モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

ロディオラというハーブが結構有能そうで驚いた

スポンサーリンク

なんともマイナーなサプリメントが気になる悪癖の私ですが、今ロディオラというものを飲んでます。

B005P0U7TY

まだ飲みはじめて間もないのですが、結構スゴそうなこのサプリをご紹介します!

ロディオラとは

f:id:lambdaty:20190731050838j:plain
ロディオラとはハーブの一種で、山岳地帯など厳しい気候で育つ植物です。

別名「イワベンケイ」。なんだか強そう・・・

その歴史も古く、ヨーロッパの薬草医によって数百年間利用されてきた漢方でもあり、心理的、または肉体的疲労への耐性を高めるハーブであるアダプトゲンとしても知られています。

ロディオラで期待できる5つの作用

ロディオラは、いくつかの作用が実験により確認されています。
代表的なものはこんな感じ。

・ストレス低減
・疲労軽減
・うつ症状の緩和
・脳のパフォーマンス向上
・運動能力の向上

ほえ~~ッ!万能!


ストレス低減

ハーブといえば、ストレスに対する効果はよく知られたところです。

2012年に行われたロディオラの抽出物を使った実験によると、
生活ストレス症状のある被験者111人に4週間ほど服用(1日2回200mg)してもらうことで以下が確認されました。

・服用3日後から不安症状や疲労の緩和が確認された
・その効果は4週間後まで続いた

また、慢性的ストレスによって引き起こされる「燃え尽き症候群」に対してもロディオラの有効性が確認されています。

これ、5月病にも効きそうだねぇ

疲労軽減

ロディオラは疲労の軽減にも有効であることが示唆された実験もあります。

こちらは比較的新しく2017年の実験

慢性疲労をもつ100人の被験者に8週間、やはり1日2回200mgロディオラを摂らせたところ、

・1週間後に大きな変化が確認された
・8週目で統計的にも有意な改善が確認された

非盲検試験(どういう試験なのか意志も被験者も知っている)というのが少しネックですが、1週間後から効果が出始めるというデータは有効ですね。

うつ症状の緩和

ロディオラによってうつ症状が緩和されたという実験データもあります。

これは、軽度~中等度のうつ病患者に対して偽薬も使って検証をしたようなのですが、

・ロディオラを飲んだグループは、鬱症状や不眠などが有意に改善
・偽薬を飲んだグループは改善がみられなかった(プレセボ効果が否定された)

とのこと。

プラセボ効果が否定されたのはなかなか強いですね

ロディオラがうつ症状に効果があったという研究はほかにもいくつかあるので、「最近低空飛行」という方は、1ヶ月ぐらい飲んでみると何か変化が出てくるかもしれません。

※現在うつで治療中の方は、かかりつけの医師との相談の上で摂るようにしてくださいね

ロディオラの効果は他にも!

ロディオラが効いたとされるデータは他にもあります。

・脳のパフォーマンス向上
・運動能力の向上

また、糖尿病の改善や、抗がん作用が示唆される研究もありました。

ただし前者がマウス実験、後者が試験管テストなので、現段階ではまだ根拠としては弱そうです。

なので、糖尿病や抗がん目的で飲むことはオススメできません!

ロディオラはどれぐらい飲めばいいの?

ロディオラを使ったテストではだいたい400mg/日が多いようですが、抗うつやストレス耐性をあげる目的で取る場合は400mg~500mgが推奨されてます。

now社のものだと1カプセル500mgなので、1日1回とれば十分そう(now的には2回まで)。
B005P0U7TY

尚、飲むタイミングは空腹時です。

穏やかですが興奮系の物質でもあるので、睡眠前は飲まないようにしてください。

なんとなくハーブだとぐっすり眠れそうなイメージがあるだけに注意んです!

ロディオラの副作用は?

ロディオラは漢方として利用されてきた歴史も長く、成分の安全性も確認されています。

実際に服用が推奨されている容量は、動物実験でリスクが確認されている量のわずか2%もありません。

一応確認されている副作用は以下。

・めまい
・口渇
・睡眠障害
・不安症
 …等

また、ロディオラに限ったものではありませんが、子どもや妊娠中、あるいは授乳中の方が飲むことは推奨されてません。

あと興奮系の物質でもあるので双極性障害の方も飲まないほうがいいようです。

いずれにせよ、何かおかしな症状が出たらすぐに医師へ相談を!

そんなわけでロディオラをちゃんと飲んでみようと思います

今回ロディオラのことを調べて、「飲み方を誤解していたな」と思いました。

チロシンみたいに必要な時だけ摂ればいいのかなと思っていたのですが、継続して飲まないと効果が現れにくいようです。

いまいち効果が実感できなかったは単発で飲んでたからかも!

ちょっと調べれば調べるほど色んな臨床結果がでてくるので、ちゃんと続けて飲んでみようかなと思います!



www.azanael.net
www.azanael.net
www.azanael.net