モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【レビュー】「中田式 ウルトラ・メンタル教本/中田敦彦」お子様ランチ的ライフハック本

Sponsored Link

ねころすです。

今回ご紹介するのは「中田式 ウルトラ・メンタル教本」です。著者はオリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんで、最近よく本を見かけますね。

私、キンコンの西野さんだけはちょっと受け付けないんですけど、同じお笑い畑の中田さんはどういう路線なのかしら、と思って買ってみました。

4198649359

というわけでレビューいってみます!

「中田式 ウルトラ・メンタル教本」はこんな本!

この「中田式 ウルトラ・メンタル教本」は「 好きに生きるための「やらないこと」リスト41」という副題がついている通り、「やらないでいいこと」をリストアップ→それぞれの根拠を解説、といった形式の本です。

とまぁ、コンセプトはとってもいいのですが、自分の芸能界での経験とライフハック知識をMIXしたせいか、なんだかとっても微妙な仕上がりの本になってます。

パーツパーツはいいこと書いてはいるんですけど、「革ジャンからジャケットに変えたらYou Tubeの再生回数あがりました。」とか「知らんがな」って思うような記述もしばしば。

ビジネス本やライフハック系の本をそれなりに読んできた私からすると、読了までかなりきっつい。

中田さんのファンかつビジネス本免疫がない方なら自分を変えるきっかけになるかもしれませんが、ほんとにメンタルを強くしたいという方にはあまりオススメ出来ないかなぁ…。

中田式 ウルトラ・メンタル教本まとめ

これって中田さんがほんとに書きたい本だったのかな?というのが率直な感想。

半端な知識の寄せ集めのお子様ランチみたいな本じゃなくて、一つのテーマに絞ってとことん掘り下げた本のほうが私は読んでみたい。

例えば「UNPERFECT HUMAN」ってタイトルで、芸能界で泥水すすりながらいかにして這い上がってきたかとかね。アイデアをひねり出すための思考に特化した本とか、そういうのがいい気がします。

商業的な戦略もあるんでしょうけど、長い目で見るとクレバー路線ではないほうがいいかなと思いました。ファン向けなら別ですが。

ほんとにメンタルを強くしたい方にオススメの本

そんなわけで、この本は私はちょっと肌に合いませんでした(中田さんは個人的には嫌いじゃないです)。

このままで終わるのも何ですので、ほんとにメンタルを強くしたい方にオススメしたい本をいくつかご紹介しておきます。

①勝ち続ける意志力

4098251329

いわずとしれたプロゲーマーの梅原 大吾さんの本です。名著。

「ゲームなんて興味ない」という方でも大丈夫。自分自身を強くしたい、もっと高みに行きたいと考える人には絶対に刺さる本です。

小手先のテクニックを求めず、本質的な強さを目指す梅原さんの生き方や考え方はとても刺激になる本です。

②マインドセット「やればできる!」の研究

4794221789

これもまた名著ですね。私も過去にかいた記事でかなり推している本なのですが、ちゃんとした観察研究に基づき「強いメンタルを作るための秘訣」が書かれている本です。

悩めるビジネスパーソンはもちろん、これから子育てに挑む親御さんも是非読んでいただきた逸冊です。

③奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業

447810137X

この本、比較的新しい本なのですが、未だにAmazonでレビューがついていないのが信じられません(2019年10月時点)。私的には令和一番のスマッシュヒット本

内容を一言でいうと、「諦めの大切さ」「物事の取捨選択」を教えてくれる本。

直接メンタルを鍛えるというよりは間接的に作用する本ですが、「不要な心の負荷を軽くする」マインドは必要だなと思い、ご紹介させていただきます。

過去に記事も書いてますのでよかったら参考になさってくださいね。

以上ですたい!


▼あわせて読んだらどがんね