モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

ジャニー喜多川さん逝去!ジャニーズの今後はどうなる?! とあるジャニヲタの追悼文

Sponsored Link

ジャニー喜多川さんが、逝去されました…

私はジャニーズにそこまで詳しくはありませんが、ジャニー喜多川さんが一つの時代を築いた人間であったことは間違いありません。


今回、ジャニーズの熱烈なファン(通称:ジャニヲタ)の方に、ジャニー喜多川さんへのアツい思いを寄せていただきました。

ジャニーズファンの方もそうでない方も、ご一読いただければ幸いです!


4413039335

礼和元年7月9日 ジャニー喜多川氏逝去

遂に怖れていた事態が発生してしまった・・・

礼和元年7月9日、私がジャニー喜多川社長の訃報を知った時にまず思った事です。

ジャニーさんがくも膜下で倒れた6月

私の中でジャニーズは、(推しメンバーや推しグループの変動はあるものの)人生に無くてはならない人達です。
その大元となるジャニーさんも随分とご高齢。

なので、いつそういう話になってもおかしくないなと、実は今年の初めに勝手ながらも覚悟をしていました。


時代は平成から令和に移り変わり、

「良かったー!ジャニーさん、令和も共に歩めたよ」などど、1ジャニーズファンとして感慨深く想っていた最中に聞いた「ジャニーさんクモ膜下で倒れる!」の悲報。
(解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血)

遂に怖れていた事が…と悲嘆にくれた6月でした。


ジャニーさんがなくなる数日前のTV番組で

ジャニーさんはご高齢なので、回復しても障害が残ったりするかもしれません。

周りは「ジャニーさんが生きていてくれるだけでも…」と思うかもしませんが、
「お辛いだろうな。せめて、ゆっくり愛情深く残り少ない時間を邪魔される事なく過ごして下さい」
「大勢の人が病院に押し掛けて、残された貴重な時間を潰されませんように・・・」と祈る日々でした。


亡くなる数日前。

ジャニーズタレントが沢山出演した音楽番組が、TVで放送されていました。

いつもよりもっとパワー全開で本当に一生懸命にパフォーマンスするタレント達。

「きっとジャニーさんも、病室で聞いているんだろうな・・・」と、ウルウルしながら正座して見ていました。



ジャニー喜多川さんは日本一愛された社長

ジャニーさんをテレビで本格的に弄り出したのは、私は光GENJIの諸星くん(諸星和己)だと思っています。

今まで、テレビなどの表舞台に出て来ない社長で、こんなに知名度がある人がいたでしょうか?
「否!居らぬ!」と思っています。


誰しもが知っているであろう「youやっちゃいなよ!」という名言中の名言。

サントリーの伝説の創業者の鳥居さんの「やってみなはれ 」に匹敵するパワーワードですよね。

今まで流行語大賞に選出されなかったのが不思議でならないのは、私だけでしょうか?


こんなにも多くの日本国民から愛される経営者は、過去にも未来にもジャニーさんだけと思います。

かつて美輪明宏さんが「戦後の日本を元気に華やかにしてくれたのは、ジャニーズの力が大きいのよ」とTV番組で仰っていましたが、本当にそうだと思います。


ジャニー喜多川さんの噂の真相とは?

歌って踊れるアイドルから始まり、バラエティ、ドラマ、司会、ニュースキャスターなどアイドルの様々なジャンルを切り開いたジャニーさん。


一時は少年趣味だとか良からぬ噂もありました。

でも、ちょっと考えてみてください。

もしその噂が真実だったなら、ジャニーズで成長して親世代になったタレントが、自分の子供をジャニーズにいれるでしょうか?


いずれにせよ、天才肌でもあるジャニーさんの逸話は、テレビや雑誌で実に色々と語られています。

しかし、今はそれよりもジャニーズの今後のことが心配です。


奇想天外なグループ名のネーミングセンスは今後生まれるのでしょうか。
キラキラ輝くスターは今後どうなるのでしょうか。
そして、ジャニーズの中の派閥の行方は・・・?


思う事は様々です。


ジャニオタ的「ジャニー喜多川さん晩年のジャニーズ史」

ここで、ジャニーさんの晩年に起こった出来事を、ジャニヲタ目線でまとめてみましょう。

SMAPの解散

なんといっても最初にあげたいのがSMAPの解散
これはジャニーさんもすごくショックだったと思います。

ジャニーズ事務所としても一気に求心力がなくなる出来事でしたし、長年目を掛けていた飯島女史と身内との確執に、ジャニーさんも心を痛めていただろう事は容易に想像できます。

出来れば…解散して欲しくなかったです。


4797389877

嵐の活動停止

次に、嵐の活動停止

これもジャニーさんは戸惑った事だと思います。


世間的には「SMAPと比べると嵐なんて」と言う風潮もあるようですが、ジャニヲタの私から言わせると、人気も一段落就いていたSMAPと(SMAPファンの方、本当に申し訳ありません)全盛期真っ只中の嵐とでは、比較になりません。


嵐の活動休止は、コンサートやレギュラー番組、CDやグッズ商品などの売上にも影響がありますから、ジャニーズ事務所的にも大打撃でしょう…。


しかし、解散ではなく全盛期での「活動休止」なわけですから、未来があります。
おそらくジャニーさんも納得されていたのではないかと思います。

実は私も嵐の会員5万人台でファンクラブに入っていますが、更なるパワーアップを心待ちにしていますし、個々の活動に対して期待しているのです。


4865371524

滝沢秀明の運営への転換

次に、滝沢くん(滝沢秀明)がジャニーズ運営に回った件

これは、ジャニーズさんにとって、とっても嬉しかった出来事でしょう。

結婚もされず、「子供はジャニーズタレント」と明言していたジャニーさん。

そんなジャニーさんが築き上げてきたジャニイズムを継承してくれるのが滝沢君なのですから、「生きてて良かった!」と思う位幸せだったのではないでしょうか。


4865371478

キンプリ登場

そして、最後にメガヒット級の大型新人グループKing & Princeの登場で〆たいと思います


かく言う私もファンクラブに入会しているグループの1つなのですが、彼らの出現は「脱退、解散」などマイナスイメージが続いたジャニーズにおいて、彗星並みの輝きと勢いを放つ存在だと思います。


ジャニーさんも「まだまだジャニーズは世界の人にエンタテイメントと幸せを届けられる」とホッと安心させてくれる存在だったと思います。

ジャニーズの今後が見え、安堵とワクワク感を感じた事でしょう!


4865371419

ジャニーズの今後は絶対大丈夫!

長年日本に元気と夢を与えてくれたジャニーさん。
本当に本当にありがとうございました。

まだまだ心残りなところもあるでしょうが、大丈夫です。

あなたのジャニイズムは、滝沢君を始めジャニーズタレントが・・・そして、世界中のジャニーズファンが今後も大切に育てて行きます!!!
(ちなみにネーミングセンスは天然素材のキンプリの平野紫耀君に託すのも良いかとご提案します。)


どうか安らかに、天国でもジャニーズの今後を…
明るい日本を、幸せな世界を暖かい目で見守って下さい!!


そして、いつか…そう遠くない日に。

あなたの後継者の口から、”あの言葉”を聞ける日を、心から楽しみにしています。


「you、やっちゃいなよ!!」


ありがとうございました。