モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

コストコのマヌカハニーってどうなの?と迷っているアナタへ

Sponsored Link

ねころすです。

コストコって確かに安いんですけど、「これ買っても大丈夫なの?」って迷ったり、後で色々調べてみて「あー、失敗した!」ということってたまにあります。

いざという時は返品対応(一部条件あり)して貰えるのでよいのですが、それでもあんまり返品カウンターのお世話になるような買い物は避けたいところですよね。

・関連記事:>>コストコ最強のメリットは「全商品返品可能」という安心感です!


そんな「やっちまったなぁ」的な最近のコストコでの買い物がこれ。

「マヌカハニー」です。

f:id:lambdaty:20200112080341j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、マヌカハニーって健康にすごくいいと評判の商品なんですが、同時に値段も物凄く高いんですよね。

ずっと気になっていた商品だけに、コストコで見た時は、「容量たっぷりで安いな!」とついついよく調べずに買ってしまいました。


で、あとになって消費しながら、じっくりマヌカのことを調べてみると、よくわからない「規格」みたいなものがあって、それがマヌカの品質、具体的には「期待できる薬効」を示していることを知りました。


自分の買ったマヌカの品質はどうなんだろう?
コストコが変な商品を扱っているわけはないし…

そう思ってボトルにはられたラベルに印字されている規格を見て、衝撃。

「これ、マヌカの品質としてはかなり微妙じゃないか!!」

もちろん、粗悪なマヌカということではなく、「マヌカの有効成分の含有量が少ない」という事実がわかっただけなですが、栄養補助食品の機能を期待して買っただけに、いささかがっかりしてしまいました。


もちろんコストコで扱っているマヌカは複数種類あると思いますが、最低限の知識がないと、がっかりすることになりかねません。


そう考えると、コストコのマヌカは市場よりも激安!ということはなく、別のサイトで納得のいく品質のものを買うというのも選択肢の1つではあります。

「コストコのマヌカってどうなんだろう?」と気になっている方は、是非ご一読くださいね。

コストコで買えるマヌカハニーの種類は?

コストコは何種類かマヌカハニーを扱っているようですが、その時の入荷状況によって取り扱っている数が変わってきます。

私が直近で確認できた商品は2種類でしたが、購入したのは「マヌカヘルス」社の商品です。

どーんと1kg!

f:id:lambdaty:20191121213500j:plain

生産国 ニュージーランド
内容量 1kg
賞味期限 製造後4年
メーカー名 マヌカヘルスニュージーランド社


この大容量でだいたい6,000円ぐらいなので、マヌカハニーとして一見かなりお安く見えます。

また、Amazonで検索すると同じものがHitしますが、コストコのほうが断然安いですね。

B07L7Q6SBW

そこで「Amazonより安い!これはお得だ!」と思って買ってしまうと、あとで後悔することになるかもしれません。

ポイントとなるのが「MGO(あるいはUMF)」という規格の数値です。

容量と価格だけ見てはNG!マヌカハニーを買う時に注目すべき箇所とは!

マヌカハニーの品質を示す指標は2つあるのですが、わかりやすいもので「MGO」という数値があります。

これはマヌカハニーのキモとも言える殺菌成分「メチルグリオキサール」の含有量を示したもので、数値が高いほどよいとされています


例えば今回ご紹介しているマヌカハニーのMGO値は「83+」
『1kgあたりにメチルグリオキサールが83mg含有されてますよ』ということを示しているわけです。

f:id:lambdaty:20200112082450j:plain

気になるのは、この「83」という値がどれだけの品質かというところですよね。

健康という面から考えると「250+」からが望ましいとされており、83+という値は「お試し」程度の品質
残念ながらマヌカハニーの薬効はそこまで期待できなさそうです。

ガーーン!


いくら市販品より安いといえども、マヌカの有効成分が少ないことを知った時はちょっとショックでした…。


ちなみにコストコでMGO263のマヌカを買った記事はこちら↓
・関連記事:>>コストコでみつけたMGO263のマヌカハニー!

気に入らないときは返品相談も!

すでにコストコで低MGOのマヌカハニーを買った方は「うわあぁぁ!!そんな規格しらなかったよぉぉ!!」と思ったかもしれません。

半分以上残っていて賞味期限内なら返品できますので、どうしても気になる方はカウンターにもっていくのも手です。

ちなみに、今回ご紹介しているマヌカハニーの味は、癖の少なくて濃厚なはちみつという感じです。寒い時期だとほぼ結晶化しているので「蜜」という感じはあまりないかもしれません。

美味しいだけに、非常に悩ましい商品です…

UMFはマヌカのもう1つの規格

マヌカハニーの品質を現す規格として、MGOの他に「UMF」という規格があります。
MGOと併記されていることも多いので、MGOの値を押さえておけば大丈夫かと思いますが念の為触れておきます。


MGOがメチルグリオキサールの含有量を示しているのは先程述べた通りですが、UMFは「UMF蜂蜜協会(UMFHA)」が認定・管理している規格です。
UMFHAはニュージーランド政府が出資している機関なので「ニュージーランドお墨付き」と考えてOKです。


数値換算については以下の通りです。

■MGOとUMF換算表

MGO UMF
30 2.7
83 5
100 5.6
250 9.7
400 12.9
550 15.6
850 20.3

私個人的にはMGOのほうが数値の幅が大きく、品質を比較しやすいMGOのほうが好きですが、成分由来のMGOよりもニュージーランドお墨付きのUMFのほうが高くなります。


MGOとUMFの関係は、各国における靴のサイズの表記の違い程度なので、お好きなほうを覚えておけばOKです。

まとめ マヌカハニーのお試し品と思ったら、低MGOでもアリ。ただしその前提で買うことが重要

いかがでしょうか。

『コストコで取り扱っていたマヌカハニーがAmazonよりも安かった!』という事実が、必ずしも「だから買い!」とは言えないことがおわかりいただけたかと思います。


ただし、今回コストコで買ったマヌカハニーは低MGOといえども、UMF値が表記されている(つまりニュージーランド公認の品質)ため、粗悪品とかそういったものではありません。品質はバッチリです。

あくまで「マヌカ特有の有効成分が少ない」ということだけなので、「どんな風味か試してみたい!」とか、「家族でなめたいから大容量のほうがいい!」という場合はアリです。


はちみつ自体のパワーも凄いですしね!


ただし、低MGOといえどもハチミツの中では効果なマヌカハニー、費用対効果がほんとうに高いかというと、たしかに疑問は残ります。

より健康意識の強い方は、高価にはなりますが、MGO値が「250+」、できれば「400+」以上のものを目安にお求めになるとよいかと思います(MGO値は高ければ高いほどいいです)。


そう考えると、マヌカハニーってコストコで衝動的に買うものでもないかなぁというのが個人的な本音です。

サイトなどを見ながら、自分自身で「これぐらいのMGO(UMF)のものを飲んでみたいなぁ」という風に予算と相談しながら選定するのも楽しいものですよ。


ちなみに、マヌカ専門のサイトでお得に買えそうな情報を見つけたのでご紹介しておきます。




ここで取り扱っている「エグモントハニー社」のマヌカハニーはコストコではまだ見たこと無い銘柄ですが、UMF表記もあるので安心です(MGOとの比較は一覧表をご確認ください)

初回はお安く買えるようなので、価格の点からも、マヌカが気になっている方にはオススメですよ!


初回限定で、高品質マヌカがお安く買えます!
>>マヌカハニー専門WEBへ見に行く



▼あわせて読みたい記事!

\コストコで見つけたMGO283のマヌカ/

>>コストコでみつけたMGO263のマヌカハニー!

\最強ともいえるコストコ返品保証について!/

>>コストコ最強のメリットは「全商品返品可能」という安心感です!

\コストコのBose soloを買ってみた→満足/

>>【レビュー】コストコのBose Soloの性能は?Bose Solo 5との違いについて

\ビオチンシャンプーが気になる方必読/

>>ビオチンシャンプーは効果あるの?アバロンのシャンプーを使ってみた