モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

あのなめこが文学?!「なめこ文學全集」が意外や面白い!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

なんなんだろうか。

どこの誰が、なめこで名作文学を勉強したいなどと思うのであろうか?

B00K16YHDO

しかし、在るのだから仕方あるまい

4344826582

なめこ文學全集の紹介なのダ!

なめこの関連本ってメッチャ多い!

なめこといえば、大人気のアプリです。

なめこ栽培キット HD

なめこ栽培キット HD

BeeworksGames無料posted withアプリーチ

うちの子ども(7歳)が超大好きなんですけど、なめこって関連本がめちゃくちゃ出てるんです。

絵本やら

4265075576

図鑑!

4047330973

親が次々に買い与えるもんですから、大概の”なめこ本”が揃ってしまったのがうちの本棚というわけです…。

7歳の子に文学は早すぎだ!!

ある日、母親が「うちの子、これまだ持ってないね」とAmazonで注文したのがこれ。

4344826582

キャッチコピーは
「なめこが文学を楽しくします」

ほぅ・・・

なめこ文學全集はガチ文学でした!

で、届いた本を開いてみてびっくりです。

ガチ文学じゃないですか。

【なめこ文学全集① 収録ラインナップ】
・蜘蛛の糸(芥川龍之介)
・たけくらべ(樋口一葉)
・坊っちゃん(夏目漱石)
・セロ弾きのゴーシュ(宮沢賢治)
・斜陽(太宰治)
・怪談 耳なし芳一の話(小泉八雲)
・檸檬(梶井基次郎)
・源氏物語(紫式部)

蜘蛛の糸は絵本でもあるのでまだよしとして、

7歳児に斜陽は早ェ。

あきらかに中学ぐらいからでないと難しい内容でした…。

それでも読み物としてはアリ!

しかし、このなめこ文學全集、なかなかどうしてよく出来てます。

以前紹介した「有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む」と比べて、遜色ないぐらいストーリーをトレースしてます(※コミカルな味付けはあり)。

www.azanael.net

作者の「小鳩まり」さんは、この「なめこ文学全集」以外の発刊されたマンガはなさそうです。

でも絵もとってもキレイだし、話もよくまとまってて凄い漫画家さんだなーと思いました。

他の作品も是非読んでみたいですね。

まとめ

なめこ文學全集ですが、やっぱり7歳には難しかったです。

でも沢山のなめこが出てくるので、息子なりに絵を眺めて楽しんでいるようでした。

いつか「俺ってこんな本読んでたんだ」って驚く日が来そうです!

むしろ大人のほうが楽しめそうな本なので、「なめこが好き」「文学も好き」という方(笑)は、是非お手にとってみてください!

んふんふ!

あとこんなのもあった…!