モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

最強の寝方は横向き?!横向き派のあなたにオススメの枕「Sleep Vantage」をご紹介します

Sponsored Link

ねころすです。

あなたは寝る時にどんなポジションで寝ますか?
よっぽど特異な体質でない限り、一般的にはこの3つのポジションのどれかに収まると思います。


・仰向け型
・うつ伏せ型
・横向き型


「寝るポジションによって健康状況がわかる」…みたいな話もありますが、今回お話するのはそういう内容ではありません。

『横向き型の人にかなりオススメの枕』の話なんです。


実はわたしは完全に横向き派です。

枕は低反発系を何種類か使ってはいるのですが、なかなかしっくり来るものに出会えませんでした…。


過去に、セラピストの方にオススメの枕を教えていただいて記事にもしたのですが、それでも「枕探し」の旅は続いています。
・参考記事:>>【2020年度版】快眠にオススメ枕4選!(ちょっとマイナーです)

妖怪「枕返し」みたいだな…


しかし、ようやく長い枕探しの旅も終わりに近づきそうです。

そう、『横向き用枕』に出会ったことによって……

f:id:lambdaty:20200202091312j:plain

横向きって身体にいいの?その答えは…

そもそも横向きは身体によいのでしょうか?

寝るポジションについては様々な意見がありますが、一般的に知られているのは「仰向けがベスト」説でしょう。


しかし、脳の生理的な側面から『横向きがベストかもしれない』という研究もあるんですよね。

寝ている時に脳の中では脳脊髄液による老廃物の洗浄が行われており、これが慢性的に不十分だとアルツハイマーなどを引き起こすトリガーになるのですが、横向きだと洗浄効率が上がる可能性がストーニーブルック大学の研究で示唆されているんです。

野生動物の多くが「横向きで寝ている」というのも、実は意味があることなのかもしれませんね。

…というわけで、横向き派の方は堂々と「横向きかつ快適な睡眠」を追求していきましょう!


フランスベッド 横向き寝枕 Sleep Vantage(スリープ バンテージ)

『 Sleep Vantage』は、横向き派にとって強い味方です。

発売しているのは由緒ある寝具メーカーの「フランスベッド」なので、品質も折り紙付きです。

B00MOAPQI0

サイズ 幅55×長さ42×首部の高さ13.5cm
主 材 詰め物・側地:ポリエステル100%(つぶわた)
専用カバー ポリエステル88%・ポリウレタン12%[取り外し洗濯可]

この枕の特徴と感想を書いていきます!


勾玉のような形状に快適な睡眠の秘訣が!

まず最初に目が行くのは、勾玉のような特異な形状です。

f:id:lambdaty:20200202090852j:plain

真ん中のくぼみに耳をあて、長いほう(ロングテイル)が背中に来るようにするのが基本的な使い方ですが、こちらを前にすることで抱き枕として使うことも可能なんですよ。

f:id:lambdaty:20200202082744j:plain
引用:フランスベッド公式サイトより

厚みも13cmあるので、肩幅のある男性でも問題なく利用できます。

もちろんカバーも外せますので、定期的に洗濯をしてキレイな状態を保つことが出来ますよ。


f:id:lambdaty:20200202091121j:plain

Sleep Vantageを実際につかってみた感想

Sleep Vantageを使うときに不安だったのは素材感です。

いままで私は低反発の枕ばかり使っていたのですが、Sleep Vantageはポリエステルのわたでフワフワしています。

「これで本当に安眠出来るの?結局普通の枕のほうがいいんじゃないの?」という気持ちも正直ありました。


しかし、いざ寝てみるとそれは完全に杞憂に終わりました。

抜群のフィット感で、心地よく寝ることが出来たんです。


通常の枕だと、横向きで寝るにはバランスが悪いため、なんどか寝るポジションが変わってきます。

場合によっては枕の上に自分の腕をのせ「枕 ON 腕枕」状態で寝ることも少なくありません。


Sleep Vantageはよほど私にあっていたのかもしれません。ほとんど寝相が変わることなく、熟睡することが出来たんです。

ちょっと大げさな言い方ですが、『生まれて初めて、真の横向き寝』を体験できた…そんな気持ち出迎えた朝なのでした。

控えめにいって、最高だぜ!

寝具の「3種の神器入り」確定です!
(あとの2つは、「重たい布団」と「電気敷き毛布(冬季限定)」)


まとめ:横向き派には絶対試して欲しい枕!

Sleep Vantage、ちょっと半信半疑で使い始めたのですが、本当にいい枕です。

テンピュールのような枕は仰向けの場合は頭の形にフィットしてよいのでしょうが、横向きの場合、いささか沈み過ぎてしまうようです。


「横向きなんだけど、いつも寝てる間に色々身体の向きが変わってしまう」という方は、お値段も手頃なのでぜひ一度試してみてください。



また、枕と同様に「いいマットレスを探している」という方も非常に多いようです。


個人的にオススメのマットレスはいくつかあるのですが、オーストラリア初で、コアラの保護にも力をいれている「コアラ・マットレス」がとてもよさそうです。

快適な睡眠のためにはマットレスもかなり重要ですので、興味がある方はこちらも覗いてみてくださいね。




▼あわせて読みたい記事