モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【画像あり】既成靴最強?!CORTHAY(コルテ)について

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

オーダーメイドを除き、「もっとも美しい紳士靴はなにか」と問われたら、私は迷わず「CORTHAY(コルテ)」と答えます。

f:id:lambdaty:20200531155440j:plain

美しいパティーヌ(染色)に攻めたシェイプ。

フランス靴はかくも美しいのかと思わせるのが、CORTHAY。

今回はその魅力を画像とともに(少しでも)お伝えできればと思います。




CORTHAYのビジュアル

ベグデーグル(鷲の嘴)と異名をとるほど細いトゥ(先端)。ちょっと鏡面を強めに仕上げると映えます。

f:id:lambdaty:20200531155520j:plain

トゥのアップ。サイドの陰影は実際に染料で表現されており、まさに靴の化粧。

f:id:lambdaty:20200531155509j:plain

サイド。カメラの関係でやや寸詰まりに見えるが実際はもっとシャープ。

f:id:lambdaty:20200531155825j:plain

かかと。もし鏡面磨きをするなら、先端とかかとだけで十分ですね。

f:id:lambdaty:20200531155921j:plain

CORTHAYのディテール

一見華奢なCORTHAYですが、しっかりとした作りになっています。縫いの目の細かさなど、まさに宿っている神を見る思いですね。

コバは靴にとって額縁のようなもの。しっとりとした質感がお見事。

f:id:lambdaty:20200531160059j:plain

縫いも目が細かく、繊細なのに堅牢な仕立てには舌を巻きます。

f:id:lambdaty:20200531160027j:plain

あまりお見せするべきではないのですが、ソール。濃い紫で塗られており、履き始めはかなり戸惑ったことを思い出します。

f:id:lambdaty:20200531160222j:plain

もちろんソールも頑丈。

なぜなら、「ヤワ」なソールではパリの石畳であっという間にヘタれてしまうからです(実際にパリにいった時痛感しました)。

CORTHAYのシューキーパー

CORTHAYには純正のシューキーパーが付属している。こちらも実に美しい。

高級外車のような流線型のシューキーパー。

f:id:lambdaty:20200531160551j:plain

先端がどれだけ特異な形状か、シューキーパーを見れば一目瞭然ですね。軽く武器です。

f:id:lambdaty:20200531160608j:plain

ゴールドに黒字で刻まれたブランドロゴが誇らしくもノーブル。

f:id:lambdaty:20200531160620j:plain

CORTHAYのコーディネート

華美なCORTHAYですが、意外とカジュアルとも相性がよいです。

むしろ夏などは鹿の子ポロにチノパン、といったスタイリングでも十分いけますよ。

もちろんデニムとの相性も◎

ただし、ベルトは同系色で合わせるのが鉄則

ここを外すと全部台無しになりますのでご注意を(CORTHAYに限ったことではありませんが)

あと、夏など露出が多いスタイリングの場合、できるだけエレガントな腕時計が望ましいと思います。

「もっていない」というあなたも、ワンシーズンだけレンタルで楽しむ、という選択肢も当然「アリ」ですよ。




参考
後悔しない高級腕時計の選び方! ロレックスやオメガを身につける方法とは - モエルライフ。


CORTHAYまとめ

CORTHAYを所有して10年以上経ちました。

履く機会は随分へりましたが、その魅力はまったく衰えることがありません。

ちなみにCORTHAYのお手入れですが、実はそこまで過保護にしていません。

基本的には履いた後にブラシ、ときどきM.MOWBRAYのデリケートクリームをブラシでぬる程度で十分です。

また、あまりテカテカにしたくないので、ワックスはそこまでかけない。

どうしてもかけたいのであれば、サフィールのブラウン系がいいと思います(CORTHAY純正のワックスはかなり硬いので非推奨)。

過保護にせず、多少ほったらかしにしたほうが子はよく育つ、みたいなものかもしれませんね。