モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

ロマサガのバトルBGMのアレンジサントラ「Re:Birth II」が胸アツ!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:lambdaty:20191225170713j:plain

作業用としてRPGのバトルBGMを聴いている方も多いと思いますが、バトルBGMに関しては屈指の名作ぞろいと名高いのが「ロマサガ」シリーズです。

今日はロマサガのバトル音源を華麗かつパワフルにアレンジした「Re:Birth II」についてご紹介します!


「Re:Birth II」とは

Re:Birthリバース IIとは、ロマサガファンならおなじみイトケンこと伊藤賢治さんの手掛けた、ロマサガバトル曲のアレンジ集です。

第一弾の「Re:Birth」では聖剣伝説のアレンジアルバムでした!

RPGのアレンジサウンドトラックといえば、ドラクエやFFではオーケストラアレンジが主流ですよね。

でも、「Re:Birth II」はハードロックをベースに、管弦楽やボーカルをスパイスに加えたアレンジで非常に「聴かせる」サウンドに仕上がってます。

まさにファンにとっては「これこれ!」といいたくなるアレンジといえましょう!

「Re:Birth II」は2種類のあルバムがある!

Re:Birth IIは2種類のアルバムがあります。

1つは「 -閃-」と銘打ったもので、ロマサガの「王道」的なバトル曲を収録したもの。

そしてもう1つは「- 連- 」と銘打ったもので、ややマニアックな「サガ」や「サガフロ」のBGMを加えたアレンジ集になっております!

最初に聴くなら「-閃-」が断然オススメ!

この2つのアルバムのラインナップをご紹介していきます。

「Re:Birth Ⅱ -閃- 」収録曲

B00HHDWG28

では「-閃-」のラインナップをご紹介します!

1 バトル1メドレー(ロマサガ1,2,3)
2 バトル2(ロマサガ3)
3 術戦車バトル(ロマサガ3)
4 玄城バトル(ロマサガ3)
5 四魔貴族バトルメドレー(ロマサガ3)
6 Believing My Justice(ミンストレルソング)
7 ラストバトル(ロマサガ2)
8 ラストバトル(ロマサガ3)
9 決戦!サルーイン(ミンストレルソング)
10 七英雄バトル(ロマサガ2)

もう、このラインナップをみただけで言葉は不要ってぐらいの粒ぞろいさですよね。

でもあえて言わせて欲しい。

やっぱ四魔貴族と七英雄のバトル曲は別格やわ!

SFCのサントラでもそれぞれ数百回は聴いてきたと思うのですが、ハードロックテイストにメチャメチャハマってます

やっぱりイトケンの楽曲はハードロックやメタルとの親和性は抜群ですね。かなりオススメです。

「Re:Birth Ⅱ- 連- 」収録曲

B00SRVC97Q

つづいて「-連-」のラインナップです!

1 燃える血潮~Save the world メドレー(サガ2秘宝伝説)
2 パイルアップ・スタック~ホールド・アウト メドレー(サガ3時空の覇者)
3 全軍突撃!(インペリアルサガ)
4 バンガード発進!(ロマサガ3)
5 Battle #4(サガフロ)
6 Last Battle -Red-(サガフロ)
7 Last Battle -Emilia-(サガフロ)
8  A Piece of Courage(ミンストレルソング)
9 死への招待状 ~The Battle with Death-(ミンストレルソング)
10 熱情の律動 (ミンストレルソング)

1曲目にいきなり燃える血潮あたりが入っているあたり、かなり胸アツ。

このBGMが流れるイベント、ユリウスとオリビアの結婚式のストーリーに震えたユーザーも多いのではないでしょうか。

また、名曲揃いのサガフロからラスボス曲をいれてるあたりもシビレます。

「スマホゲーでも公式だぜ?」といわんばかりにインペリアルサガの音源が入っているのもファンには嬉しいところですね!

Re:Birth IIを聴くなら「Amazon Music Unlimited」がオススメ!

サガファンも佐賀県民も必ず抑えておくべき「Re:Birth II」の二枚ですが、実はこれ、レンタルビデオ屋さんにもなかなか置いてません。

あと、アニソンやゲームBGMコーナーって何か物色し辛い…

そんなあなたに良いお知らせです。Amazon Music Unlimited 会員なら、なんとどちらも無料で聴けます!


Amazon Music Unlimitedって結構ゲームやアニメ関係のサントラも充実しておりまして、私個人はほかにも「ロックマン」「ファイナルファンタジー」「MOTHER」などの音源を結構聴いて楽しんでおります。

・関連記事:>>【伝説の神ゲー】MOTHER名ゼリフで癒やされる!特選14連発!


Amazon Music Unlimitedは、プライム会員は月額780円または年額7,800円、プライム会員でない方は月額980円。

レンタルCD屋のゲームやアニメのサントラ系コーナーって狭いので、お目当ての音源になかなか出会えませんが、Amazon Music Unlimitedならすぐに探してDLして楽しめますよ。

Re:Birth IIに興味がある方は、是非Amazon Music Unlimitedの30日無料体験を活用してみてくださいね!

▼迫力ある音質で楽しみたい方はこちらのイヤホンもオススメ

以上ですたい!

▼合わせて読みたい!