モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【傑作シューズ】MBTのサイズ感や歩き方は? 疑問をSHOPで解決してきました

MBTはマサイ族の美しい歩き方に着想をえて生まれたシューズブランド

マサイ族の美しい姿勢に着目、「裸足のテクノロジー」という斬新なコンセプトのシューズブランド、MBT

履くだけで美しい姿勢にしてくれる」というコンセプトを知れば、誰しも足を通したくなると思います。

参考【プロ厳選】体の歪みを改善するオススメグッズをいろいろ教えます!(¥0~) - モエルライフ。


しかし、MBTってまだまだマイナーなブランドなのか、情報量が圧倒的に少ないんですよね。

歩き方や適正なサイズ選びなど、知りたいポイントがいくつもあります。

こうなったら直営店で買ってみるか・・・!

そんなわけで、直営店で1足買っちゃいました!

箱出ししたばかりのMBT「SINI LUX」

オーナー特権(笑)を活かし、いろいろな話を聞いてきたので、「MBTを買おうか迷ってる」あなたの参考になると思います!


\1000ptもらえるキャンペーンの申し込み手順を解説/

今回GETしたMBTは「SINI LUX」

私が今回買ったのはこれ。

「SINI LUX」です!

B07M75793R

メッシュ素材で通気性が良さそうなのと、ビジネスにも履いていけそうなデザインがチョイスの決めてでした。

かっこいい!

最初は電車で立っているときはグラグラしていましたが、今では完全に慣れ、通勤で活躍しています。

「SINI LUX」はMBTの中ではお値段も手頃なほうですし、流行り廃りのないデザインなので、「1stMBT」にはピッタリと思います!

 AmazonでMBTのSINI LUXを探す


MBTのここが知りたい!サイズ選びや歩き方など

MBTは普通のシューズショップでの取り扱いもないため、入手経路は直営店かWEBになります。

身近に直営店がない人はWEBで買うしかないわけですが、そんな時にまず迷うのはサイズ選び。

他にも「MBTセンサーってどこのこと?」などいろんな疑問があると思います。

そこでSHOPの店員さんに、以下の質問をぶつけてきました!

MBTのここが知りたい!

MBTセンサーって何ですか?

MBTのサイズ選びの基準を教えてください!

MBTを履いたらどんな歩き方をしないといけませんか?

MBTの寿命はどのぐらいですか?

MBTを履き続けるとどのようなメリットがありますか?

たくさんきいてきたんだね

SHOPの人もとっても感じ良かったよ!

では、どうぞ!

アスリートが認める体幹トレーニング【FLOWIN】

MBTセンサーについて

最初の質問は「MBTセンサー」についてです。

MBTのブランドコンセプトは「マサイ族のような美しい歩行」ですが、それを実現するのが、このかかとの白い部分の「MBTセンサー」なんです!

銀のアーチの下の部分です!

MBTセンターの場所

MBTセンサーはMBTの靴の”コア”ともいえる部分で、材質はポリウレタン性です。

ここが柔らかく伸縮することで、「自然な不安定さ」を生み、その結果、本来人があるべき姿勢と筋力の活性化をしてくれるんです!

MBTのサイズ選びや基準について

続いてMBTのサイズ選びについて聞いてきました。

通常、靴のサイズが大きいと靴ずれの原因にもなりますが、MBTの場合、基本的に大きめサイズがよいのだそうです。

仮に大きめのサイズを選んでしまっても、足首を紐でがっちり固定して履けば、機能的には全く問題ないそうです。

MBTの上級者は2サイズぐらい上を履いたりするそうです!

ジャストサイズ”じゃない”ほうがいいんだね!

MBTは、自分の足のサイズよりも上のものを選ぶようにしましょう。

ポイント! MBTはジャストサイズより0.5~1サイズ上が目安!

MBTを履いたときの歩き方について

MBTは歩き方にコツが入ります。

詳しくは動画を見ていただきたいところですが、簡単にいうとかかとから着地し、つま先をあまり地面につけない」歩き方となります。

イメージ的には一枚歯の下駄を履いている感じです(あくまでイメージですよ)。

最初は慣れないため足の筋肉が痛くなりますが、次第になくなってくるので大丈夫。

普段使わない筋肉が鍛えられてる証拠!

ショップの人がなんども「MBTは靴というより、トレーニングのギアなんです」といっていたのも納得です。

MBTの寿命について

MBTの寿命は、MBTセンサーのもちに左右されますが、だいたい5年目安だそうです。

ただし、アウトソール(一番外側の黒い底面)が完全に削れてしまうと、MBTセンサーがダメージを受け、寿命が短くなってしまいます。

半年ほど履いたがまだまだMBTのソールはしっかりしている

そうならないうちに、アウトソールのスリット(溝)が薄くなった時点で、最寄りもMBT取り扱い店舗などで修理をする必要があります。

自分で補修することも出来るそうです

5年間、徹底的に履きつぶしたいね!

ポイント! MBTの寿命は約5年!

MBTを履くことによる効果とは

MBTは履くほどにセンサーが馴染み履きやすくなる

MBTは姿勢を矯正するトレーニングギアではありますが、履き慣れるととても歩くのがラクになるそうです。

「アスファルトが砂浜のように柔らかく感じます」だそうです!

その歩きごこち、体験してみたいね!

また、姿勢がよくなるというのも本当らしく、「姿勢を褒められた!」という顧客からの報告もたくさんあるのだとか。

この靴を履いているだけで体幹が鍛えられ、ひいては膝や腰の負担が軽減されたり、美容効果も期待できるなんていいことだらけですね!

MBTまとめ

MBTを履いて半年ぐらい立ちましたが、大分姿勢がよくなってきた気がします。

最初感じていた歩きにくさはほとんどありませんが、それでも「足の筋肉が鍛えられているな」という感覚はちゃんとありますね。

MBTの「SINI LUX」はオーソドックスなデザインなので、オフィスカジュアルにもピッタリだと思います。

まだまだMBTを履いている人は少ないので、「人と違うスニーカーを履きたい」という方にもオススメですよ!

▼あなたにおすすめの記事!


【¥30,000台】【レビュー】「プチローラー(的場製作所)」小柄なのにハイパワーなマッサージ機!


くねくね動くスケボー?!子どものキャスターボードにリップスティックデラックスミニがオススメの理由とは


【アンダー15,000円】エアロバイクは脳を鍛える最強のツール!