モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

MBTのサイジングや歩き方について(SHOPで聞いてきました)

Sponsored Link

前回、MBTのランニングシューズを買ったという記事を書きましたが、普段履きも欲しくなってきました。

しかし、MBTの情報自体が圧倒的に少ないんですよね。

歩き方から適正なサイズ選びなど、確認しておきたいポイントがいくつもあります。

そんなわけで、直営店で1足買っちゃいました!

f:id:lambdaty:20190804211944j:plain

そしてオーナー特権を活かし、いろいろな話を聞いてきました!!

今回GETしたMBTは「SINI LUX」

私が今回買ったのはこれ。

B07M75793R

ちょうどセールになっていたのでお手頃価格で買うことが出来ました!

現行より1つ古いモデルなのかな。メッシュ素材で通気性が良さそうなのと、ビジネスカジュアルにギリセーフなデザインが決め手です!

質問1「MBTセンサーってなんですか?」

で、さっそく「MBTセンサー」なるものについてきいてきました。

何度も書いてきましたが、MBTのコンセプトは「マサイ族のような美しい歩行」

それを実現するのが、このかかとの白い部分の「MBTセンサー」なのだそうです!

銀のアーチの下の部分ね!

f:id:lambdaty:20190804212326j:plain

MBTの靴の”コア”ともいえる部分で、材質はポリウレタン性。

ここが柔らかく伸縮することで、「自然な不安定さ」を生み、その結果、本来人があるべき姿勢と筋力の活性化をしてくれるんです!!

質問2「MBTのサイズ選びはどれぐらいが基準ですか?」

MBTのサイズは、基本的に大きめがよいそうです。

ジャストサイズより0.5~1サイズ上が目安。

仮に大きめのサイズを選んでしまっても、足首を紐でがっちり固定して履けば機能的には全く問題ないそうです。

なので、自分の足のサイズよりも上のものを選ぶようにしましょう。

MBTの上級者は2サイズぐらい上を履いたりするそうです!

質問3「MBT履いたらどんな歩き方をしないといけませんか?」

MBTは歩き方にコツが入ります。

詳しくは動画を見ていただきたいところですが、簡単にいうと「踵から着地し、つま先をあまり地面につけない」歩き方となります。

また、歩く時はよいのですが、一番不安定さを感じるのは直立して静止しているときです。

イメージ的には一枚歯の下駄で立っている感じで、油断するとグラグラします。

ここで、普段使わない筋肉が鍛えられるんだね!

ショップの人がなんども「MBTは靴というより、トレーニングのギアなんです」といっていたのも納得です。

質問4「MBTの寿命はどれぐらいですか?」

B07M75793R
MBTの寿命は、MBTセンサーのもちに左右されますが、だいたい5年目安だそうです。

ただし、アウトソール(一番外側の黒い底面)が完全に削れてしまうと、MBTセンサーがダメージを受け、寿命が短くなってしまいます。

そうならないうちに、アウトソールのスリット(溝)が薄くなった時点で、最寄りもMBT取り扱い店舗などで修理をする必要があります

ちょっと高いけど、5年履けたら十分もとは取れます。むしろ(姿勢が矯正されて)利益出る!!

質問5「MBTを履きつづけたらどうなりますか?」

MBTの歩きにくさばかり強調しますが、これになれるとむちゃくちゃ歩きやすくなるそうです。

ショップの方いわく「アスファルトが砂浜のように柔らかく感じますよ」とのこと。

なにそれ新感覚過ぎ…

また、姿勢がよくなるというのも本当らしく、お客さんからの「姿勢が良くなったっていわれたよ」という報告がたくさんあるのだとか。

この靴を履いているだけで体幹が鍛えられるということは、膝や腰の負担が軽減されたり、美容効果も期待できるというわけです。

従来の「靴」の概念とはまったく異なるコンセプトのMBTは、「履く」というより「装着する」という言葉のほうがふさわしそうです!

早速MBTを履いたら・・・めちゃくちゃきつかった!

MBTを買った際、あまりにも嬉しくて「このまま履いて帰るのアリですかね?」と聞いたところ、「ちょっときついかもしれませんけど…」との言葉。

それでもどうしても履いて帰りたい!と店を出たはいいですが、15分ほど歩くとかなりきつい状態に。

さらに階段の上り下りも勝手がわかりません。

いきなりハードル高すぎたかも…とちょっと後悔ッ

しかし、ただ歩いただけなのに、物凄い運動量というか、「筋肉を酷使した感」が半端なかったです。

この靴になれるまで1ヶ月はかかるそうなので、無理せずに履きこなしていきたいと思います!

あなたも新次元の靴、MBTを私といっしょに試してみませんか?