モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

お手頃価格で交換! 塩素除去シャワーヘッド「シャモジー(SANEI )」

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

シャワーの塩素対策はしてますか?

水道水に含まれる塩素は一瞬で頭皮や肌から吸収され、またたく間に善玉菌を殺してしまいます

とくに頭髪が気になる方や、アトピーなど肌が敏感な方にとって、シャワーの塩素対策は必須

シャワーヘッドを交換すればいいんだろうけど、なんだかお金かかりそう…

お手頃な値段で、簡単に取り替えられる製品もあるんだよ!

今回ご紹介するのは「SANEI 浄水シャワーヘッド」

B00R0OLSCI

しゃもじーはお手頃価格なのに、塩素をしっかり除去してくれる実力派。

つけた瞬間から、あなたの家のシャワーが「やさしいお湯」に早がわりします!

シャモジー(SANEI )はこんな商品

SANEIの浄水シャワー「シャモジー」は、その名の通り、シャモジのような形状が特徴です。
f:id:lambdaty:20191031145648j:plain

シャモジーが優れている点はこの3つです。

高い塩素除去力

節水省エネ設計

初期費用の安さ

順にみていきましょう。

ポイント①高い塩素除去力

シャモジーは、ろ材に「亜硫酸カルシウム」が使用されています。

 
f:id:lambdaty:20191101125801j:plain
(引用:SANEI HP

浄水器協会によれば、亜硫酸カルシウムは活性炭よりも短時間で塩素を除去できるため、シャワーに適した優れたろ材です。

さらに「日本アトピー協会」の推薦品ですので、敏感肌をお持ちの方は安心してお買い求めいただける製品です。

ポイント②節水省エネ設計

シャモジーは穴の配置と個数を工夫することで「やさしい水圧による省エネ設計」を実現しています。

f:id:lambdaty:20191101130310j:plain
(引用:SANEI HP

人によっては「シャモジーを付けたら、水圧がかなり減ったようだ」と感じる方もちらほら見受けられます。

しかし、勢いあるシャワーのお湯自体が肌の脂質を溶かしてダメージを与える元でもあります。

お肌のことを考えるなら、むしろ優しい水圧で体を流したほうがベストと思います。

ポイント③初期費用の安さ

シャモジーの魅力はなんといっても初期費用の安さです。

カートリッジ2本付きで3,000円前後(※Amazon実勢価格参照)なので、「塩素除去シャワーを試してみたい」という方にもちょうどよい価格帯だと思います。

また、ランニングコストとして生じるカートリッジ交換ですが、3本セットで1800円ぐらいを見ておけば大丈夫です。

B00R0OLSB4

シャモジーを使ってみた感想

シャモジーのシャワー、すごく気持ちいいね!

実際に替えてみると「なんで今まで替えなかったんだろう」と思うほどです!

本体がすごく軽くて、特徴的な形状!

シャモジーの本体です。水(お湯)が出るところが大きくて、ほんとにおしゃもじみたいです。

f:id:lambdaty:20191031145631j:plain

とても軽いので、子どもでも楽に持てると思います。

また、シャモジーの中にはこんなカートリッジが入ってます。

f:id:lambdaty:20191031145639j:plain

画像はすでに貼っていますが、「交換時期」が書けるシールがついています。

memo

1人が8分のシャワーを使う想定で1本2ヶ月なので、シャワーの利用頻度や世帯人数に応じてざっと計算しましょう。

私は3人家族なので、「+1ヶ月」でざっくり計算しています!

とりつけは超簡単!

シャワーヘッドを購入する人の心配事は「ちゃんと交換できるかどうか」だと思います。

我が家のシャワーは20年ほど前のTOTO製なのですが、付属のアタッチメントを使うことなく簡単に交換できました。

大抵のシャワーには対応できるかと思いますが、不安な方はSANEIの公式動画をみていただくと安心です!

ひと浴びしただけでわかる水質の変化

肝心のシャワーの水の変化についてですが、正直「対して違いはわかんないんじゃないかな」と思ってました。

しかし実際に浴びてみたところ、温泉水かと思うほどやわらかい水質に!

これは正直驚きました!

この変化は私だけでなく、妻や息子も同じように感じたようです。

また、半年ほど使ったところ、私自身はシャンプー後の頭のかゆみが減り、子どもについては肌荒れがてきめんに減りました

シャモジーまとめ 使ってみてわかる快適さ!

シャモジーのいいところは、初期コストが圧倒的に安いところです。

肌や髪のことを考えるときに石鹸やシャンプーに目が行きがちですが、まずはシャワーヘッドを替えてみたほうがいいですよ。

余談ですが、塩素は水蒸気として肺からも吸収されるため、実はアレルギーや免疫低下の原因にもなるそうです。

呼吸器が弱い方も、シャワーヘッドを交換してみるといいかもしれません。

シャモジー(SANEI )、ほんとにほんとにオススメです。