モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

コワーキングスペースとは何か?初心者でも安心して使えるオススメ店舗を教えます!

Sponsored Link

f:id:lambdaty:20200228154657j:plain

ネコロスです。

副業をやっている人の間で話題の「コワーキングスペース」

よく耳にするもののどういったものかよくわからない方も多いと思います。

なんとなく敷居が高そうなイメージですが、そんなことはありません!


今回はコワーキングスペースがどんなところなのかや、初心者が利用するのにオススメな店舗をご紹介します。

興味がある方は是非ご一読くださいね!

コワーキングスペースとは

f:id:lambdaty:20200228153044j:plain

コワーキングスペースは、英字で『Coworking space』という表記です。

workingの前についている「CO」は「共同」という意味です。

つまり、コワーキングスペースとは、複数のユーザーが共同iで使える作業用途のスペースということですね。


コワーキングスペースはカフェとは違うの?

スタバやマックなどにPCを持ち込んで作業する人を、あなたも見たことがあると思います。

「ただの作業スペースならカフェでもいいじゃん。飲み物も飲めるし」と思いますよね。私もそうでした。


たしかにPCとパソコンがあれば作業は出来るかもしれません。

しかし、カフェの場合、客の利用目的は「食事」だけでなく「コミュニケーション」です

つまり、騒がしいということ…!

また、飲食以外の用途での利用がNGだったり、利用時間の制限を設けているところもありますので、カフェでの作業というのも肩身が狭い思いで作業をすることにもなりかねません。


その点、コワーキングスペースは作業系専門のスペースなので、気兼ねなく利用することができます

また、コワーキングスペースの場合、基本的に同じ目的の人達が集まってます。
子どもがキャーキャー走り回ったり、ヤンキーみたいな人たちがたむろするようなこともないので、安心して作業に没頭できるというわけです。


コワーキングスペースはこんな用途で使える!

コワーキングスペースの用途の代表的なものは以下の3つです。


 PC作業(フリーランス・デザイナー・テレワーク)
 学習
 会議および談話


おそらく一番需要があるのは「PC作業」ではないかと思います。

コワーキングスペースのデスクには充電コンセントもあり、WiFiの利用も出来ますので、快適に作業が出来るんですよね。

また、「おしゃべりや音が出る家電の利用禁止」といったスペースを設けているところもあるので「静かな環境でないと集中出来ない!」という方にもピッタリですよ。




作業に集中するために、あえてコワーキングスペースを利用する人達が増加中!

コワーキングスペースを作業目的として利用する人の多くが「自宅ではなかなか集中出来ない」と考えているようです。

もちろん、家庭内の「生活騒音」で集中出来ない…ということもあるかと思いますが、むしろ『環境をかえることで気持ちを切り替える』目的のほうが大きいのではないでしょうか。


実際、DaiGoさんの書籍「自分を操る超集中力(かんき出版)」にも「整頓された場所ほど集中力があがる」「目的によって場所を変えるのは有効」と書かれていますし、環境を変えることに一定の効果はありそうです。

B01FLFFF2Q

費用はかかりますが、成果物をきちんを生み出すためにコワーキングスペースを使うのは、賢い選択と言えそうです!


コワーキングスペースの利用にどれぐらいの費用がかかるの?

コワーキングスペースの多くは月額なので、立地や利用条件によって様々です。

たとえばBIZcomfortというコワーキングスペースだと、「土日祝限定で月額2,000円から」という価格設定です。

どれだけ利用するかによって費用感が違うのは、スポーツジムと同じですね。

どの「拠点を利用するか」「どのタイミングで利用するか」で費用が変わってきますので、最寄りのコワーキングをいくつか比較してみるのがオススメです。


コワーキングスペースにいきなり行って利用できるの?

基本的にコワーキングスペースは会員制・月額制ですが、飛び込みでいって利用することが可能な店舗もあります。

そのような使い方のことを『ドロップイン』というので、問い合わせの時に「ドロップインは可能ですか?」と聞くとよいですよ。

BIZcomfortだと、1時間300円~で利用できる店舗もあります。

ただしドロップインは費用対効果は悪いので、「コワーキングスペースがどんなところか」を下見にいくような感覚で使ってみたほうがよいと思います。


初心者にもオススメなコワーキングスペース 『BIZconfort』

副業を解禁する起業が増えてきたこともあり、コワーキングスペースはいまどんどん出来ています。

「どこを使えばいいか分からない…」という方にオススメのコワーキングスペースは「BIZcomfort」です。




その理由はいくつかあるのですが、なんといっても一番のオススメポイントは『価格の安さ』です。

月2,000円から利用出来る低価格を実現しているのは、「空き物件」をオーナーから借り受けることで、場所代を押さえているから。


さらに24時間365日営業してますし、快適でキレイな環境が、ブース毎に整備されているのがオススメのポイントです。

■BIZComfort南町田店
f:id:lambdaty:20200128171337j:plain
(引用:BIZcomfort公式サイト

拠点は東京・大阪を中心に約60拠点あり、順次エリアを拡大中とのことですので、あなたのエリアにも店舗ができるかもしれません。

拠点一覧で、是非チェックしてみてくださいね。


コワーキングスペースまとめ

様々な事情で、家で作業をするのが難しい人は多いと思います。

スタバやネットカフェなどで作業をする人もいるかと思いますが、本来は作業を行うスペースではありませんので、「うるさい」「気まずい」「誘惑が多い」などとデメリットも大きいと思います。

それなら、費用はかかっても、完全に頭の切り替えが出来る環境で作業をするのが、高いパフォーマンスを引き出すコツです。

私も時々コワーキングスペースを使うのですが、静かな環境の中で見知らぬライバル(?)達がいる環境で作業をすると全然違いますよ。


『今年こそ副業で成果を出す!』と決意する人は、まずはコワーキングスペースで作業をするなど、形からはいってみるのがオススメですよ!

月額2,000円~と格安な料金で、24時間365日利用可能のコワーキングスペース【BIZcomfort】


▼あわせて読みたい記事