コロナの影響でテレワーク(リモートワーク)に切り替えるかたも多いと思います。
テレワークって通勤がなくて楽な反面、自宅と勝手が違うんですよね。
なので、より快適に過ごすために「これはあったほうがいいアイテム」というものがあります。
とはいえども、テレワーク勤務が限定的であれば、数万円もの出費は考えもの。
そこでテレワーク経験者の私が、オススメグッズの中でもコスパがよいものを厳選してご紹介します!
- テレワークオススメグッズ①webカメラ カバー
- テレワークオススメグッズ②HDMIケーブル
- テレワークオススメグッズ③トラックボールマウス
- テレワークオススメグッズ④ジェルクッション
- テレワークオススメグッズ⑤ノートパソコン専用のスタンド&キーボード
- テレワークグッズまとめ 高価なものなんて必要ありません!
テレワークオススメグッズ①webカメラ カバー
最初にご紹介するのはwebカメラ カバー。
何をおいても、これはマストです。
リモートワークでは顔を見せた上でのWEB会議などもあると思いますが、思いもよらぬタイミングでWEB会議に接続してしまい、自宅や自分の姿が筒抜けになると大変ですよね。
すっぴんでアイス食べてる姿が見られたりすると…
貸与されたPCにはシールをはってもいいですし、このようにスライドさせるカバーがあるとより便利ですよ。
内側カメラむき出しは非常に危険なので、まずこれはマストで対策しましょう。
テレワークオススメグッズ②HDMIケーブル
テレワークで会社のノートPCを貸与されているかたも多いと思います。
画面が小さくて見にくい…
HDMIケーブルがあれば、デスクトップのモニタ(※HDMI端子あり)と繋げば、2画面で使えますよ。
また、「モニタが無い!」というかたはTVと接続するという方法もあります。
ノートPCとTVでは少々アンバランスですが、それでも2画面あると視認性が高まって便利です。
「ノートPCだと画面が見にくいからモニタ買おうかな…」と思っていた方は、まずはTVと接続してみてくださいね。
テレワークオススメグッズ③トラックボールマウス
腱鞘炎防止の観点でもありますが、在宅の場合はトラックボールマウスがオススメです。
光学マウスのように、作業台の色や材質に左右されることがないので、宅内で作業場所をかえるときに重宝します。
トラックボールマウス派になる前の私は、15,000円の高めのマウス(ロジクールのMX MASTER)を使っていましたが、トラックボールになれてしまったら後戻りできない楽さがあります。
また、マウスを動かす必要がありませんので、作業スペースが少なくて済むのもメリットです!
テレワークオススメグッズ④ジェルクッション
オフィスチェアと違って、自宅のチェアはリクライニングもなく、長時間座るにはきついと思います。
腰痛対策のため、ジェルクッションを敷くのもオススメです。
このタイプのジェルクッションは色んなものがありますが、どれも大差ないと思います。
「テレワークをはじめてから、腰がきつい」という方はオススメです。
テレワークオススメグッズ⑤ノートパソコン専用のスタンド&キーボード
オフィスのデスクと違って、自宅のテーブルやデスクが低めの場合、目線が極端に下がってしまい、肩こりや頭痛の原因になります。
さすがにデスクを買い換えるわけにはいかないと思いますので、ノートパソコン専用のスタンドを使ってみてはいかがでしょうか。
ただしこのスタンドを使うと、ノートPC標準のキーボードが使えません。
そんなときは安い有線のキーボードを繋いで使うと便利ですよ。
もちろん家にあまっているキーボードがあったらそちらを利用しても構いません。
家にあるもので間に合うのであれば、賢く活用しましょう!
テレワークグッズまとめ 高価なものなんて必要ありません!
この記事を書く前に「テレワークオススメグッズ」で検索したところ、「パーテーション」や「高機能ルーター」といった至急性の低い高額な商品ばかりすすめているサイトが多く、唖然としました。
ずっと続くかどうかもわからないテレワークに、数万も出費がかさんではひとたまりもありません。
本当に役立ちそうなものを今回厳選しましたよ!
個人的にイチオシは「WEBカメラカバー」と「トラックボールマウス」です。
これはテレワークが終了したあとでも約に立つと思いますので、是非検討してみてください。
ちょっと優雅に過ごしたいアナタには…
通勤していると、途中のカフェでコーヒーを買うのが楽しみだったりします。
在宅だとカフェのように美味しいコーヒーはなかなか飲めませんし、小休憩のときに入れるのも手間です。
そこで、オススメなのが全自動コーヒーメーカー「カフェばこ」です。
焙煎した豆を挽く所からコーヒーを立ててくれるカフェばこは、美味しいコーヒーが1杯あたり約30円で飲めます!
(※100gあたり250円の豆で1杯あたり約12gの豆を使用した場合。水道代と電気代は別)
仕事を快適にするために必要なのは、PC周りを快適にするだけではありません。
美味しいコーヒーを飲んでリフレッシュ&リラックスしながら、テレワークを楽しみましょう!
▼あなたにオススメの記事!
>>家電選びのコツ! 失敗しない方法を教えます【詳しくなくてもOK】
>>コストコのマヌカハニーってどうなの?と迷っているアナタへ