モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【ネタバレ注意】王様ランキング1巻の見どころについて語りたい

スポンサーリンク

以前にも書きましたが、王様ランキングが好きすぎて困ってます。


B07PM36JDZ


これは、大人のための少年マンガやで・・・!


超面白くてワクワクして泣けるマンガなんですが、まだまだ知らない人もたくさん!

(勝手に)啓蒙するぜ!的な意味もこめて、巻ごとにレビュー的なものを書いていきたいと思います!


■「王様ランキング」はこんな人にオススメです!
 最近ワクワクするマンガに出会ってない人
 主人公の成長もののマンガが好きな人
 複雑な人間模様にゾクッとしたい人
 弱っていて勇気や元気が欲しい人


※一部ネタバレも含みます。あらかじめご了承の上でお読みください


王様ランキングとは?

まず、タイトルにもなっている「王様ランキング」から説明せねばなりませんね。

王様ランキングとは、物語の中で「兵力」「民力」「武力」などの総合評価を元に、王様をランク付けをしたものです。


上位にある王様ほど、世界中から尊敬されます!


ちなみにランク付けは、調査団みたいなのが来て、王様のカリスマ性や国力などをチェックして決まるようです。


物語の始まりは、王様ランキング七位であるボッス王が治めるボッス王国。

そして、主人公はボッス王の嫡男「ボッジ王子」です。


マンガ史上最弱の主人公?!ボッジ王子

王様ランキング七位というのもかなりスゴいわけで、その世継ぎとも言えるボッジ王子にも当然注目が集まります。


しかし、ボッジ王子は強靭な身体と怪力を誇る王に似ず、小柄で非力。

オマケに耳も聞こえず、喋ることすらままならないので、国民からバカにされています。


ここまで非力な主人公はおそらくいないのでは・・・?


王の嫡男ということで一流の剣士(ドーマス)を師範につけてもらってますが、剣術においてまったく芽が出ません。


一方、義母兄弟の弟にあたるダイダ王子はメキメキと腕をあげており、王としての資質にも恵まれています。

世論としても「跡目はダイダ王子のほうが相応しいのではないか?」となっており、ボッジ王子もそれを感じているのが辛いところ。


優秀な弟と比べられる兄の辛さみたいな感じやね・・・


1巻の見どころ①継母ヒリング

1巻では、病床にあるボッス王の家督争いが描かれてます。


そのキーマンこそ、ダイダ王子の実母であり、ボッジにとっては継母であるヒリング王妃


こいつは、ボッス王の生前も「ボッジは王の才覚がない」「法を変えてでもダイダ王子を跡目にすべき」とあれこれ画策していた超絶嫌な奴


自分の子供を王位に就けるためなら、なんでもやる典型的な悪女・・・!
超巨乳だから嫌いじゃないけど)


・・・と思いきや。


ダイダ王子と剣術の手合わせをし、半殺しにされたボッジの寝床に忍びこんだヒリングは、「あること」を始めます。


うん、これは詳しくは言えないですけど泣きました

ぜひあなたの目で確認して欲しいです。


1巻の見どころ②親友カゲとの出会い

ボッジ王子は喋ることができません。

音を発しても「あうあう」しか言えないんですねぇ。

それをカバーするというか、通訳的なキャラクターが「カゲ」です。


ビジュアル的には、小さな影に「目」がついてる感じ


カゲは滅ぼされた暗殺者の一族の末裔で、ボッジ王子を金づるとして最初は利用していたのですが、彼の純粋で健気な姿に心を打たれます。

そしてカゲは、ボッジの理解者になることを誓います。


言いたいことがあって来たんだ
 
オレはこれからどんなことがあっても
お前の味方になりたいんだ
 
いきなりこんなこと言われて戸惑うかもしれないけど
オレ本気で言ってんだ
 
(王様ランキング1巻/十日草輔 より引用)


そのカゲの、過去の哀しい生い立ちも描かれており、ここも泣けるポイントです。


カゲもまた、孤独を抱えていきてきたんやね・・・


1巻の見どころまとめ

この巻ではボッス王の病床から死後にかけ、様々な人間模様が描かれています。


「こいつ嫌な奴だな~」と思っていたら、この後の巻で「へぇ!こいつこんな奴だったんだ!!」と思うこともあり、正直先を読むことができません


でも、根底に感じるのは、ふかーい「人間愛」なんですよ!


まだ読んでいないあなたも、ぜひ読んでみてくださいね!



www.azanael.net