モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

MBTのサイズ感や歩き方は? 疑問をSHOPで解決してきました

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

履くだけで美しい姿勢になれるシューズ「MBT」は、マサイ族の美しい姿勢に着目して生まれました。


しかしまだまだマイナーなブランドなのか、情報量が圧倒的に少ないんですよね。


「どうやって歩くの?」
「サイズ感はどれぐらいで選べばいいの?」
「どれぐらいの年月履けるの?」

ネットショップでMBTを買おうとする場合、こういった疑問が湧いてきます。


かくいう私もMBTをネットショップで買おうと思っていた1人でしたが、実は通勤経路にMBT直営店があることが判明。

こうなったら直営店で買って、ついでにいろいろ聞いてこよう!

と思ったわけです。


結果、MBTを買う時に感じていた疑問はキレイに解消、晴れて一足手に入れたのでした!

今回は聞いてきた内容を全部まとめました!

\1000ptもらえるキャンペーンの申し込み手順を解説/

今回GETしたMBTは「SINI LUX」

ところでどんな靴を買ったの?

これだよ!

箱出ししたばかりのMBT「SINI LUX」

私が聴き込みのために買ったモデルは「SINI LUX」です。

メッシュ素材で通気性が良さそうなのと、ビジネスカジュアルにも対応できるデザインがチョイスの決め手でした。


「SINI LUX」はMBTの中ではお値段も手の届きやすいモデルです。

しかし、MBTセンターもしっかり搭載されてますので、「1stMBT」にはピッタリの一足。


「MBT欲しいんだけど、何を買えばいいかわからないなぁ・・・」というあなたにはオススメですよ。

 AmazonでMBTのSINI LUXを探す


MBTのサイズ感や歩き方などの疑問を解消!

f:id:lambdaty:20200812153957j:plain


今回私がMBTの店舗で直接解消してきた疑問はこの5つです。

MBTの5つの疑問

MBTセンサーって何ですか?

MBTのサイズ感はどれぐらい?

MBTを履いたらどんな歩き方をしないといけませんか?

MBTの寿命はどのぐらいですか?

MBTを履き続けるとどのようなメリットがありますか?


この5つのポイントを抑えていたら、あなたがWEBでMBTを購入する場合でも安心ですよ!

MBTセンサーについて

最初の質問は「MBTセンサー」についてです。

WEBでMBTを見ていると「MBTセンター」という単語がとても多く出てきますが、具体的にどこのあたりのパーツなのかわかりませんよね。


MBTセンサーは、画像のかかとの銀のアーチで囲まれた箇所にあたります。
(※モデルによっては銀のアーチがないものもあります)

MBTセンターの場所

歩行時にMBTセンセーが柔らかく伸縮することで「自然な不安定さ」を生み、その結果、本来人があるべき姿勢と筋力の活性化をしてくれるという仕組みです。

まさにMBTの「コア」というべきパーツです!

尚、MBTセンサーの材質はポリウレタン製です。


MBTのサイズ感について

MBTのサイズを選ぶ場合、基本的に大きめサイズがよいのだそうです。

足首を紐でがっちり固定して履けば機能的には全く問題なく、上級者はあえて2サイズぐらい上を選ぶのだとか。

スニーカーはジャストサイズ派というあなたも、MBTを選ぶ場合は1サイズ上を選ぶのがオススメです。


MBTを履いたときの歩き方について

MBTは歩き方にコツが入ります。

詳しくは動画を見ていただきたいところですが、簡単にいうとかかとから着地し、つま先をあまり地面につけない」歩き方となります。

とはいえども、頭で理解するのと実際に歩いてみるのは別。

初日は相当ぎこちない歩きかたになってしまい、翌日は筋肉痛に・・・(笑)


しかし、3日も履けばかなり慣れて自然な歩き方が出来るようになりました。


「本当にこれで正しく歩けているのかな?」と不安になりますが、もし正しく歩けていなかったらつま先がズズッと滑ってしまうのですぐにわかります。

ショップの人がなんども「MBTは靴というより、トレーニングのギアなんです」といっていたのも納得です。


MBTの寿命について

MBTの寿命は、MBTセンサーのもちに左右されますが、だいたい5年目安だそうです。

ただし、アウトソール(一番外側の黒い底面)が完全に削れてしまうと、MBTセンサーがダメージを受け、寿命が短くなってしまいます。

半年ほど履いたがまだまだMBTのソールはしっかりしている

そうならないうちに、アウトソールのスリット(溝)が薄くなった時点で、補修をする必要がありますね。


もしWEBショップなどで購入した場合、最寄りの直営店にご相談していただくとよいと思います。

ちなみにショップの人は「補修材を使えばご自身で修理も出来ますよ」とのことでした。


MBTを履くことによる効果とは

MBTは履くほどにセンサーが馴染み履きやすくなる

MBTを履くことによって得られる効果は、ズバリ、「正しい歩き方」「正しい姿勢」が身につくということです。

1年ぐらい履いていると、MBTではない靴を履いていても、「正しい歩き方」が体感でわかるようになります。


また、MBTは姿勢を矯正するトレーニングギアではありますが、同時に「履けば履くほど歩きやすくなってくる靴」でもあります。

MBTセンサーがくたびれてくると、どんどん歩きやすくなってくるそうなんですね。


とことん履き慣らされてくると「アスファルトが砂浜のように柔らかく感じる」のだとか。

早くその感覚を味わってみたいところです!

まとめ MBTは人生が変わる靴かもしれない

MBTはマサイ族の美しい歩き方に着想をえて生まれたシューズブランド

マサイ族の美しい歩行姿に魅せられた、スイスのエンジニアによって生まれたMBT。

履くだけで姿勢が矯正されるなんて、とても画期的な靴ではないかと思います。


姿勢は見た目だけでなく、メンタルにも影響を及ぼします。

ある研究によると、自信のある姿勢とそうでない姿勢をとった場合では、「大胆さ」が20%も違ったそうです。


自信があるから美しい姿勢ではなく、美しい姿勢だから自信が湧いてくるのかもしれませんね。


MBTは普通のスニーカーよりもちょっと高めです。

しかし、「あなたの姿勢を矯正し、メンタルも変えてくれるギア」と考えれば唯一無二の製品といえます。

NIKEやNew Balanceには絶対にない設計思想が、MBTには込められているのです。


まさに「人生を変えてくれる靴」と言っても過言ではありません。


また、MBTはデザインもなかなか凝っています。

レザー風のシックなデザインから、フェミニンなデザインまで様々なタイプがありますので、ぜひあなたのライフスタイルにあった一足を見つけてくださいね!