モエルライフ。

タフに時代を生き抜く為の「自分Hack」blog

モエルライフ

パワーブリーズの効果は?B'zの稲葉さんやTM西川さん愛用のアイテム

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

鬼滅の刃やジョジョの奇妙な冒険でも「呼吸」の重要さが描かれていますが、私たちはそれを鍛える術をほとんど知りません。

せいぜい「腹式呼吸を練習する」というのが精一杯ではないでしょうか。


調べてみると、肺活量を鍛えるグッズはいくつか存在します。


その中でも特に定評が高いアイテム「パワーブリーズ」

B000VKARYI


今回、パワーブリーズで期待出来る効果について解説します。


呼吸を鍛えるアイテムパワーブリーズ

パワーブリーズは、口にくわえて呼吸をするだけで「呼吸筋」 を鍛えることができる画期的なアイテムです。

息を吐ききった後に、2秒以内に吸う(これがキツイ!)動作を30回で1セット。これを1日2回やることが推奨されています。


パワーブリーズの種類は以下の3種類があり、それぞれ強度は0~10まで調節することができます。


標準負荷 グリーン
重負荷 ブルー
超重負荷 レッド


推奨している「1セット30回を1日2回」やることで、約4週間後には効果が実感できるとうたっています。


パワーブリーズのエビデンス

f:id:lambdaty:20200827005918j:plain

この手の器具は、どこそこの音楽アカデミーがリリースしているものも多く、「本当に効果あるの?」と言いたくなるようなものも少なくありません。

しかしパワーブリーズのすごいところは、エビデンス(科学的根拠)がちゃんとあるというところです。

パワーブリーズのホームページには13もの論文が掲載されており、その自信のほどが伺えます。


例えばテニスプレーヤーにパワーブリーズを使用してもらった結果、パフォーマンスが大幅に向上し、呼吸疲労の回復が高くなったとか、自転車やボートの選手がパワーブリーズでトレーニングをした後にパフォーマンスが数パーセント上がったなど、根拠が明確です。


パワーブリーズで期待できる効果は?

f:id:lambdaty:20200827010234j:plain

実は私がパワーブリーズを知ったきっかけは、会社の先輩からの紹介なんです。

私は呼吸器が弱いのですが、同じく喘息を抱えていた先輩が、パワーブリーズを使うことで夜咳き込むことがなくなったということを教えてくれました。


実際にパワーブリーズのホームページに掲載されている「愛用者の声」にはこんなものがあります。


「テレビで紹介されているのを見て購入しました。 もともと喘息があるのですが、これをはじめてからは息苦しくなる季節でも、症状が出なくなりました。(30代 男性)」

「いつもしている口呼吸が無くなり、呼吸が楽に。毎日しているマスクも息苦しさが無くなりました。(50代 男性)」
(引用:パワーブリーズ公式


また、肺活量と言えば声量にも大きく関係しています。

歌手でもB'zの稲葉さんやTMレボリューションの西川さんも愛用していることで知られており、シンガーを志す人たちにとっても、かなり有効なトレーニングツールであることと伺えます。


「これをやっているだけで、声がすごく大きくなり、よく通るようになったのを実感しています。(20代女性)」

「ほぼ1日1回しか使用出来ていませんが、数週間で効果を実感出来ました。 具体的には、声量の増大、歌声の安定、ロングトーンが楽になったなどの効果を実感しました。(40代女性)」
(引用:パワーブリーズ公式


声の大きさというのは歌手だけでなく、ビジネスシーンでも有利に働きます。

声が小さい人よりも声が大きい人の方が説得力がある意見に聞こえるからです。

なかなか自分の意見が言えない…とお悩みの人は、声から鍛えてみるのもおすすめです。


パワーブリーズはどの色を選べばいい?

パワーブリーズは一本あたり約1万円と、結構高価な商品です。

強度に応じて3種類もあるのでどれを買えばいいか迷いますよね。

パワーブリーズのホームページでは「女性は標準負荷(グリーン)、男性ならば重負荷(ブルー)」を推奨しています。



超重負荷(レッド)は90 kg 以上の体重の人や、本格的に肺活量を鍛えたい人が使用するべきもののようです。

レビューを見ていると「レッドから買いました」という人も多いようですが、適切な負荷でないと、継続するのが辛くなってきます(私の個人的な経験です)。


もしも「負荷が足りない」と感じた時は、筋トレや有酸素運動と組み合わせることによって負荷を高めることもできます

あまり背伸びせずに、グリーンかブルーを買って、まずは1年ぐらい継続してみるのがよいと思います。

パワーブリーズを実際に買ってみた感想

f:id:lambdaty:20200907090056j:plain

私はパワーブリーズの「グリーン」を買いました。

女性対象となっていますが、普段そこまで運動をしていないので、呼吸を基礎から鍛えたいと思ったからです。


とはいえども筋トレやジョギング程度はやっているので「少し物足りないかな?」という不安もありました。


実際にやってみるとさすがにメモリ0は簡単でしたが、6ぐらいだと結構な負荷です。


いきなりブルーじゃなくてよかったかも!


呼吸が鍛えられるとおそらくものたりなくなって来そうですが、水色や赤だと途中で挫折するかもしれません。

それなら、負荷の軽いグリーンから始めたほうが習慣化されてよいと思います。


ちなみに付属の耳せんは鼻の油で滑るため、片手で鼻を抑えながら使っています。

効果はまだそこまで実感していませんが、インナーマッスルが鍛えられているという実感はあります!


パワーブリーズの口コミは?

f:id:lambdaty:20200827010558j:plain

パワーブリーズのホームページに書かれていた愛用者の声以外に、実際の購入者がどのように効果を実感しているのか調べてみました。

購入を検討されている方はぜひ参考にしてくださいね。


■ジョギングの持久力がUP
購入して1ヶ月ほど使用してますが
呼吸が深くなったような気がします。
ジョギングでの持久力もあがってきて効果はあるようです。
(引用:楽天

■運動で息切れする人にオススメ
これをわずか1週間程度続けるだけで10kmくらいはジョギングを続けることが可能な状態までに復活致しました。
運動してもすぐに息がきれるという人にぜひお勧めです。
(引用:楽天

■30回やると結構疲れる
設定2でやっていますが、30回やると結構疲れます。
心肺能力の向上に繋がりそうなので、しばらくやってみようと思います。
(引用:楽天

■1週間で息を吸いやすくなった
朝晩使い始めて1週間ちょっとですが、息を吸いやすくなった実感があります。買って良かったです
(引用:楽天


かなり多くの方がパワーブリーズの効果を実感しているようです。

パワーブリーズは「30呼吸、1日2セットの簡単トレーニング」を推奨していますが、実際は2セットやるのはかなりきつそうです。

しかし「1日1セット」から始めて、効果を実感しているという方も多数見られました。


一方で「かなり唾液が出る」との書き込みもあり、毎日のお手入れも欠かせないアイテムといえそうです。

まとめ パワーブリーズであなたのポテンシャルを開花させよう

f:id:lambdaty:20200827013352j:plain

肺は人間が唯一自分の意思でコントロールできる臓器と言われています。


また呼吸は様々なスポーツに影響がある他、メンタルとも密接な関係があると考えられています。

メンタルが病んでいる人はほぼ呼吸が浅くなっているそうです!


パワーブリーズで呼吸を鍛えることで、日常の様々な場面でパフォーマンスが上がることが期待できます。


パワーブリーズは1万円近くちょっと高い器具なので購入を迷う方もいるかもしれませんが、長く使えることや、科学的根拠に裏打ちされた商品であることを考えると、かなりオススメのアイテムといえます。


あなたも毎日呼吸を鍛え、ポテンシャルを開花させましょう!