モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

【雑誌読み放題】楽天マガジンをdマガジンよりもオススメする理由

f:id:lambdaty:20200601164613j:plain

雑誌を読むなら電子に限ります。

その理由は「月額費用が安くて済む」「場所を取らない」の2点。

とはいえ、どのサービスを利用するか迷いますよね。

価格帯や雑誌数でいうと「楽天マガジン」と「dマガジン」がオススメなのですが、色んなサイトを見ても、比較が細かすぎて「結局何なの?」ということもすくなくありません。

そこで両方使ってみた私が、独断で「ぶっちゃけどっちなん?」という疑問にお伝えしたいと思います!



雑誌読み放題!月額380円で450誌以上が読み放題

オススメはどっち?

もう結論から言うと、楽天マガジンがオススメです。

私のスマホのキャリアがドコモではないから?

もちろんそれも大きな理由の1つですが、それだけではありません。

詳しくは次の項からご説明していきます!

楽天マガジンのほうがポイントの使い勝手がいい

楽天マガジンは楽天スーパーポイントが貯まるほか、楽天スーパーポイントで支払うことが出来ます

これ、同系列のサービスだから当たり前!と思っちゃいそうですが、実はdマガジンはdポイントでの支払いが出来ません

dマガジンの場合、ドコモの支払いとともに引き落とされ、「さらにdポイントが貯まる」のみです。

もちろんdポイントが貯まることにより、ショッピングに使うこともできます。

ですがdポイントを普段使っていない人の場合、使いみちから知らないといけません。

楽天をつかっている人はキャリア問わず多いので、楽天マガジンのほうがオススメ、というわけです。

サービス内容は・・・ほぼ互角

楽天マガジンとdマガジンのサービス内容についての比較です。

●費用
●雑誌数
●利便性

この3つを元にご説明します。

月額費用は楽天のほうが若干安い

楽天マガジンとdマガジンの費用は以下の通りです。

月額の費用だと楽天が20円ほど安いのですが、ほぼ同じといってもよいと思います。

楽天マガジン 380円(年額3,600円)
dマガジン 400円

ただし年払いだと楽天がさらに安くなるので、単純比較だと「楽天マガジン」に軍配はあがります。

ラインナップはほぼ同じ

つづいて、読める雑誌の数の比較です。

楽天マガジン 450誌以上
dマガジン 450誌以上

「以上」とありますので厳密な比較はできませんが、どちらも450誌以上をうたっています。

ですが、私個人的には10冊ぐらいしか読みません

ラインナップの数よりも、読みたい雑誌があるかどうかがポイントだと思います。

たとえば「POPEYE(ポパイ)」が大好きな人だと、こちらはdマガジンしかないため、楽天マガジンは選択肢から外れます。

ただし主要な雑誌はどちらもカバーしているので、まずは無料体験で使ってみるのが一番オススメです。

使い勝手はどっち?

ここでいう使い勝手はとはアプリの使い勝手を指します。

これはもう好き好きの世界ですが、dマガジンはメイン画面で選んだカテゴリが拡大されます。

これがなんだかビヨンビヨンしていて私は落ち着きません。

新刊が出ていないか探しながら読むのであれば、楽天マガジンのアプリのほうが私は落ち着きます

ちなみに、マルチデバイス対応だと、dマガジンが6台(スマホ・タブレット:5台、PC1台)。

楽天だと7台(スマホ・タブレット:5台、PC2台)とこちらも上回っています。

まとめ 特にこだわりがなければ楽天マガジンを使ってみよう

ポイントの使い勝手という点では楽天のほうに軍配があがると思っていますが、サービス内容はほぼ五分です。

ぶっちゃけどちらでもよい・・・のであれば、若干お安い楽天がやはりオススメです。

とはいえどもそこは個人の主観もありますので、まずは楽天マガジンを使ってみてください

31日無料で使えますし、期間中に解約すれば費用はかかりません。

私自身はどちらも使った上で楽天を選んではみたものの、どちらもよいサービスだと思います!

◎安心の31日間無料
お試し期間中の解約なら課金ゼロ
楽天マガジンを無料で使ってみる
/解約もクリック操作で簡単です\