モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

【2019年】今年読んでよかった本特選10冊【人生観変わるかも?!】

Sponsored Link

f:id:lambdaty:20191218100158j:plain

ねころすです。

偏ったジャンルながら、電子書籍含めて年間150冊ほど本を読んでるワタシ(※漫画はカウント外)。

そこで月並みではありますが、「2019年に読んでよかった」と思った本をご紹介したいと思います。

本気でオススメの本ばかりですよ!

他人を支配したがる人たち/ジョージ・サイモン

4794220839

仕事場で「明らかにお近づきになりたくない人」というのは誰でもわかりますが、そうでない「支配型」「規制型」のヤバいやつ(カバートアグレッション)に気づかせてくれる本です。

現に私の職場でもカバートアグレッションはいますし、思い返せば、親友と思っていた人間がカバートアグレッションだったこともありました。

ステルス型サイコパスを見破るための本!

■関連記事:>>カバートアグレッション7つの特徴と対策マニュアル

東大読書/西岡 壱誠

4492046259

これは読書の本ではありません。

んー、こういうとちょっと語弊がありますね。「読書を通じて、思考力を鍛える方法を教えてくれる本」です。

なので、「速読」や「記憶術」的な読書本とはまるで違います。かなりいい気づきを得ることが出来た本です。

読書をツール化して思考を鍛える本!

また、同じ著者の本「自分の意見の方程式」もかなりいい本でした。こちらはレビューも書いてますのでよろしかったらお読みください。

■関連記事:>>【レビュー】「「自分の意見」の方程式/西岡 壱誠 」「意見」に特化した最強教科書!

奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業/荻野 弘之

447810137X

「嫌われる勇気」でアドラー心理学に触れ、生き方が変わった人は沢山いると思います。

この本はさしずめあきらめる勇気」といったところでしょうか。

人生において自分の力ではどうしようもないことって沢山あるんですよね。どうしようもないことなのに、私達は悲しんだり怒ったり。

そんな不条理かつ不合理な感情からの苦しみから開放される本です。

不合理な感情から解き放ってくれる本!

■関連記事:>>【レビュー】奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業/荻野 弘之

一流の頭脳/アンダーズ・ハンセン

4763136739

これ、邦題の「一流の頭脳」というタイトルがミスマッチな気もしますが、「有酸素運動がどんなに脳によいか」を教えてくれる本です。

私も週に3日のジョギングを初めてから、メンタルの状態がかなり改善されました。感謝してもしきれない本です。

ジョギングに興味がある人もない人も是非読んでおくとよいと思いますね。

有酸素運動の真の効力を教えてくれる本!

■関連記事:>>今すぐ始めよう!脳とメンタルに効く最強の運動!

GO WILD 野生の体を取り戻せ!/ジョンJ.レイティ

4140816619

超絶名著「脳を鍛えるには運動しかない」の作者の本ですが、これも名著。

現代人の脳や体の構造って、実は原始人と大きく変わらないそうです。

つまり人類は20万年前からバージョン1.0のままだという事実は、なかなか衝撃的かもしれません。

その事実を踏まえ、「いかに自然に近い生き方を取り込むか」が様々な角度でかかれたのが本書です。

NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる/フローレンス・ウィリアムズ

4140817186

前項で紹介した「GO WILD」と重なる内容もありますが、こちらか「自然に出かけよう」というテイストの本。

■関連記事:
>>バイオフィリアな生き方のススメ
>>生活に取り入れたい!環境音の2つの活用法

人間のあるべき生き方を教えてくれる本!

勝ち続ける意志力/梅原大吾

4098251329

この本を読んだことがある方も多いのではないでしょうか。プロゲーマー、梅原大吾うめはら だいごさんの自著です。

私も仕事やブログの面で壁にぶち当たることが多々ありました。

どんなに頑張ってもうまくいかないときは、何もかも放り出したくなりますよね。

「勝ち続ける意志力」は、本当の強さとはなにかを教えてくれた気がします。パッと成果がでるものって、案外小手先の強さでしかないんですよ。

本当の強さが何かを教えてくれる本!

■関連記事:>>【ブロガー向け】不器用な成功法則「書き続ける意志力」

誰でも簡単に疲れない体が手に入る 濃縮睡眠®メソッド/松本美栄

4761274409

睡眠系の本は沢山でていますが、この本は実践的な内容が沢山載っていてよかったです。

 寝る前に目元や後頭部をほぐす
 毛布などで枕を適正な高さにする
 寝室を雑巾がけする

ショートスリーパーになれる本とかではありませんが、睡眠の質を上げたい人にはオススメです。

手軽に睡眠の質を上げるテクニック満載本!

>>【レビュー】「誰でも簡単に疲れない体が手に入る 濃縮睡眠®メソッド」は実践的な眠りの教本!

日本の給料&職業図鑑 パーフェクトバイブル

4800289076

これはちょっと「一気に読む本」というより、本棚においておいて「つまみ読み」する本です。

大作RPGの設定本みたいで、情報量が多いのでながーく楽しめる本。

働く大人ってみんなかっこいいんですよね。「雑草という草はない」という有名な言葉がありますが、「社畜という職業はない!」と私は声を大にしていいたい。

仕事への誇りを再投下してくれる本!

■関連記事:>>読めば仕事が楽しくなる!仕事に関する図鑑を3冊ご紹介!

ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。/フミコフミオ

4046043598

有名ブロガー、フミコフミオさんの本。

私も会社組織の中で課長という役割で働いてますが、この本の内容には共感の嵐でした。

会社組織における不条理さを「柳のように交わす」処世術…もとい護身術を教えてくれる本。

単純に読み物としてもめちゃくちゃおもしろいです!

中堅社員のバイブル本!

>>【レビュー】「ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。」フミコフミオ

【番外編】王様ランキング/十日草輔

B082R2TLJB

漫画をあまり読まない私ですが、絶対に外せないのがこれ、王様ランキング。

全巻レビューを書くつもりだったですが、2巻までしか書けてないことに反省の嵐。

先が読めないストーリーもそうなんですが、主人公をとりまくキャラクターの描かれ方が最高です。泣けます
今後も全力で応援したい漫画です。

今、一番アニメ化して欲しいマンガ!

■関連記事:
>>【ネタバレ注意】王様ランキング1巻の見どころについて語りたい
>>【ネタバレ注意】王様ランキング2巻の見どころについて語りたい

読んでよかった本 まとめ

2019年に読んだ本を見返すと、ライフハックや脳ハック系にかなりよっていたなという印象。

来年はもうちょっと幅を広げて、小説とかエッセイも読んでいきたいなと思いますね。

ともあれ、今回ご紹介した本は厳選した10冊(+1冊)です。

どれも読んで損なし!と思っとりますので、興味があれば読んでみていただけると嬉しいです。

以上ですたい!