モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

「サザエさん」アニメ化50周年!発祥の地、福岡市に見る磯野家

スポンサーリンク

1969年、サザエさんが初めてテレビのブラウン管に映ってから今年で50周年を迎えます。

4594082661

サザエさんは東京の世田谷区が舞台ですが、実は福岡県とも深い関係があるんです。

今回寄稿させていただいたネコロスさんは福岡在住。

福岡にちなみ、かつ旬のネタをということで

アニメ化50周年のサザエさんと福岡県にまつわる話をまとめてみました!

あ、ご挨拶遅れましたが、

わたくし雑貨屋店員として働きながら子育て系生活情報ブログ「もころぐ」を運営しています、もこです。

f:id:lambdaty:20190811074713j:plain:w200

よろしくお願いします!

サザエさん発祥の地は福岡県だった!

4022589612

サザエさんの住まいは東京都世田谷区桜新町。

東京でできた話なのかな?と思っていたんですが、実はサザエさんが生まれたのは福岡県でした。

サザエさん原作者 長谷川町子さん誕生からサザエさんを生むまで

サザエさんを生んだ原作者の長谷川町子先生は、大正9年1月30日に佐賀県で生まれました。

長谷川町子先生の誕生からサザエさん誕生までを略歴にしてみました。

1920年 0歳~幼少期 長谷川町子、佐賀県で誕生
その後福岡市に移住
13歳 父親が亡くなり家族と東京へ
母の勧めで「のらくろ」で有名な田河水泡氏に弟子入り
15歳 漫画家デビュー
19歳 新聞連載する人気作家に
1946年(昭和21年・終戦の翌年) 24歳

戦火が激しくなり福岡へ疎開

福岡の新聞「夕刊フクニチ」で「サザエさん」連載開始

終戦後

福岡から再び上京「サザエさん」連載終了

「夕刊フクニチ」から「続・サザエさん」を依頼され再開。

家族で「姉妹社」設立、「サザエさん」出版へ

長谷川町子先生は幼少期を福岡で過ごし、一旦東京へ移り住むも戦争の影響で再び疎開し福岡で過ごされています。

東京の桜新町は町子さんが福岡から再び上京し、暮らした地なんですね。

ちなみに長谷川町子先生のご実家はかなりの上流階級だったみたいですよ。

サザエさん誕生は福岡県の海岸沿い

福岡の新聞「夕刊フクニチ」から漫画連載を依頼された長谷川町子先生。

毎日どんな話にしようかと妹さんと福岡の海岸沿いを散歩しながら考えていたそう。

だからサザエさんのキャラクターはみんな海に関連する名前なんだね!

ちなみに連載第1回のサザエさんが載っている昭和21年4月22日発行の「夕刊フクニチ」は福岡市総合図書館で保管されていて、実際に見ることができるそうですよ^^

サザエさんと福岡市の関係いろいろ

そんなわけで福岡市で生まれたサザエさん。

誕生の地の他にもサザエさんと福岡の間には深~い関係があるんです。

磯野波平の生まれ故郷は福岡である

アニメ「サザエさん」でも時々登場する波平の双子の兄、磯野海平は福岡に住んでいて(磯野家の本家とみられる)、波平が福岡出身であることが分かります。

時折、海平が東京のサザエさん宅に訪れたり、サザエさん一家も海平を訪ねて福岡に行ったこともあります。

 

豆知識:波平と海平の見分け方は髪の毛の数
 
波平は1本、海平は2本

サザエさんのご先祖様は福岡の幕末武士

f:id:lambdaty:20190811075821j:plain

引用:NEVERまとめ

磯野家のご先祖様は磯野藻屑源素太皆(いそのもくず みなもとのすたみな)と言って福岡の幕末武士。

これを福岡では中学校で習うとMBSのテレビ番組で博多華丸・大吉が語っています。

ネコロスさん、習いましたか?w

も、もちろんよ…(習ったっけ?)

※中学で習うというのは博多華丸・大吉の冗談。実在の戦国武将である磯野員昌 かずまさが源姓であったといわれていることから、藻屑のルーツではないかと考えるファンがいるそう。

アニメでも波平そっくりのご先祖様としてお盆やお彼岸の時期によく登場します。

ちなみに磯野家の家系図は「サザエさん磯野家ファミリーケーキ」におまけとして付いてくるほか、サザエさん関連のお菓子のパッケージになっていて原作絵やアニメ絵といろいろなバージョンがあるそう。

・参考:MBS 5分で読める!「教えてもらう前と後」
・参考:ニコニコ大百科(仮)

サザエさんとマスオさんのお見合いの場所は福岡市のあのデパート!

「サザエさん」連載開始当初の昭和21年の福岡ではサザエさんはまだ独身。

長谷川町子先生が東京へ引っ越し、連載が一度終了するのですが、ちょうどこの頃にサザエさんはマスオさんとお見合いをしました。

そのお見合いの場所のモデルとなっているのが、今も実在する福岡天神にある岩田屋というデパートです。

デパ地下の食堂で他のお客さんに見守られながらのお見合いだったそうですよ。しかも決め手が恥ずかしすぎたから即決したって…w

岩田屋本店
〒810-8680
福岡県福岡市中央区天神2丁目5-35

f:id:lambdaty:20190811081031j:plain

引用:google map

 

福岡市西新にあるサザエさん由来の地

福岡とサザエさんの関わりがわかったところで、実際の福岡の地について見ていきましょう。

実は「サザエさん通り」は東京と福岡の2か所ある!?

東京近郊の人に「サザエさん通り」はどこ?と聞くと、「桜新町でしょ!?サザエさん発祥の地だもんね!」なんて声が返ってきそうですが、

実は福岡にも「サザエさん通り」があるんです!

f:id:lambdaty:20190811075957j:plain

引用:WEB西新商店街

地下鉄空港線「西新駅」からシーサイド百道 ももち海浜公園までの道約1.6kmが『サザエさん通り』として福岡市民に親しまれています。

※命名は2012年5月27日

この辺りはかつては海岸だったそうで、先ほど紹介した長谷川町子さんが散歩しながらサザエさんを考えたのがこの地です。

地下鉄の駅に降りるとサザエさんの看板に出迎えられ、通りに出れば街のあちこちにサザエさん一家の姿が。

当時町子さんが住んでいた辺りは磯野広場と呼ばれ記念碑が建てられています。

福岡タワーとサザエさん「サザエさんウィーク」


福岡のシンボルである福岡タワー。

毎年5月27日を含む一週間を「サザエさん通りウィーク」として、様々なイベントを開催。

期間中は夜になるとサザエさんの顔がキラキラと輝きます。

福岡市でサザエさんたちに会える!?目撃情報!

さて、福岡市がサザエさん縁の地であることは十分伝わったと思います。

実際に福岡市でのサザエさん目撃情報を見てみましょう。

Twitterで探してみたんですが、主に福岡市内でのイベント時高確率で磯野家の人間が現れているようです。

毎年10月上旬頃に行われている「サザエさん商店街通り夢まつり」

先にお伝えした「サザエさん通り」命名式にも磯野家のみんなが登場しています。

なんと野球場にもw

ねらい目は10月の商店街通りだねw

まとめ アニメ化50周年の「サザエさん」福岡市にはサザエさん由来のスポットがたくさんある!

サザエさんと福岡市の関係についてまとめました。

今は世田谷区西新町に住むサザエさん。

原作者の長谷川町子先生にちなんで、実は福岡県に住んでいたこともあるんですねぇ。

今では町おこしの一環としてイベント時にはかなりの確率でサザエさんや、波平、海平に会うことができます。

直近では、藤原紀香主演舞台「サザエさん」の博多座公演がありますよ。

また、東京を皮切りに全国を巡回する「サザエさん展」もこの夏以降開催されます。

残念ながら福岡開催は無いようだけど…

ぜひぜひ福岡市に立ち寄りの際には、長く続くサザエさんの歴史を感じながら、福岡の街を歩いてみてくださいね。

 

<参考>
 
舞台「サザエさん」
・東京公演:2019年9月3日(火)~9月17日(火)
・明治座公式サイト:https://www.meijiza.co.jp/info/2019/0903/
・博多公演日:2019年9月28日(土)~10月13日(日)
・博多座公式サイトURL:https://www.hakataza.co.jp/lineup/201909/sazae/index.php
 
サザエさん展
・公式サイト:http://www.sazaesan-ten.jp/

書いた人

f:id:lambdaty:20190811074713j:plain:w200
(書いた人:もこ

私のブログ、もころぐにはこんな情報が満載です!

・わたし自身が日々やっていてオススメしたい暮らしに役立つこと。
・節約、家計、株や投資などお金のこと
・子育てのこと(特にアレルギー児について)
・こだわりの詰まったマイホームのこと
・ブログ運営のこと

是非遊びに来てくださいね!

mocolog.com

まず読むならこれがオススメ!

2019年平成から続く長寿アニメトップ3!ギネス記録保持作品も!?