスとドラゴノイドもDX化が決まってますし、ますます爆丸から目がはなせなくなってきました!

ニリアスDXを眺めてみよう

では、開封したニリアスDXを眺めていきましょう!


f:id:lambdaty:20190619140010j:plain

横。

爬虫類っぽくニョロリと長いフォルムがかっこいい!!



f:id:lambdaty:20190619140030j:plain

正面。

左右の首の角度が違うのは、個体差なのか仕様なのかは不明。



f:id:lambdaty:20190619140046j:plain

背面。

かなり太いしっぽと足の3点で全身を支えています。



f:id:lambdaty:20190619140239j:plain

爆コア反応ポイントはここです。



f:id:lambdaty:20190619140502j:plain

スタンドが決まると、こんな感じになります。


ニリアスとニリアスDXを並べてみよう

せっかくなのでニリアスとニリアスDXを比較してみたいと思います。



f:id:lambdaty:20190619135950j:plain

まずヘッダー。

DXのほうが一回りでかいですが、「息子に頼まれて買いにきた、爆丸を知らないお父さん」は間違えて買いそうですね。


DXのヘッダーを、もっとキラキラ・ラメラメにしてもよいかも?



f:id:lambdaty:20190619140112j:plain

さて、いよいよご対面です。

双頭である点とカラーリングは近いものの、意外と別物感は高いですね。



f:id:lambdaty:20190619140230j:plain

正面。

ニリアスDXの「ニョロッ」とした首が際立ちます。



f:id:lambdaty:20190619140210j:plain

背面。

ボリュームがまったく違うものの、つばさの模様が似てますね。



ニリアスとニリアスDXは、ポケモンで例えるとゼニガメとカメックスぐらい違います

当初、「実物とパッケージ絵(アニメ)があまりにも違うな」と思ってたですが、DXで近づいてきたので一安心(?)といったところ。


ニリアスのイラストも、実物に寄せて「幼生」っぽくしたほうがいいと思うんですけどねぇ


付属品

次に、バトルに大きく左右する「爆コア」とカード(2枚)もみていきましょう。

爆コア

f:id:lambdaty:20190619140423j:plain

f:id:lambdaty:20190619140432j:plain

どちらもシールド属性。BPは+400のものと-200の2種類です。

キャラクターカード

f:id:lambdaty:20190619140442j:plain

基礎BPは400でダメージレートは6。

BP自体はニリアスより低いのですが、「シールドをGETしたら+400追加」との効果が!


ニリアスDX付属の爆コアで、最大BP1200!!


対戦にはかなり有利な設定ですね。

アビリティーカード

付属のアビリティーカードは、今回のニリアスDXの目玉の一つかもしれません。


f:id:lambdaty:20190619140249j:plain

おおおおっ!横型でなんかかっこいいぞ!!

「相手のヒーローカード1枚を奪える」という効果は、エキスパートデッキバトルで重宝しそうですね。


あと、細かいところなんですが・・・


f:id:lambdaty:20190619140453j:plain


SRの刻印!!


高めのレアリティー表示に、コレクター心をまんまとくすぐられたのでした(笑)

初チャレンジレベル5のニリアスDX!

今回のニリアスの最大のポイントといえば、チャレンジレベルの高さです。


ラインナップ初の、チャレンジレベル5・・・!

チャレンジレベルとは・・・
爆丸モンスターをボールモードに変形させる難易度。
この難易度が高いほど、変形させるのが難しいとされている。


かなり変形に苦労したハウルカーDXですらチャレンジレベル4ということを考えると、ニリアスDXは鬼のように難しそうですよね。


では、ちょっとやってみましょう!



f:id:lambdaty:20190619140157j:plain

まず最初に首を折りたたんで格納。

次にしっぽを正面に畳み込むと、一旦このポーズで固定されます。


ここで固定されるのはすんごい楽!



f:id:lambdaty:20190619140059j:plain

続いて足を格納するのですが、ここでもひっかかって固定されるポイントがあります。

慎重にやれば、ここも比較的簡単。



f:id:lambdaty:20190619140313j:plain

つばさを上からかぶせてあげれば、半面完成!

あとは逆も同じようにやるだけです。



f:id:lambdaty:20190619140300j:plain

キャア!!

油断していると、首が「コンニチワ!」といわんばかりに戻ってきますので、首のあたりを指で軽く押さえておくといいです。



f:id:lambdaty:20190619140338j:plain

完成!


あ、あれ・・・?ハウルカーより簡単じゃね・・・?



最初に首を格納するところが若干コツがいりますが、実際のところ、ポイントポイントで固定されていくので変形は楽です。


結論からいうと、変形はハウルカーのほうが数倍難しいですね・・・(笑)


ニリアスDXまとめ

f:id:lambdaty:20190619135914j:plain

正直、今回のニリアスDXで、爆丸の潮目は大きく変わってくるのでは?と思いました。


それぐらいかっこいいです!


すでにAmazonで予約開始している「ドラゴノイドDX」や「ペガトリクスDX」も、アニメに近い端正なスタイルでリリースが楽しみ。

B07T24PCTP

B07T36GFP9


うーん、コレクター心がますますくすぐられる!


この流れでいくと、ニリアスDXもさらにもう一つ上の「スーパーDX(SDX)」化していくことも期待できそうです。


ニリアスDXは「チャレンジレベル5」ですが、ポイントポイントで固定されるので悪役キャラの割に非常に親切(笑)。


アニメから入って、爆丸が気になっているお子さまにもオススメですよ!