モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

復活のアイコニスト ネコロス

Sponsored Link

f:id:lambdaty:20190621020020j:plain
(著者近影 礼和元年6月21日時点)

私ネコロスは、一時期「アイコニスト」と称してアイコンを描きまくっていた時期がありました。

ひどいときは、知らない人に「あなたのアイコンを描きました!どうぞ!」なんてこともやってたぐらいです。


もう完全にアイコン通り魔といっても過言ではない暴れっぷりだったのですが、

ある時を境にしてパタッと描けなくなったのです・・・

企画でアイコンを描きすぎて燃え尽き症候群

アイコンを描けなくなった原因は、「福アイコン」という元旦に行った企画です。

福アイコンとは、「現在利用しているアイコンを筆ペンでゆるりと描くよ!」というもので、60個ぐらい描いたと思います。



実際に皆さんの幸せを祈念しながら、ひとつひとつ半紙に筆で描いたわけですが、これが思いの他エネルギーを消耗してしまいました。


もう、あんなに好きだったアイビスペイントですら起動するのが億劫になったほどです。


ほどなくして、私のTwitterのプロフィールから「アイコニスト」の文字は消えました。

半年たって、やっとかけるように

それから半年たち、ようやくアイコンが描けるようになりました。

きっかけは「ずっと保留になっていたアイコン」。


実は福アイコンの前に、「アイコンを描くよ」というイベントをやっていたのですが、ご依頼いただいていたアイコンで1人の方だけ納品できてなかったのです。

福アイコンで燃え尽きたあとも、時々アイビスを起動してアイコンを描こうとするのですが、どうしても描けません。


別途「いつでもOKです!」という声もいただいたのですが、さすがにお待たせしすぎました・・・


しかし、ある時それは降りて来ました。


アッ、なんか今描けそうじゃね?!


そしてアイビスペイントを久しぶりに立ち上げたところ、

おおっ! 描ける!
描けるぞおおおおぉっ!!


出来上がったアイコンも、幸いにして「これなら納品できる!」と思えるものでした。

およそ半年かかって、やっと約束を果たすことができたのです。

胸のつかえがスッと取れた思いでした。

B01HGMH2S2
(プロ仕様の液タブだ・・・と・・・?(欲しい))

アイコニスト復活か?

今回の件で感じたのは「イラスト発注で飯を食ってる人はやっぱ凄ぇや」ということです。


私のように燃え尽き症候群になってしまっては生活することが出来ません。

なにより納期を守れないようであればプロ失格であります。




とはいえども、アイコンを描くのは楽しい!


最近、「アイコンを描きます」イベントをやったのですが、あらためて「絵を描く楽しさ」を実感しました。


まだリハビリ中ではありますが、これからも無理のない範囲でアイコンを描いていければなと思います。


4331518493
(この本はマジでオススメです。わかりやすいよ!)

ネコロスのアイコンのこと

ついでに、私の描くアイコンについて補足を。


私が差し上げたアイコンは、著作権を完全に放棄してます。
 
改造・改変・再配布・商用利用していただいても構いません。
 
私の名前をTwitterのプロフ欄に書く必要はございません(任意です)
 
お礼の品や金品も受け取りません。


世の中に迷惑をかけつつ生きているのですから、アイコンぐらいは完全GIVEでいきたいなと思ってます


また、ネコロスは「シングルマザーのブロガーさん」を応援しています。


プロクオリティには及びませんが、「Twitter用のアイコンがほしい!」という方は、メンションやDM等で個別でご相談くださいませ!


そんなわけでゆるりとがんばりまっす!