モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

兵六餅は九州のソウルスイーツ!あなたが買うべき8つの理由

Sponsored Link

先日行ったアンケートで、兵六餅(ひょうろくもち)の知名度がボンタンアメと比べて著しく低いことが判明しました。

B008N6FLRU

これは由々しき事態であるッ…!

兵六餅は九州ではメジャーなお菓子であり、福岡でもコンビニやスーパーなど、至るところで売られています。

九州にお越しになったには必ず口にしていただきたいお菓子の代表格。それが「兵六餅」なんです!

兵六餅とは

兵六餅とは、鹿児島のお菓子メーカー「セイカ株式会社」から発売されているお菓子です。

ボンタンアメも同メーカーが作っており、どちらも九州の郷土菓子としてたくさんの人から愛されています。

これから兵六餅の歴史やデザインについて学んでいきましょう。

兵六餅の歴史

兵六餅の歴史は古く、1931年に遡ります。

当時の主な出来事は、
・田河水泡の漫画『のらくろ』連載開始
・NHKラジオ第2放送が開局
・羽田飛行場(後の東京国際空港)開港
 …等。

第二次世界大戦前から売られていたんだね!

まさに九州ではお年寄りから若者まで、幅広く愛されている九州のソウルスイーツ

それが兵六餅なのダ!

兵六餅の由来は?

兵六餅の名前の由来はなんでしょうか。

「創業者の名前?」と思ってしまいますが、実は鹿児島の郷土文学である「大石兵六夢物語」がもととなっています。

どんなお話かは、セイカさんが30秒ぐらいの動画を作成されてます!

大石兵六という男が悪い狐を退治するお話ですが、実は当時の権力者を絶妙に風刺した傑作とも言われています。

兵六餅のパッケージデザインは?

すでにあなたもお気づきと思いますが、兵六餅のパッケージの半ケツ男こそ兵六です。

B008N6FLRU

このパッケージ、実は面白い逸話があります。

戦時中、一時販売中止にしていた兵六餅。
戦後になって再販をしようとした際、このパッケージデザインが問題になりました。

米軍政事務所から、「ふんどしによって尻が出ているデザインがNG」とされたのです。

さらに「売リたかったらパンツを履かせよ」との条件提示が。


そこでセイカさんは交渉の末、「“ふんどし”はジャパニーズパンツですたい!」完全論破
めでたく再販にこぎ着けたとか。

「兵六餅」の名称に相応しい、実に痛快なエピソードですね。

兵六餅の味は?成分は?

ここからは兵六餅の「食品」としての魅力に迫っていきます!

兵六餅の成分は?

兵六餅の成分は以下の通りです。

水飴、砂糖、麦芽糖、もち米、白生あん、オブラート、きな粉(大豆)、海苔粉、抹茶(鹿児島県産)、でん粉/乳化剤(大豆由来)
セイカ株式会社公式HPより)

ほんとにお餅の成分で出来てるんだね!

ちなみにオブラートというのは兵六餅を包装している成分です。

兵六餅の味は?

兵六餅の味ですが、海苔と抹茶が絶妙にブレンドされた豊かは風味と甘じょっぱさ、そしてもちの弾力が楽しめる、他にない美味しさのお菓子です。

食べ始めたら止まらないんだこれが・・・!

特に小腹が減った時や、「ちょっと疲れたな」という時にピッタリなんです!

あなたが兵六餅を手に入れる8つのメリット

兵六餅を買うことによって得られるメリットは図りしれません。

  1. お腹が減った時に緊急チャージ!
  2. あなたの人生の時間を節約できる
  3. アンチエイジング効果を手に入れる
  4. もちごめの弾力により集中力UP
  5. 九州の人間から声かけられる率が異常にあがる
  6. 子どもから大人まで食べられる
  7. 兵六のような勇気が得られる
  8. お土産に喜ばれる

お腹が減った時に緊急チャージ!

兵六餅は一箱(10粒)あたり約176カロリーです。

食品でいうとご飯軽め一善か、食パン1枚のカロリーに相当します。

さらにほどよい硬さの兵六餅を噛むことで、満腹中枢も刺激されるため、空腹時のおやつにピッタリ。

いつもかばんに一箱入れておきたいアイテムです。

九州のOLのカバンにはこれが入ってるとの噂も…?!

あなたの人生の時間を節約できる

兵六餅はキャラメルのように1粒ずつ個包装されています。

しかし紙ではなくオブラートで個包装されてますので、紙を剥く手間がかかりません。

キャラメルの包装紙を剥く時間を1つぶあたり10秒とします。

1日1箱兵六餅を食べる前提だと、10粒×10秒で100秒のロス。

年間だと36500秒、つまり年間にすると約10時間もの差が出てきます。

もしあなたが自由な時間を10時間もらえるなら、何を楽しみますか?

アンチエイジング効果を手に入れる

兵六餅には抹茶と海苔がはいっています。

抹茶にはポリフェノール海苔にはビタミンCが含まれるため、老化を防いでくれるというわけです。

さらに兵六餅の類まれなる美味しさで笑顔になることで、口角があがってほうれい線対策になることも!

まさに食べるコスメといっても過言ではありません!

もちごめの弾力により集中力UP

噛むことはあなたの集中力への助けになります。

メジャーリーグの選手がよくガムを噛んでいるのはこのためです。

かむことで前頭前野や小脳の血流が良くなり、集中力UPやストレス解消の助けになるんですね。

仕事や勉強のお供にもピッタリというわけです。

九州の人間から声かけられる率が異常にあがる

「おー!○○さん、なんば食べよっと!?よかねぇ!」

もしあなたが職場のデスクに兵六餅を置いていたら、それを見た九州出身の人間はこう話しかけざるを得ません

それぐらい兵六餅は、「九州」を強烈に感じさせるアイテムなんです。

もし意中の人が九州人だった場合、話すきっかけを作ってくれるかもしれません!

また、九州の人間に「おひとつどうぞ」と渡しても喜ばれますよ!

子どもから大人まで食べられる

兵六餅の味は、世代を選びません

むしろ江戸時代にワープして、当時の人間に食べさせても絶賛される美味しさです。

兵六餅はソフトキャンディやガムのような刺激も少なく、優しい味なのでお子様でも安心です!

ただ、オブラートの紙を「透明の包装紙」と思うと大変です。

剥がすことは至難のわざなので、はじめて兵六餅を食べる人には「そのまま口にいれてね」と教えてあげましょう!

兵六のような勇気が得られる

兵六餅のパッケージの「兵六」は、いかにも勇ましい「薩摩隼人」です。

このパッケージを身につけることによって、兵六のように勇ましい気持ちになれますよ。

実際、白衣を着たりアインシュタインの写真を飾るだけでもIQがあがるというデータもあります。

気弱なアナタにパワーをくれる「兵六」は、お守り効果も抜群です!

お土産に喜ばれる

兵六餅は、九州の人間だけでなく九州以外の人間からも喜ばれるお菓子です。

福岡や大分旅行のお土産の場合、厳密にはご当地土産ではないですが、九州土産という広いくくりならOKです。

兵六餅はスーパーやコンビニでも変えますので、職場の人のバラマキみやげにも最適です!

まとめ 兵六餅をみんな食べよう!

兵六餅の魅力、1%でも伝わりましたでしょうか。

正直、私が子どもの頃は兵六餅よりもキャラメルやハイチュウを好んでました。

兵六餅の魅力がわかるようになったのは30を過ぎてのことです。

ですが、こういった郷土のお菓子が未だに残っており、しかも身近なところで買えるというのはありがたいことです。

あなたも一度兵六餅を食べたら最後、その魅力の虜になること間違いナシですよ!