モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【定員数まで残り僅か】福岡ブロガー連合(FBR)発足のご案内!

スポンサーリンク

f:id:lambdaty:20190904053225j:plain

この度、新団体「福岡ブロガー連合(略してFBR)」を立ち上げましたのでご報告です。

この会は、福岡に拠点をおくブロガーやアフィリエイターの交流を通じ、福岡のブログシーンを盛り上げていこうという趣旨のもとで発足いたしました。

現時点で会員は8名。定員まで残りわずか4992名となっております。
入会を検討されている方はお早めに入ることをオススメいたします。

名古屋のABCスペースが羨ましくて・・・

今回の活動(っていうかオープンチャット開いただけなんだけど)のきっかけは、名古屋にある某ABCスペースです。

これねぇ。ズルいわ

ただのコワーキングスペースとしても裏山なのですが、ちょいちょい有名なブロガーさんがゲストで来たりして、気軽に相談まで出来ちゃうようなんです。

生の情報交換はもとより、対面で刺激を受けるなんて羨ましい限り。

ほんとズルい(2回目)。

一方福岡はというと、ABCスペースみたいなところってないわけですよ。

コワーキングスペースもあるっちゃあるんですけど、結構高いし、ブロガーさん同士の交流というバリューがないならネカフェで作業したほうがよくね?って感じです。
(いいとこ知ってる方教えてください)

福岡のブロガーのポテンシャルって高い気がするんだが…

さて、「なぜABCスペースに憧れて、オープンチャットなんだい?」って話です。

そりゃ、理想をいえばABCスペースのような場所が欲しいですよ。

でも、ないもんはないので、せめて横の繋がりだけでも欲しいと思ったんです。

あくまで私が知らないだけかもしれないですが、福岡のブロガーさんってあんまり横の繋がりがないような気がしてたんですよね。

まぁブロガー自体が個人プレーみたいなところあるので、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。

でも、みんなが繋がることで相乗効果シナジーも生まれると思うんですよね。

何より「記事をみんな書いてんだ。俺もかんばろ」ってもっとリアルに感じたいというのが一番の目的でもあります。

実際のところローカルネタで盛り上がりすぎ&楽しすぎ

で、実際にオープンチャットのオープン告知をしたところ、私以外に7人の方が来てくださいました(ほんとありがとうございます)

まだ開いて数日なので感想もなにもないのですが、とりあえずかなり楽しいですね。ローカルネタが。

イムズなくなるらしいよ」
「マジで!?」
とか
天神愛眼ネタとか。胸アツよ。

あぁ、ほんとにみんな福岡におるんや…と安堵感を1人噛み締めております。

まぁ雑談ばかりでもアレですけど、対話の中でブログのネタも生まれて来ると思うんですよね。
「あそこに新しいお店オープンしたらしいよ」とか。

あんまり大風呂敷を広げず、ラフなスタイルで楽しめたらなと思います。

福岡ブロガー連合のオープンチャットについて

この記事を読んで「私も参加してみたい!」と思う一方、「でも不安…」と感じる方も多いと思いますので、いくつかQ&A的なものを準備いたしました。

Q1.福岡に住んでないのですが参加できますか?

A:福岡在住かどうかチェックはしていませんが、原則ご遠慮いただいてます

なぜなら、コアな福岡の話が多いですし、万一オフ会などになると参加が難しいため、疎外感を感じてしまうことを想定しているからです。

ただし、福岡にゆかりがあり、かつ九州在住の方で興味のある方はご相談くださいませ。

Q2.安全ですか?個人情報バレません?

A:これはオープンチャットそのものに対する不安なところですよね。

オープンチャットはLINEの機能ですが、最大の特徴はチャット用に画像やHNを設定出来る点です。

なので、LINEが実画像&本名でもそれがオープンチャット上で見えることはありません(いままでのプロフ画像の過去履歴なども同様に見えません)。

また、LINEグループと違って個別に友達申請も出来ませんので、水面下で怪しげな勧誘リスクも低いと思われます。

総括すると、「昔ながらのチャットをLINEで楽しむ」という印象のサービスです。

Q3.どうやったら参加できますか?

以下リンクをクリックしていただくとLINEが連動しますので、入出するだけです。

まぁ、参加もなにも「チャット入室」って感じですね。


Q3.参加にお金はかかりますか?

A:かかりません。ただしパケット代など通信費はお客さま各自でのご負担となります。

Q4.有益ですか?

A:感じ方は人それぞれです。

Q5.ブログ初心者でも参加できますか?

A:はい、ブログに取り組んでいる方なら大歓迎です。

Q6.退会は自由ですか?

A:はい、自由です。オープンチャットから退出していただくだけです。

Q7.退会は本当に自由ですか?

A:自由だってば。

Q8.じゃあちょっと入ってみようかなと思いました

A:「思いました」って、感想かい!来いよ!

Q9.っていうか、そもそもなんのチャットですか?

A:逆にききたいんだけど、今まで何を読んでたの?

Q10.ちょっとママに相談してきめます

A:はい。たぶんママは「ダメ」って言うと思うけど一応相談はしておいてね


まとめ 興味あったら是非いらっしゃいませ!

私自身も運営上不安なところもなくはないですが、あまり肩肘をはらずにやってみたいと思います。

うまくいけば、そのうち冬にでも皆さんと鍋を囲んだり出来たらいいなぁと思ったり。

そんなわけで、福岡在住のブロガーさん&アフィリエイターさん、お待ちしています!