モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

マグネシウムオイルで睡眠の質を上げる!効能と使い方

Sponsored Link

ねころすです。

よい睡眠をとるために心がけておくべきことは沢山ありますが、「マグネシウムが十分に摂れているか」も非常に重要です。

マグネ…シウム?

私自身、マグネシウムを意識するようになってから、さらに睡眠の質があがったのを実感しています。

今回はマグネシウムの効能や、どうすれば補えるかなどを書いていますので、是非お読みください!

現代人はマグネシウム不足!足りていないとこんなことが…?!

睡眠におけるマグネシウムの重要性について知ったのは「SLEEP」という本を読んだからです。

B06W9P5NND

SLEEP」は「睡眠」について特化して書かれたとてもおもしろい本なんですが、この本でマグネシウムについて以下のように取り上げられていたんです。

 現代人はマグネシウムが不足しがち(アメリカ人では80%)
 マグネシウムには筋肉の緊張をほぐす効能がある
 マグネシウムが不足すると慢性的な不眠症に陥る

また、調べてみるとマグネシム不足によるメタボや糖尿病、さらには不整脈への影響なども示唆されてます。

そんな大事な栄養素とは…!

「なかなか疲れがとれない」「睡眠がいつも深い」とお悩みのあなたなら、是非とも補うことをオススメしたい栄養素です!

マグネシウムを食事で補うのは困難?!

マグネシウムをもし食事で補う場合、「葉野菜」「ゴマ」「カボチャの種」「粗塩」「豆腐(にがり使用に限る)」を積極的に取るとよいでしょう。

ただし経口摂取の場合、マグネシウムは消化の過程で多くが失われてしまうので、長期的に考えると食事だけで補うことは難しいかもしれません。また、サプリメントの場合、品質が悪いものだとお腹が緩くなるというデメリットもあるので注意が必要です。

え?じゃあどうすればいいの?

そこでよさそうなのが「マグネシウムを皮膚に塗る」という方法なんです!

マグネシウムを摂るなら皮膚に塗るのがよさげ!

マグネシウムは口から摂るよりも、皮膚に塗るほうが吸収効率が高いと言われています。

「ほんとに皮膚から吸収されるの?」と思ってしまいますが、線維筋痛症患者が経皮に塗った検証でもマグネシウムオイルの有益性が示唆されてます。

ただし、マグネシウムオイルの効能そのものについては十分なデータはありません。もっと研究する価値がありそうなんですけどね。

そんなわけで、私が試しに買ってみたのがこちら。

「ライフ・フロー ピュアマグネシウムオイルスプレー 237ml」です!

B011AXPI3E

こいつはアメリカのAmazonでいちばん売れてる製品で、純度100%のマグネシウムオイルです。
4回スプレーすると、66 mgのマグネシウムが摂取できるそうです。

利用者の声などを見ると、「睡眠と筋肉痛に効果があった!」という声がかなりあり、期待大!(ちなみにアメリカのAmazonのほうがレビューの量も格段に多かったです)

マグネシウムオイルの塗り方

マグネシウムオイルの塗り方ですが、「SLEEP」によると以下の場所が推奨されてます

  1. 痛み(筋肉痛)を感じている部位
  2. 胸の中心(マグネシウムをもっとも必要とする心臓近く)
  3. 首や肩(ストレスがたまりやすい)

スプレータイプのオイルなら4-6プッシュ目安に、塗り込んで軽くマッサージします。

使うタイミングは寝る前がよいでしょう。吸収されるのは塗ってから約20分後となります。

ちなみに私はよくこむら返りを起こしやすいので、ふくらはぎに2プッシュずつ塗るようにしています。

マグネシウムオイルを使ってみた感想は?

f:id:lambdaty:20191108085152j:plain

マグネシウムオイルを使ってみた感想ですが、初日から「コレはいい!」と思いました。

ふくらはぎだけに塗って寝たのですが、朝起きたら劇的な軽さを感じたんですよね。特に筋肉痛が起こっていたわけでもないのに、です。

また、起きた時の爽快感もいつも以上でした。

こんないいものがあったとは…!

3日ほど続けてみても同じ体感なので、いまは「首・肩・胸の中心・ふくらはぎ」に塗り、さらに体感をモニター中。

なお、成分が成分だけに、塗った直後は海水のようにややベトつく感じはありますが、乾くとサラサラになるので特に気になってはいません。正直買ってよかったなと思える製品です。

マグネシウムオイルまとめ

マグネシウム不足は即大きな疾患をもたらすわけではないけれども、日常のパフォーマンスを上げるためにはぜひとも補っておきたい成分です。

食事で補うことが理想ではありますが、即効性が高くて取り入れやすいマグネシウムオイルはよい製品だなと感じました。

「塗るのはちょっと…」「家族でもっとマグネシウムを取りたい」という方は、エプソムソルトという選択肢もあります。

これは入浴剤として使うことでマグネシウムを補えるものです。ちなみにソルトとついているものの塩分は含まれていませんので、風呂釜へのダメージを心配せずに使えますよ。

エプソムソルトもそのうち試してみたいな!

あなたもぜひ、マグネシウムの力で快適な睡眠を体験してみてくださいね。

以上ですたい!

▼睡眠の質を高めたいあなたにオススメ記事